人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒントを得て

ヒントを得て_c0327752_10362755.jpg

白のカーディガン

仕事でエアコンの温度調節などをする時に肌寒いと
感じた時に白衣の上に着ています。

もう何年も着ています。
何度洗っても思うような真白にはならずに
洗濯をして『さようなら』するつもりでいました。

ヒントを得て_c0327752_10395285.jpg

ついでに白のチュニックもあまり着る事がない
あるブログからヒントを頂き駄目もとで
遊んでみる事にした。


ヒントを得て_c0327752_10411373.jpg

紅茶染めです。(^_-)-☆

実験のようで楽しい♪
(紅茶のティバック5つ使いました。)


ヒントを得て_c0327752_11012824.jpg

色をつけたい衣類は熱湯をかけてからお鍋に入れると良いようです。
紅茶を入れて、色が取れにくくなる為に大さじ1の塩を入れます。
今は使っていないアルミのお鍋を使いました。
時々お箸で混ぜていました。(笑)
(タイマーをかけて20分煮ます)

そのまま冷めるまで待つ
(私は一晩置きました)


続く・・・・・・なかなか楽しいです。











Commented by kieru74n at 2015-09-05 11:51
お~!どんな色合いに生まれ変わるのか楽しみです!
カーディガンとチュニックを合体させてリフォームでもするのかな?と思いましたが
なるほど!
Commented by love-t_k at 2015-09-05 12:27
ありますよね
紅茶とか玉ねぎで染めるの!
楽しみですね(^o^)
Commented by メーメー at 2015-09-05 12:28 x
何かに目覚めましたか?
色止めには 何を使うのかしら?たのしみぃ・・・・・!
Commented by nobuyuuta at 2015-09-06 14:04
★廉母さんへ
いえいえ、おかんさんのように縫い物は
へたくそなので紅茶で染める事を思いつき
ました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ!!


Commented by nobuyuuta at 2015-09-06 14:06
★けいこさんへ
今回は初めてですので、まずは紅茶
で染色してみました。
珈琲豆の出がらしやたまねぎの皮の部分
を使う染色方法もあるようです。
Commented by nobuyuuta at 2015-09-06 14:09
★メーメーさんへ
処分しようと思っていましたので
その前に駄目元でやってみようかと
思いつきました。
色止めにはミョウバンや塩を使うようです。
私は塩を使ってみました。(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-09-05 11:12 | 嬉しい♪ | Comments(6)