人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の掃除

やはり自分のテリトリーからでしょ。

休みの午前中にキッチンの換気扇から始めた。
カバーはおニューと交換する。

まず高い場所にあるので、脚立に上りねじを緩めて
羽を外して洗う。思ったより汚れていなくて
内心(良かった~と思う)

すぐに綺麗に洗い上げて、元の位置にセットする。



年末の掃除_c0327752_15562611.jpg
次はガスレンジです。
ガラストップは外れないと思っている、そこのあなた・・・・
しっかりねじを外すととれるんですよ。
ここまで上手に外してくれます。

ガラストップは、五徳だけを外せばフラットになるので以前から
みるととても掃除がしやすいですし捗ります。


★ガスレンジを新しい物に変える時、ご贔屓にしているガス屋さんが
言いました。こんなところまでねじで外すのは、あんたとこのとーちゃん
くらいだと。(思わず笑ってしまいました。)

五徳はもちろん、五徳カバーも外れます!!!(とーちゃんは外します)
普段は見えない汚れも落とす為です。

油取りで、湿布して昼食に出かけました。
とーちゃんがタイミング良く誘ってくれました。

年末の掃除_c0327752_16032755.jpg
台所の大掃除にとーちゃんが使ってくれた道具です。(笑)

年末の掃除_c0327752_16050939.jpg
2階で三味線の練習をしていて、休憩に珈琲を飲みに来たとーちゃんを
も巻き込んで いっぱい磨いてもらって 元のように組んでもらいました。
お陰様でピカピカに仕上がりました。


年末の掃除_c0327752_16081059.jpg

年末の掃除_c0327752_16085935.jpg
とーちゃん『俺はこんなはずじゃなかったんだ。』

有難うね  (^_-)-☆









Commented by love-t_k at 2015-12-28 17:13
コーヒーを飲みに来たのに素直に巻き込まれる旦那様に・・・拍手👏\(^o^)/
台所の換気扇、忘れてた~(^o^;)
Commented by nobuyuuta at 2015-12-28 17:18
★けいこさんへ
あはは!面白いでしょ、まめなとーちゃんは
手を出さずにはいられない!!
゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚くださって有難うございます。
お陰様で綺麗に元どおりにも納めてくれはりました。
けいこさん、換気扇 頑張ってくださいね。!(^^)!

Commented by メーメー at 2015-12-28 17:40 x
ワハハ お宅もですか?
うちの先日のガス台交換の折 お店の人に言われちゃいました。
「エエッ? ここまではずしてたんか?そこまでする家は 無いデェ」って。
けど、たいてい両端のネジ 二本外せば 天板は外れますよねぇ。。。
そして油汚れって 其の隙間から入るのがクセモンなんだから〜〜

けど、うちと違うのは・・・
ワハハ 私の隣でジィジが「そこまではずれたんかぁ〜」って見てたこと。
台所のことは全て私任せです。
口出しする者が居無いのも 楽チンですが・・はて?
Commented by nobuyuuta at 2015-12-28 17:58
★メーメーさん、こんばんは!

本当に(T▽T)アハハですよ。とーちゃんは、中途半端が
大嫌いなんです。するとなれば・・・・・。
見てみぬふりはできないのです。私が頑張っても取れない汚れ
を綺麗に削り取るまでしはるんです。(助かるよ)

外した部品を綺麗に並べて、写真まで撮り(組む時のため)
お陰様で綺麗に納まりました。
ガラストップの天板は綺麗ですが、隙間から何でも入り込みます
(パスタの割れた物や油類など)
なので銀テープを貼って大掃除の時に張り替えています。

メーメーさんとこは、ご主人が横で見ていらっしゃるんですね。
新しいコンロはいいでしょ。

うちも掃除が終わって、気持ち良いです。(笑)


そうそう口出しする者がいないって楽チンだね・・・。
Commented by yuki8isi96 at 2015-12-28 19:30
こんばんはー!
上手に巻き込めましたね(笑)
お見事です!
ピッカピカに磨かれたのですね!
我が家は今年年末バタバタしているので
大掃除は行われない予定です…
最低限身の回りの片付けくらいはするつもりです。新年を気持ちよく迎えるためにもやっておきたいです。
Commented by butanekoex at 2015-12-28 21:57
とーちゃん、すごいわ~(^^)
ピカピカしてる❗
うちにもとーちゃんの貸し出しお願いいたします!
ああ、大掃除…。
うちもやらねば…と思いつつ、小掃除で済ませることになりそうです(^^;
Commented by nobuyuuta at 2015-12-29 08:53
★ユーキさん、おはようございます。
>上手に巻き込めましたね(笑)
はい!見てしまうとつい手まで出してくれました。
時間を見つけて大掃除しなきゃ今年も終わらない
ですから~♪
いつも一番最後になる台所も早めにしたので
気持ちは嬉しいです。

Commented by nobuyuuta at 2015-12-29 08:56
★butanekoさんおはようございます。
そうそう、珈琲を飲みに下りて来たとーちゃん
を巻き込んで台所の一番手のかかる場所の
大掃除終わりました。(笑)
butanekoさん、いつも綺麗にしておられるんなら
小掃除でじゅうぶんだと思います。

いつもお料理参考にさせて頂いております。有難うね(^^♪





名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-12-28 16:10 | 自宅にて | Comments(8)