人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる事は先延ばしにしない

先日から喉の痛みが続いていて、気にしていた。

ひりひりしたような感じがあり、つばを飲み込んでも痛い。

歌の練習も毎日しているのですが、1曲唄いきる前に痰がからみ掠れる事もある。


今日 午前中仕事中に時間をもらって思い切って『耳鼻咽喉科』へ受診した。


問診を受け喉を見てもらい、舌をべーって出してください!
そのまま舌をつかまれて先生が声を出してみてくださいと言われて
言われるまま『あ~~~、あ~~~』
と声を出した。

声帯も大丈夫ですよ。

喉のレントゲンを撮ります。(うわっ始めての経験だ。)

レントゲン室に案内されて、正面と側面からの2枚を撮ってもらった。

喉の吸入をします。ネブライザーに薬が入っていて喉に向けてもっていてくださいと言われる。

吸入が終わると少し喉が和らいだ。


その後先生からお話しがありますますので、どうぞと診察室に通される。Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!

レントゲンを見るからには異常はありません、炎症を止めるお薬を出しておきますので
飲んで様子をみてください。又都合が悪ければ受診してください。

民謡を習っている事を伝えると、声帯も異常ありませんので唄われてもいいでしょう。

4日分の処方をして頂いて帰宅しました。


喉に傷がついているのかと思うほど痛くて、悩んでいましたが受診して良かった。


気になる事は先延ばしにしない_c0327752_15500654.jpg


ちょっとゆっくりしたいな~♪


『案ずるより産むが易し』でした。












Commented by hiromama2015 at 2017-06-27 17:08
何事もなくて良かったですね。

医者代は安心代だと思う私です(笑)
Commented by nobuyuuta at 2017-06-27 17:33
★ちゃちゃさんへ
有難うございます。

心配していても始まらないと思い、受診しました。
咽喉科さんへは始めての受診でしたので、┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キでした。
安心代・・・私もそう思います。(^-^)
Commented by メーメー at 2017-06-27 18:09 x
さすが ちゃっちゃと ことを運べば 難なくスルーできちゃうんですね。
じわじわ、明日に、明日に・・・って日延べしてて 後で後悔のないように。。。
でも、早くに医者に行ったのに 気がついてくれなくって・・・
今に至ってる私。もう、この湿気で じんわり イライラです。涙
でも、湿気だけが原因でなく 私の心が原因なのかも。。。
やる気がどこかで 昼寝して 帰るところを忘れたみたいです。笑
何はともあれ 何事もなくって 良かった、良かった。。。
Commented by nobuyuuta at 2017-06-27 18:37
★メーメーさんへ
いやいや!なかなかしぶっていた訳ですよ。
仕事の休みの時はお医者さんもお休みだし、うちも仕事の様子
をみながらって言うものあり12時30分までごぜんの部を
してらっしゃる医院を探したのよ。

今年の梅雨は、曇りの割には湿度が高い。
大雨って訳でもなく身体には良くない梅雨ですね。

ちくちくも無理しちゃ駄目だよ。
始めて伺うお医者様は緊張しました。ネットでチェックしたのにな!!
有難うね、ご心配おかけします。(^.^)

Commented by bluerose-lace at 2017-06-27 19:27
検査されて良かったです。
安心ですね。
練習で喉がお疲れのような気もします。
休喉日などどうでしょう(笑)
昭和の頃ですが、2回ほど声が出なくなったことがあります。
声が元に戻るまでしゃべらないようにと云われ、黙ったまま1週間暮らし、家族からは静かになったと言われてしまいました。
どうぞお大事になさって下さい!
Commented by yuki8isi96 at 2017-06-27 21:26
こんばんは!
大事に至らず良かったですね。
最近友人でも喉の風邪で声が変になったと嘆いてくる人もいます(笑)今流行ってるのですかね?ご無理をなさらないようにしてくださいね!
Commented by love-t_k at 2017-06-28 00:20
結果、何でもなくて良かったけど、あの痛みは何だったでしょうね?
Commented by mariakulala at 2017-06-28 08:12
なんともなくて、よかったですね〜。
早め 早めですが、、いつも忙しいから、
後回しになりますが、、ねっ
少し ゆっくりしてね。
無理は禁物 でもなかなかね
近くなら、、お茶しようか〜って誘っちゃうよ。


Commented by nobuyuuta at 2017-06-28 10:54
♪bluerose-laceさんへ
有難うございます、専門の科へ受診して良かったと
思っています。

経験談を有難うございます。唄の先生も声を出している
時にかすれたりすると、それ以上無理しない方が良い
と言ってくださいます。処方された薬を飲んで無理しないように
します。(^^♪

Commented by nobuyuuta at 2017-06-28 11:13
♪ ユーキさんへ
専門科へ受診して良かったです。
喉のレントゲンとか始めてでした。季節も梅雨どきであり
暑い日もあれば寒い日さえあり、気温の寒暖差について
行けないことがあります。
お見舞い、有難うございます。(^.^)


Commented by nobuyuuta at 2017-06-28 11:21
♪ けいこさんへ
有難うございます、専門科に受診して安心しました。
めだつ傷などは喉にはありませんでしたが、多少の炎症が痛みの
原因だったようです。痛み止めや抗生剤を処方して頂きました。
Commented by nobuyuuta at 2017-06-28 11:27
♪ クララさんへ
心配になって専門医に受診して良かったです。
そいね!誰にでも言えることですね、無理は禁物ですね。

クララさんとこが、ご近所でしたら美味しい塩烏賊を
もってお茶しに寄せてもらっていると思います。(*^。^*)


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-06-27 15:54 | 健康の事 | Comments(12)