人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバナコスモス

今日も秋晴れで気持ちが良いお天気です(^-^)

キバナコスモス_c0327752_14272945.jpg


キバナコスモス_c0327752_14275586.jpg

キバナコスモス_c0327752_14281912.jpg

花言葉は『野生美』『野生的な美しさ』
コスモスの中でも力強さを連想させます。

キバナコスモス_c0327752_14301741.jpg



キバナコスモス_c0327752_14305002.jpg

名前の示すとおりコスモスの一種ですが、花色は橙色や黄色
など私達が普段コスモスと呼んでいるものとは色彩がやや異なり
草丈は低めで花も早い時期から咲き始めます。

黄色の花を咲かせるコスモスの仲間なのでキバナコスモスです。


原産地は メキシコ
開花時期・・・6月~11月

キバナコスモス『こぼれ種』と言って自然にこぼれ落ちた
種からでも芽を出して育ちます。

その為自然に数を増やしたいときは最初に2株以上の苗を
育てるようにしましょう。

一株では種ができないそうです。


昼休み近くの買い物の道すがらのキバナコスモス
青い空が似合います。 (^_-)-☆










Commented by mimimi-753rose at 2017-09-26 16:17
きれい!
元気の出る色ですね!

ふた株以上ですか、ナルホド。
Commented by nobuyuuta at 2017-09-26 17:08
★ mimimiさんへ
こんにちは!
本当に元気が出る ビタミンカラーです。(*^。^*)

(*p゚ェ゚q)ゥン調べてみて知りました。
ふた株以上だそうです。



Commented by メーメー at 2017-09-26 17:12 x
外来種で 嫌われ者の 西洋タンポポや セイダカアワダチソウと 違って 咲いているところは とっても綺麗。
稲穂の山吹色がなくなって 田圃は 刈り取られた五分刈りヘヤー。
近くに ちょっと 花の季節合間みたいです。
Commented by nobuyuuta at 2017-09-26 17:29
★メーメーさんへ
コメントどうもです。まだ忙しいのではないのかな?

タンポポは何処にでもいつの季節にでもあるし、咲いていますね。
綿毛は可愛いけど!!(*^。^*)

散歩していても車で道路沿いを通っても稲刈りの後のあの香り
も好きです。すっかり秋になり、夕暮れが早くなりましたね。
お身体、お疲れがでませんようにね。

Commented by fine4486 at 2017-09-26 18:08
こんばんは ^^)
コメントありがとうございます。

気持ちの良い青空でしたね
コスモスと青空、秋を実感できる風景です

私も今年初めてのコスモスとの対面をしてきました
清々しくて綺麗でした
Commented by nobuyuuta at 2017-09-26 18:27
★ fine4486さん
こんばんは~♪
本当に気持ちの良い 秋晴れでしたね。
明日は雨に向かうらしいですね。

青い空に揺れるコスモスが可愛いです。
綺麗なコスモス拝見させて頂きました、有難うございます。(^^)/


Commented by mariakulala at 2017-09-26 20:57
今日は青空、、でもね。
暑かったんですよー
エアコンかけてます。本当です😅
黄花コスモス この色好きです。
今 お稽古中ですか?
頑張れ ごまめちゃん。
Commented by nobuyuuta at 2017-09-27 00:43
クララさんこんばんは〜♪
もう少し前にお稽古終わり、今とーちゃんがいつぱい呑んでいるところです。
私もつき合つてこんな夜中におしるこ飲んでいます!

お稽古の後の反省会をしています。

明日のお天気は、晴れから雨が降るようです。
秋晴れは続かないね。

お休みなさい💤🌙
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-09-26 14:42 | 散歩・公園 | Comments(8)