人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨にまつわる言葉

☆☆☆梅雨にまつわる言葉いろいろ☆☆☆

【青梅雨(あおつゆ)】

・・・新緑の青葉をぬらして降る梅雨。



【梅雨籠(つゆごもり)】

・・・毎日長雨で、外へ出られず家の中に籠ること。



【梅雨冷(つゆひえ)】

・・・梅雨の長雨で肌寒さを覚えること。



【梅雨闇(つゆやみ)】

・・・梅雨の時期の夜は、厚い雲におおわれて闇がとくに深く感じられること。




【梅雨晴れ(つゆばれ)】

・・・梅雨の期間中の一時的な晴れ間。


===================================


鬱陶しい季節ですが、表現次第では、なんとも趣がありますね。



梅雨にまつわる言葉_c0327752_16574187.jpg







Commented by メーメー at 2018-06-05 20:23 x
「栗花落」と書いて 「ついり」と 読むそうな。
そしてそれが梅雨入りってことだそうで。。。
昨日、出かけて来て まだまだ栗の花は 真っ盛り。
テレビでは 梅雨入りだ!って 言ってるけど、もうちょっとかかるのでは?
「梅雨」ばいう と読むより つゆって言い方の方が しっくりくる?
わたしは、「ばいう」って言いかた、好きだなぁ。。。

あっ おさらい会 ご苦労様でした。ちょっと一息入れられますね。
ちゃうかなぁ。。。もう、すでに、お目目は次の イベントかなぁ。。。
Commented by yuki8isi96 at 2018-06-06 08:24
おはようございます!
なるほど〜なるほど〜
これまで「梅雨冷(つゆびえ)」のことを
【つゆざむ】と読んでいた自分がメチャクチャ恥ずかしくなってきました笑
天気予報を見てると梅雨入りカウントダウンって感じがしますね…
Commented by nobuyuuta at 2018-06-06 08:45
> メーメーさん
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ先日テレビで『栗花落』はどう読むか?
ってやっていましたね。栗の花も入梅をよ~く知っているんですね。

今年も春から気温の変動が激しくて、体調崩しやすいですわ!!!
そろそろ北陸も梅雨いりなのかな? じめじめが続いていて嫌だな。

\(*^▽^*)ノ ハーーイ『おさらい会』終わりました、一段落は一段落です。
いつも有難うね。 (^-^)


Commented by nobuyuuta at 2018-06-06 08:53
> ユーキさん
o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!
梅雨に入る前にちょっと調べてみました。
(□。□-) フムフムですね。

北陸もそろそろなんでしょうね。

お仕事大変そうですが、大丈夫でしょうか?
仲が良い親友にどんどん愚痴ってストレス解消してくださいね。
(●'д')bファイトだよ。



名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2018-06-05 16:58 | 覚書 | Comments(4)