人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍で夕食 (^-^)

筍 づくしの夕食

もってきてくださったご近所さんに感謝です


筍で夕食 (^-^)_c0327752_09432279.jpg

先の柔らかい部分はお刺身に



筍で夕食 (^-^)_c0327752_09441416.jpg

筍とえのきをバターで焼いてとろけるチーズ
香りづけに醤油をたらす~♪



う~~~ん 良い香りがします (*^。^*)



筍で夕食 (^-^)_c0327752_09464791.jpg

根に近い歯ごたえがある部分はみりん、お酒、味噌、砂糖少々で
落し蓋をしてわかめと一緒に煮付けにしました


☆富山県だけかもしれませんが、スーパーなどで筍を販売
されている筍の横には必ず筍昆布が置いてあるんです
(出し昆布とは異なり筍と煮ると柔らかくなります)

県外の方にお話ししますと驚かれた事がありました (^-^)



筍で夕食 (^-^)_c0327752_10062066.jpg

お陰様で賑やかな夕食になりました

ご馳走様でした










煮付けも素材の味をいかした味が好きだと主人は言います
いつもそうのようにしています (*^^)v

取れたての筍は柔らかくて本当に美味しかったわ





Commented by メーメー at 2018-04-28 10:19 x
えっ?確か、お昼休みに頂いたんですよね。
早すぎません?早すぎますよ!技あり、一本!
旦那様も気がついて居たはず。お昼に見たものを 夕食に出せるって 凄技ですよ!
うちの舅も、元をただせば富山なんです。昆布、富山は独特ですよね。
こちらも昆布はマァマァ有名なんですが〜大きな会社があるだけで ジモピーは???くらいなんですよ 笑笑
Commented by nobuyuuta at 2018-04-28 10:39
♪メーメーさんへ
こんにちは! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ新鮮な物は、新鮮なうちに頂くが
我が家流です。採れたての筍を置いておくと固くなります。(笑)

主人は筍を頂いた時点で、『今晩の食事の筍が楽しみだ~!』って言いますもの。

σ(^_^)アタシも食材、調達しなくて楽チンなんて考えていました。(T▽T)アハハ!

お昼休みの間に、茹でちゃいました。

昆布確かによく使います。煮干しより昆布の方が好きです。(^_-)-☆

Commented by 1953-Baba at 2018-04-28 11:39
昆布ですか(*_*)
我が家では煮上がる前のタケノコに生わかめを入れて
味を絡めますこれも同じ海藻なのでありですかね??
とても美味しいです。
Commented by love-t_k at 2018-04-28 13:56
ご近所さんに感謝のタケノコ三昧な夕飯ですね
まだ口にしてない私には羨ましい食卓です(笑)
Commented by nobuyuuta at 2018-04-28 15:57
♪1953-Babaさん こんにちは!
は~い!!袋にはたけのこ昆布と書かれていまして、必ず筍売り場の
横に置いてあるんですね。現物がありませんので、今度スーパーへ
行った時に買ってきて紹介しますね。

私もこの時は筍昆布の準備をしていませんでしたので、炊き上げる前に
わかめを入れました。美味しかったです。
Commented by nobuyuuta at 2018-04-28 16:00
♪ けいこさん こんにちは!
ご近所さんに感謝です。筍だけでご馳走になります。
うちも初物でした。スーパーに売ってあっても
高価なので買わないです。

でも頂くアテがありますので、待っているんですが・・・ (*^^)v
地元で採れる筍も柔らかくて美味しいのよ。


Commented by higokomachi at 2018-04-28 21:54
エノキとのバター醬油は良いですね~
次にタケノコが手に入ったらやってみます!
Commented by nobuyuuta at 2018-04-29 10:05
> higokomachiさんこんにちは😃
ようやく地元産の筍もスーパーに出回るようになりました。

地元も筍料理で有名な所があり、この季節だけ筍料理のみをふるまわれる
お店があるんです。

エノキとバター醤油は家庭料理ですが、香りが良く美味しいです。
どうぞお試し下さい。

コメント有難うございます。


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2018-04-28 10:07 | うちご飯・夕食 | Comments(8)