人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)

台風の様子を見ながら計画を・・・。
(無理はいたしません)

土曜日仕事を終えて夕食を摂り、早めの就寝!!!

午前1時に起きて目覚ましにアイスコーヒーを1杯飲んで1時30分出発しました


第23番札所 薬王寺(やくおうじ)を目指して車を走らせました

10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17113958.jpg

暫く風はありましたが、雨も気にならず四国入りします



10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17131637.jpg

道の駅『日和佐』で洗顔 洗面をして身支度をした


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17143345.jpg

とーちゃん三味線の準備をしています


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17153571.jpg

前方の赤い建物を目指して歩く


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17163635.jpg

三味線を被いています
(階段があるからです)


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17174058.jpg




10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17180820.jpg

一番にお寺の納経所へ行き三味線の演奏許可を頂きます




10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17200171.jpg

やはり階段があります(なみだ)



10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17210544.jpg

基本登りは左側を通行します



10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17231337.jpg

大きなくすのきです


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17234890.jpg


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17244494.jpg

急な階段を上ってきたお陰でこんな景色を見る事ができました


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17273319.jpg

とーちゃんが三味線を弾いている間に私は本堂へお参りします


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17293298.jpg

三味線を弾き終わると広島県からのお遍路さんに声を
かけて頂きました

四国88ケ所を6周されたそうです

たくさんのお話しを聞かせてくださいました


10月7日第23番札所 薬王寺(やくおうじ)_c0327752_17332904.jpg

皆人の病みぬる年の薬王寺瑠璃の薬をあたえましませ


『発心の道場』といわれる阿波最後の霊場。高野山真言宗の別格本山でもある。厄除けの寺院としては全国的に有名で、「やくよけばし」を渡って本堂に向かう最初の石段は、「女厄坂」といわれる33段、続く急勾配の石段「男厄坂」が42段で、さらに本堂から「瑜祇塔」までは男女の「還暦厄坂」と呼ばれる61段からなっている
(お寺の説明文からお借りしました)




Commented by mariakulala at 2018-10-09 20:02
すごい また四国行かれたんですね。
フットワーク軽いなー
尊敬です。お遍路 もういくつ回られたのですか?
Commented by メーメー at 2018-10-10 07:27 x
多分、そんなことだとは思ってましたが・・・
フットワーク 軽すぎます。。。
もしかして 足軽さんだったの? まさか お殿様の子孫でしょ?
お慈悲深いお二人さんなんだから〜 とても真似できないわ。
でも、こう言うと 人のためじゃ無い 自分のために・・・
って 返ってくるんだろうなぁ。頭が下がります。
Commented by 1953-Baba at 2018-10-10 09:17
凄い階段ですね・・・
写真を見ただけでため息が出てしまいます(´д`)
足の不自由な年寄りには行けないですね~~~
でも気持ち良いでしょうねこの様な風景を眺めて!!
Commented by nobuyuuta at 2018-10-10 10:10
☆クララちゃんへ
はい!1泊でしたが、7つのお寺を周ることができましたよ。

お遍路の三味線奉納は昨年からランダムに周りやっと30くらいかな?
88ケ所あるからまだまだ先は遠いです。(笑)


Commented by nobuyuuta at 2018-10-10 10:13
☆メーメーさんへ
(T▽T)アハハ!そんな事だろうと思っていたって?(笑)

そうそう人のためでは無く自分の為なのよ~~~♪

静かなお寺さんや周りの景色などを眺めいますと
ガヤガヤしている心のざわつきが自然と治まるんですよ。
こういう時間も私は大切だと感じています。


Commented by nobuyuuta at 2018-10-10 10:17
☆1953-Babaさんへ
そうなのよ、山の中にあるお寺さんが多いので
おのずと階段が多いのはいたしかたがないかも!
これも修行なのだと受け入れます。(笑)

足腰の不自由な方も杖を付いて来ていらっしゃいますよ。
高い所から見える綺麗な景色は、山登りと同じような気がします。


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2018-10-09 17:40 | 四国霊場八十八ケ所 | Comments(6)