人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からうろこ

大根を煮炊きする時は、水から一度炊きこぼしをしてから煮物
をしていた。

★野口家のふだんごはん
~レシピ置き場~   http://nogutihome.exblog.jp/

お気に入りにさせて頂いています野口さんのブログを拝見させて頂いて
良い事を学ばせて頂きました。
おかず作りの参考にさせて頂いております。


大根と豚肉の煮物のレシピを紹介されていて
夕食に作ろうと思っていましたが、豚肉はその日のお昼に
使い切っていたので、豚肉の代用に鶏もも肉を使う事にました。

前置きが長くなりましたが、大根の煮物をする時の時短に
大根の皮を剥いて耐熱皿に大根を並べ水を入れラップを
かけて5~6分(大根の量により時間は異なります)
竹串がすっと通るくらいなら(*^-°)v オッケェー♪


目からうろこでした。☆彡


昆布をしいて煮てみました。


目からうろこ_c0327752_10384696.jpg
おかずの一品になると思い、大根、鶏もも肉、とり団子、豆腐も入れて
落し蓋をして火にかけました。
火を止めて冷ますことでも味がしみます。

今まで水から煮ていた、大根でしたがレンジでチンする事で早く味が
染みてくれて薄味ながらも美味しく出来上がりました。



何よりとーちゃんが、美味しいって言ってくれた事が嬉しくもあるんです。!(^^)!



★炊き上がる時に水ときカタクリ粉を少量入れる事で味がしっかりと
絡んでくれるのも嬉しかったです。



目からうろこ_c0327752_10433173.jpg
昨日知り合いから頂いたほうれん草とキーウイ!!




目からうろこ_c0327752_10450186.jpg
ほうれん草はさっそく茹でて、切干大根のおひたしにしました。


目からうろこ_c0327752_10461269.jpg
鯵の干物も美味しかったです。

毎日の食事・・・少し手をかける事で美味しくなるんですね。
最近 休みの日は道の駅へ行き 新鮮な野菜を買って来るのが楽しみです。

調理にヒントを与えてくださった野口さんに感謝です♪


















Commented by noguchikitchen at 2015-12-11 13:33
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
コメントは、初めてです(^^)

早速、大根の煮物をお試し頂いて有難うございました(^^)
た~くさん大根がある時は一度に鍋で下ゆでした方がいいんでしょうけど、少量の場合はレンジで下ゆででも良いですよね!共感頂いてとっても嬉しかったです。

大根と鶏肉と豆腐の煮物、とっても美味しそうです。
鯵の干物にほうれん草と切り干し大根のお浸し、献立もとっても素敵で食べたい!です。
ほうれん草と切り干し大根のお浸し、私もやってみようと思います(^^)
Commented by nobuyuuta at 2015-12-11 15:18
★noguchiさんへ
コメント頂いて嬉しいです。
昨日の夕食にさっそく大根で試してみました。
短時間の煮込みにも関わらず味がしっかり浸み込んで
いたのでびっくりでした。

煮物 主人にも美味しいと言ってもらいました。
又調理のヒントを頂にまいります、どうぞ宜しく
お願い致します。
新鮮な野菜のお浸しも美味しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-12-11 10:55 | Comments(2)