人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

久しぶりにゆっくりできた休日でした。

東北から帰ってきたと実感する。早っ!一週間がたとうとしている。

午前中はとーちゃんが、中庭と裏庭の草刈りをしてくれてすっきり!!
家中全部掃除機かけてくれて、私は床を雑巾がけした。

冬支度・・・ホットカーペットやファンヒーターなど出して冬に備えた。

明日はお稽古事の来年の発表回に向けてのミーティングがうちで
あるのでその準備などを終えて出かけた。

行き先は五箇山・・・民謡に使う 『ささら』を買う為

冬支度_c0327752_00041913.jpg
紅葉も去る事ながら、車の外は雨模様(残念)


冬支度_c0327752_00062926.jpg
出窓の左手にあるのが『ささら』です。
ささらとは?

五箇山を代表する民謡・こきりこ唄を唄い舞う際に欠かせない「ささら」。
筑子はこのささらを使った踊りがあり、シャっ!という音が、まるで合いの手のようにこの踊り全体を引き締めているように思える。
選りすぐりの桧板を、人間の煩悩と同じ数の108枚、紐で結わえて
根気よく編んでいく。
編み方次第で音の良し悪しが左右されるため、熟練した村人が丹精をこめてつくる。
その斬新な造形から、置物にもなるくらい形状が美しかったりする不思議な楽器。最近ではインテリアとして買い求める人も多い。


冬支度_c0327752_00070660.jpg
喫茶店とささらの工房があるんです。喫茶 『和』ででれこでん
このお店で購入できます。大きさによって値段は異なります。

http://www.gokayama-info.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/12/52fe8cf4.jpg

珈琲と栃餅のワッフル(モッフル)を頂きながらオーナーさんにお話しを
お聞きしました。

冬支度_c0327752_00112994.jpg

冬支度_c0327752_00110921.jpg
素敵な切り絵がたくさん飾ってありました。

そして『ささら』を買って帰宅。
途中の道の駅にて、季節の野菜を大量に仕入れました。(笑)


冬支度_c0327752_00143059.jpg
買ってきた『ささら』です。

はい!日々精進でございます。(^▽^)/

とーちゃんが、三味線で伴奏をして私が歌います。(T▽T)アハハ!
\(*^▽^*)ノ ハーーイ 頑張ります。






Commented by syuwacchi-tonton at 2014-11-10 09:50
ささらっちゃぁ何だろなって思ってスクロールして
2枚目の画像見て、「あ~!ねっ!!」ってガッテンしました。
これをささらっていうんですね~。見たことあるあるでした。(*´▽`*)

Commented by nobuyuuta at 2014-11-10 13:17
★しゅわっちさんへ

ごめんね!説明がへたくそでした。( ´皿`)ァハハ
そうですか?ご覧になられた事があるんですね。
富山県民謡 『こきりこ節』に使い踊るんです。
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2014-11-10 00:17 | 自宅にて | Comments(2)