人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜 ご飯

夜 ご飯_c0327752_23382054.jpg

ひらめの昆布ジメ(お刺身)
醤油とわさびでどうぞ!


夜 ご飯_c0327752_23394129.jpg

かますの焼き物


夜 ご飯_c0327752_23401157.jpg

付け合せに油揚げを軽く焼いておつまみに


夜 ご飯_c0327752_23412597.jpg

月末で銀行の帰りにお魚屋さんへ

具たくさんのお味噌汁(大根、えのき、豆腐、ネギ)


身体に良いばかりの夕食でした。









Commented by love-t_k at 2015-10-31 00:35
かますにヒラメの昆布〆、良いですね
日本酒が飲みたくなります(笑)
Commented by メーメー at 2015-10-31 08:06 x
食材を一番良い姿に魅せてくれる 「お料理」!「器」!
全てマッチしてますね。まるでお料理屋さんみたいですよ。
そこでちょこっと・・・ひっかかっちゃいました。笑
私、カマス苦手ですぅ・・・
美味しいのは重々わかってます。お味は大好きです。白身でホント贅沢な。。。
けど、カマスは嘘つきちゃんです。笑
カマスを焼く時は 食事の用意が全て終わってから?
焼きあがったら 即!席について・・・でないと、みるみる内に縮まって(涙)
焼きあがったと同時に 硬くなり始めてく・・・もう、時間との戦い?
我が家のように 三人でも揃わない家族には・・・・手こずるお魚です。笑
ちょっと時間が過ぎると 骨だけがつんのめってる!笑

あっ、この街には あの「昆布〆用に昆布」あまり見かけません。
薄くって 出汁用ではなく 幅の広い・・・
土地柄でしょうか?私、好きなんですけどねぇ・・・
Commented by nobuyuuta at 2015-10-31 14:22
★けいこさんへ
こんにちは!
ひらめの昆布じめは味が浸み込んでいて美味しかったです。
主人の晩酌は、焼酎のお湯割です。
私はアルコールが駄目な体質です。


Commented by nobuyuuta at 2015-10-31 14:30
★ メーメーさんへ
嬉しい お言葉有難うございます。
今年はかますがよく取れているのか?値段が安いです。
かますを焼くのは、主人が席に着く時間を聞いておいて
その時間に焼け上がるように仕上げます。
主人の行動は分刻みで動いている人なので、時間励行
でございます。(T▽T)アハハ!

食事を出す身としましては、熱い物は熱く冷やした物は
冷たいうちに食べて頂きたいを心がけています。

お刺身の昆布じめは富山県ならではではないでしょうか?
個人の魚屋さんに置いてある事が多いです。
昆布の消費が日本一な富山県民でございます。(*^^)v



名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-10-30 23:45 | Comments(4)