人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習会があります

今年の『おさらい会』に向けての練習会があります。

その準備にかかりました。


練習会があります_c0327752_14480286.jpg
着る着物は、まだ決定ではないが、たぶん色無地かな?


練習会があります_c0327752_14500224.jpg


練習会があります_c0327752_14502034.jpg

三味線を弾く人は、黒留袖が舞台衣装になるんです。


私は唄一曲と太鼓の担当なので、色無地か小紋?
舞台によっては黒留袖を着る場合もあります。


練習会があります_c0327752_14524021.jpg
今 作り帯に仕上げてもらうのに呉服屋さんから連絡あって、もう少し日にちが
かかりますって取りに伺うのを今回諦めました。残念!!!



練習会があります_c0327752_14530369.jpg

髪をアップにして着付けして
今 肩よりもう少し長い髪をどのようにしようかと
アップの練習もしています。楽しいよ。




いったい何時に起床しなきゃならないんだろう。008.gif













Commented by soramame25 at 2016-02-25 15:29
髪飾り素敵ですね~
全部つけたいね!(^^)!
Commented by nobuyuuta at 2016-02-25 15:47
★あずきさんへ
おほほ~!
そう行きたいところですが、シンプルイズベスト
ってことでいかがでしょう。
まあ、誰も本人ほど気にもしないんですけどね。(^^♪

Commented by ay-works at 2016-02-26 09:53
わー!いいですね!
身内に琴、お茶、お花、着付けの先生がいるにも関わらず、最近は(むしろ中学校以来)めっきりご無沙汰です……。
いつも、いいなーと思っています。着付け、習おうかなぁ。
Commented by nobuyuuta at 2016-02-26 12:56
★ ay-worksさんへ
素晴しい~!身内に先生がたくさんいらっしゃるんですね。
若かりし頃は、着物を着て出かけようと言う余裕はなかったです。
中高年になった今だからできる事かな~と思います。

自宅から一番近いスキー場が車で40分なので2年前までは
スキーシーズンは、よく通いました。子供も2歳からスキー板
を履かせて主人がコーチしていました。ちび本人がしたがったから
なんですが・・・。ayさんの4歳の息子さんのスキー場での姿が
重なり可愛いです。(*^^)v



Commented by 和ゆう at 2016-02-27 17:09 x
こちらでは初めてコメントさせて頂きます*
黒留袖は舞台衣装にもなるそうで、結婚式以外に活用できるなんて、いいですね。

そちらは雪深いご様子で、とても風情があります。雪かきなどは大変かと思いますが、、
体力要りますものね。
Commented by nobuyuuta at 2016-02-27 17:52
★和ゆうさんへ
こんにちは!遊びに来ていただいて有難うございます。
楽器の種類にもよって、着物も変わりますが
津軽三味線の舞台衣装は、黒留袖を着ます。
民謡の歌い手さんになりますと訪問着や付け下げなど
の衣装です。

昨日積もった雪も溶けました。(^^)v
春までもう少し寒い日が続きそうです。

ちらちら降っている分にはとても綺麗なんです。
ドカンと降ると怖いです。交通の便も悪くなります。
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-02-25 14:58 | 着物や帯、小物 | Comments(6)