人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花をいただいた

こんにちは~♪

今日はいつもより暖かくて、快晴 気分も上向きです。
機嫌よく仕事に励んでおります。


菜の花をいただいた_c0327752_10161864.jpg

菜の花を茹でて、練り辛しと醤油と麺つゆ少々で和える
かつをぶしとちりめんじゃこを添える


朝 畑で取れたてをいただける 幸せです。

お店で販売しているような束にして6人のお友達、ご近所さんにお裾分けしました。
(新鮮なうちに食べたら美味しいから)



茎の部分がアスパラほどの太さがあったので固いと思い
豚肉とコーンといちしょに炒めて焼肉のたれを少々

もう一品のおかずができた (*^^)v





菜の花をいただいた_c0327752_10350517.jpg


おかずの数が多くなりひとくちひれカツは2人で3枚分を
分けて食べました 丁度良い分量である

いつもよりは量が少し多すぎました | 柱 |ヽ(・´_`・。)反省



若い時と身体の吸収が明らかに違うのが分る
健康の為にも気をつけなきゃね。


★お味噌汁の具は白菜、人参、さつまいもにした



Commented by mariakulala at 2017-03-30 12:25
菜の花 春の味ですね。
ちょっぴりの苦味が、、この食べ方
一番絵好きです。
そうなんです。見た目は食べれそうですが 実際は
思うより食べれないですね。
少しづつ 彩りよく ですねー
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-30 12:52 x
食卓も春色の食材が増え
食欲も上昇↑(* ´艸`)クスクス
心も身体も緩む そんな『春』ですね
ぶっちゃん家も今日は頂いた
つぼみ菜のお浸しにしよ~♪
Commented by nobuyuuta at 2017-03-30 15:41
★kulalaさんへ
菜の花は春の味ですね (*^^)v
畑で取れたては苦味もなく美味しかったです。
レシピ調べたら、たくさんありました。

彩り良く盛りつけできたらいいですね。
Commented by nobuyuuta at 2017-03-30 15:44
★ ぶっちゃんへ
こんにちは!
冬篭りは終わりましたか?今年は寒い日が長かったように
思います。
春の食材を頂いて、食卓も春の献立が増えますね。
菜の花のお浸しも美味しいですね。(*^。^*)


Commented by ejichan555 at 2017-03-31 10:06
栄養士から満点がもらえる内容ですね。
食べたいな。
Commented by nobuyuuta at 2017-03-31 10:30
★エジちゃんさん こんにちは~♪
40歳代 後半くらいから野菜を多く摂る食事を
心がけています。春の野菜が食卓に並ぶようになりました。

エジちゃんさんも、油物ばかりたべちゃいけませんよ。(*^。^*)


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-03-30 10:41 | Comments(6)