人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り帯の妄想

作り帯の妄想_c0327752_14405289.jpg

寒い日になりましたので、煮込みうどんとおにぎりのランチ



作り帯の妄想_c0327752_14415033.jpg

そして妄想は膨らむ訳で・・・・・。

2部じゃなくて(なので切らないのです)

おたいこの形に折りたたんで、糸で留めるやり方を
研究しておさらいして!!

考えていると面白かったりします。


作り帯の妄想_c0327752_14464934.jpg




作り帯の妄想_c0327752_14471612.jpg



作り帯の妄想_c0327752_14473742.jpg

総刺繍の紺色の帯

いままで白っぽい帯はよく使うけれど今年はちょっと違った
感じで行ってみようかと思ったりして、思ったりして~★

その場に似合った装いも大事です。




箪笥におねんねじゃ可哀想だもの。



そんなこんなの昼休みでした。

















Commented by メーメー at 2016-01-18 17:09 x
昔着付け教室とかなんとか・・・遠い昔ですが まだ私持ってます、ゆり姿?って言ったかしら。
あれを使って 帯を結ぶっていうより 帯を巻くって感じで 短時間に帯結びできましたよねぇ。。。
一番初めに お太鼓の部分をあの枕のくっついたまんまみたいな「ゆり姿?」で 背中に帯を結びつけてたように覚えてるんですが。。。
あれだと 帯に傷もつけずに格好だけは 帯結びって言えるんじゃないのかしら?
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-01-18 18:33
最後の黒地の刺繍帯がいいですねぇ❤
好みですよ。是非とも〆て着姿を見せてくださいませ!!(*´▽`*)
Commented by nobuyuuta at 2016-01-19 09:59
★メーメーさんへ
へ~!『ゆり姿』そんな便利な物があるのね。
私も太鼓を習うようになって、始めて着物を
着る事も覚えました。それまでは、着物も頭のセット
も美容院任せでした。着物屋さんで作り帯を作ってもらって
3セットはもっています。本当に便利な物です。
今ある帯も簡単に着付けるにはと考えた訳です。
切らずにできるので、挑戦してみます。

Commented by nobuyuuta at 2016-01-19 10:04
★しゅわっちさんへ
写真 写りで黒に見えますが、紺色なのです。
どの着物にも合うとは思いますが、私はまだこのはっきり
した色の帯を締めた事がないんです。
なので作り帯にして、簡単に締められたらな~って
妄想中でございます。(笑)

Commented by yangtae at 2016-01-19 12:44
先日は積雪のお気遣いありがとうね
ワタクシ、アマクミテオリマシタ(笑)
10㎝~15㎝位積もったでしょうか
交通は乱れまくるし雪掻き大変でした
まったく雪国の人に笑われそうです

妄想楽しいですよね
そして自分で身に着けるから嬉しさ倍増でしょ♪
私も、先日高校時代の友人と会って 
その彼女は手芸が得意で手芸店に勤めているほどなの
今度会う時はランチではなく手芸会をしょうという事になっているので
何を教わろうか妄想中です(笑)
Commented by nobuyuuta at 2016-01-19 14:34
★お恵ちゃんへ
こんにちは!いえいえ、天気予報は当たりましたか。
10~15センチ積もったら大変でしたでしょうね。
北陸も夕べから今朝にかけて、台風並みの風とあられが
窓に叩きつけられる音で一時間おきくらいに目が覚めました。
今は雪が降っていて、大きな除雪車が通るととーちゃん
除雪しなきゃって状況です。

妄想(バーチャル)楽しいね。
そうなの素敵な帯を手に入れたからには有効活用
したいのが常です。有難う、感謝ですわ。(^^)v

自分の得意とする事を生かせての仕事も楽しいでしょうね。
そして手芸のノウハウもたくさん知っていらっしゃるのが
良いですね。いろんな事教わって楽しんでくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-01-18 14:52 | 着物や帯、小物 | Comments(6)