人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康が一番

こんにちは!
寒いという日から突然 夏がきた。

暑い夏日が続いていますが、皆様お元気ですか?

私は5月に入ってから咳がよく出て、眠ろうとお布団に入ると
よけいに咳が出て(こんなにも咳が出るものかと思うほど)眠れない
日もあり(5日間ほど横になると自分にも喘鳴も聞き取れる)

腹筋は筋肉痛になるし!!

喉は痛いし声嗄れてるし、会のおさらい会は近づいてきますし
民謡の唄の練習どころではありませんでした。(涙)
太鼓の練習にも力も入らず・・・。

5月に入り ここまでで3回の内科さん受診しています。
私が信頼している内科さんですので、医院を変える気もありませんでした。


自分の中ではだいぶ症状も良くなってきましたので、今回で最後の
内科さんへの受診と決めて5日分の投薬と咳止めの皮下注射と吸入をして
帰宅しました。(4回目)

毎年健康診断のみしか行かないのですが、今回伺う度に看護師さんも咳どうですか?
って気づかってもらえて私も顔見知りになり、親しみさえおぼえました。(あかんあかん)
医院さんとは仲良しになりたくありません。(ほんまです)


これだけ長引いたのは始めての事でどうなるんだろう的な事を考え
させられました。最悪な体調でした。



家族全員が元気でいる事が、幸せなんだとひしひしと感じさせられました。
健康が第一ですね。無理は禁物です。

くだらない事をブログに書きましたが、自分のへの戒めでもありますので
お許しください。


健康が一番_c0327752_15263140.jpg

種から育てたカモミールが可愛い花を咲かせてくれました







Commented by soramame25 at 2017-05-23 16:48
こんにちは~
いきなり夏日が続き体がついていきません!!
いつも元気印のごまめさんですのに、チョット体の曲がり角、、(^^;)
読み逃げしましたが、この間の旅のお疲れかしら??
風邪と侮らずに全快まで無理はしないでね!!
健康は幸せの源ですね~カモミールここでも勝手に生えてきました。
花を摘んでカモミールティーも有るかしら~
Commented by hiromama2015 at 2017-05-23 17:46
咳が続くときついですよね。
そう お布団に入ると余計に咳がでますね。
私も咳が続いた時 受診したら「喘息」と
言われました。その先生は呼吸器が専門で「他の先生なら
喘息は見つけられないだろう・・」なんて言われた事
懐かしく思い出しました。
仕事を辞めたら咳は出なくなりました。
咳が続くと 胸まで痛くなるから大変です。
早く 治るといいですね。

おさらい会には完全復活!!をお祈りしています。
Commented by mariakulala at 2017-05-23 19:06
ごまめさん 自分へのいさめだなんて、、
連日のお疲れが出てるんですよ、、
東北へ行ったり、、お仕事 おさらい会の練習
お料理もしっかり作るし、、
いつも感心してますよ。
どうか 無理はしないで ゆっくり1日休憩できませんか?
ごまめさんの性分だと じっとしてられないかな、、
でも 体が一番よ、大事にしてね。
Commented by メーメー at 2017-05-23 20:51 x
あらあら、どないしましたん?
疲れもまとめて出てきたんと、ちゃいますのん?
ちょっと休みなはれ〜ちゅう事やと思いますデェ。。。
エンジンもフル回転では 身がもたへんのとちゃいますか?
ゆっくりぼちぼち、ゆっくりぼちぼちでっせ
Commented by bluerose-lace at 2017-05-23 22:52
こんばんは。
夜間の咳は辛いですね。喘鳴が聞こえるというのは咳喘息の可能性がありますよ。
お疲れでお身体のバランスが乱れてしまわれたのでしょう。
専門医を受診されて早く気管支の炎症を取られたらと思います。
私も幼稚園年中の冬に喘鳴が聞こえ始めると咳が出て、一旦咳が出始めると息を吸う間がないほどでした。
今のような良いお薬もなく一冬苦しい思いをしました。
病院でフローなんちゃらいう笛のようなのを吹いて、気管支の状態がわかる検査があるそうです。(TVの受け売りです)
いつものことですが名前が思い出せません。
お大事になさって下さいね。
Commented by nobuyuuta at 2017-05-24 10:02
♪あずきさんへ
本当にいきなり夏日が続きます、その通り身体が悲鳴を
あげていたのですね。
東北の事、読んでくださっていたのですね。有難うね!
今の身体の状態はずいぶん良くなりました。
それまでは何をするのもおっくうでした。

あずきさん、堀り起こさずにいた菊芋の芽から葉っぱが
元気に出てきています。
あずきさんは菊芋 植えられましたか? (^-^)


Commented by nobuyuuta at 2017-05-24 10:07
♪ ちゃちゃさんへ
お布団に入り、身体を横にすると咳が出て辛かったです。
ちゃちゃさんは仕事がストレスになっていたのかしら?
そうそう咳が続くと胸まで痛くなりますね。

ようやく咳も止まり、ゆっくりと眠れるようになりました。

おさらい会に向けて、体調を整えて頑張ります。
応援 有難うございます。(^^♪


Commented by nobuyuuta at 2017-05-24 10:25
♪ クララさんへ
有難うございます、だいぶ咳も治まり元気印に戻りつつあります。
クララさん、褒めすぎです。テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)

そうそう、健康が一番だと実感致しました。
適当に手を抜く事にします。ご心配いただきまして
有難うございました。(^^♪


Commented by nobuyuuta at 2017-05-24 10:29
♪ メーメーさんへ
は~あ!!でした。
今までの寒さ~夏がきましたね。身体が思うように
いう事聞いてくれませんでした。

\(*^▽^*)ノ ハーーイゆっくりぼちぼちでんな~♪
習い事の『おさらい会』が終わったら、ちょっとゆっくり
できるかな。有難うね。(^-^)

Commented by syuwacchi-tonton at 2017-05-24 10:52
それは、苦しかったでしょうね。
わっちにも経験があります。
東京都内で暮らし始めた初めての冬に同じような症状で苦しみました。
昔、祖母が結核になってましたので、わっちの場合 まずそれを心配します。
ようやく落ち着いた様子で 何よりです。
どうぞお大事になさってください。
Commented by nobuyuuta at 2017-05-24 11:06
♪ bluerose-laceさんへ
ご心配頂いて有難うございます。実は20年くらい前には
喘息と診断された事がありまして、良く分っているんです。
今回は強い咳が出て辛い思いをしました。咳が止まると
痰が絡んで喘鳴が出まして・・・。
抗生剤を追加処方で何とか治まりました。胸の音も悪くないと
ドクターもおっしゃって下さいましたので胸部レントゲンも
撮らなくて良かったです。

昨日の内科さん受診で、駄目押しの咳止めの注射と吸入もして頂き
お守りの薬を5日分貰って帰ってきました。
有難うございます、ずいぶん元気になりました。(^-^)


Commented by nobuyuuta at 2017-05-24 11:13
♪ しゅわっちさんへ
寒いからいきなりの夏日になり、身体も驚いたんじゃないかと
思います。もう若くないの実感もありガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ンでした。

しゅわっちさんは、東京での生活もされていたんですね。
環境が急に変わる事も原因のひとつなのかしら!
祖母さんの結核も大変でしたね。

咳が続くと仕事をしていてもままならず、辛かったです。
お陰様で良くなりました。有難うございます。(^-^)



Commented by soramame25 at 2017-05-24 17:21
こんにちは~
菊芋の栽培は諦めました、、
道の駅やイベント会場で売っている事が
有りますのでその時買って食べています。
素揚げの天婦羅が美味しいですよね!!
ごまめさんは今年も自家栽培で楽しめますね~
Commented by nobuyuuta at 2017-05-25 09:02
♪あずきさん、(o'∀')ノ。+。゚☆Good Morning☆゚。+。ヽ('∀'o)
先シーズンは、プランターでしたよね。
あまり良い結果は生まれませんでしたか?制限された地植え以外は
しない方が良いと思いました。コンクリートブロックさえ持ち上げる
くらいの力があります。今年はどのようになるでしょうか?

又報告しますね。私も素揚げが美味しいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-05-23 15:48 | 健康の事 | Comments(14)