ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

とにかく暑いです

33度くらいじゃないみたいですよ、36度とニュースでは・・・。

室内でお仕事ができる事に感謝です。(*^。^*)


c0327752_14232539.jpg



c0327752_14240050.jpg

トマトはまだ青いですが、きゅうりは収穫して何本か食べました。


小さいきゅうりがなっていると思い2日放置すると
もう収穫しても良いものになるんですね。



c0327752_14263631.jpg

枯れた金木犀の木に蔓が巻きついてくれるように
剪定してくれていたとーちゃん

うまく巻きついて元気の出る綺麗なオレンジ色の花を
咲かせてくれています。(ノウゼンカズラ)


c0327752_14550685.jpg
薄い色の西洋朝顔も伸びてくれています






c0327752_14292747.jpg


c0327752_14294968.jpg



c0327752_14300765.jpg

薔薇も暑さに負けずに咲いていて、嬉しい事に
蕾がたくさん見てとてます



c0327752_14310531.jpg

昼休みの飲み物はアイスコーヒーと私は抹茶カフェラテ





















[PR]
by nobuyuuta | 2017-07-11 14:32 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

自然の中に

c0327752_10264899.jpg

新聞に薔薇が見ごろだと記事が出ていた。
昨年の夏から会合ばかりで出かけてる感じがなかったしそんな気にもなれなかった。
今回の発表会は第1回と言うこともあり特に思い入れがあった。

c0327752_10302056.jpg


c0327752_10305989.jpg

やっぱり自然の中に身を投じてみるのもいい。


c0327752_10320802.jpg



c0327752_10324980.jpg

水分を補給しながら歩く、歩く。

c0327752_10333784.jpg

暫くこう言う事さえ忘れていた気がする。

c0327752_10344333.jpg

車で15分も走れば、無料で遊べる公園に着く。




c0327752_10491664.jpg

小さな子供達は、家族連れで水遊びをしています。



c0327752_10503077.jpg

ランチにおオムライスを頂きました。011.gif 056.gif








[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-01 10:53 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

赤い薔薇 開花

先日から蕾は確認していましたが、今朝裏庭の赤い薔薇の
花が一輪咲いていました。
嬉しい!

c0327752_09023620.jpg

姿は見せないけれど、鶯が鳴いています。


c0327752_09031808.jpg


違う種類の薔薇にも蕾が確認できた。
あぶら虫に要注意だな。

薬剤散布しとかなきゃ!!







c0327752_09050945.jpg


ノンフライオーブンで鶏もも肉を焼きました。



c0327752_09060049.jpg


おつまみみたいな昨日の夕食でした。
お肉はナイフとフォークで切り分けて
頂きました。






[PR]
by nobuyuuta | 2015-05-15 09:07 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(3)

今朝の花

起きて花に水と思ったのですが、朝方 雨が降ったとみられ
水やりをしなかった。



c0327752_10314538.jpg





c0327752_1032324.jpg


薔薇の蕾が色づいてきている。







c0327752_1033042.jpg


山紫陽花も花の周りが、赤くなってきました。




c0327752_10333084.jpg


柏葉紫陽花の花も豪華に見えます。





c0327752_10341359.jpg


白い花が咲く紫陽花にも、花芽が膨らみ始めました。

昨年と比べると花芽が少なくて、時期も少し遅いです。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-06-11 10:36 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)

やっぱり薔薇かい

知り合いのお花好きな、ご婦人から

『薔薇の花が見事だったよ。』と聞いて

昨日 主人がお昼から連れて行ってくれました。(^▽^)/

c0327752_1412715.jpg


県の施設です。入場は無料(とても魅力的な響きです。)



c0327752_14133274.jpg






c0327752_1414498.jpg





c0327752_14144137.jpg






c0327752_1415198.jpg




c0327752_14155437.jpg






c0327752_14164595.jpg


帰りに花屋さんに寄り、裏庭に植える バラを1本買ってもらった。




c0327752_14172190.jpg



とにかく暑い日でした。

気温は30度くらいだったけど、汗が出なくて熱が身体にこもったんでしょうね。

帰宅後 熱中症でダウンしました。


早めに就寝、今朝は元気になり仕事しています。
これからの季節、気をつけていてもなる熱中症

水分多めに摂る事をお勧めします。
(飲みたくなくても、身体は水分を求めています。)
[PR]
by nobuyuuta | 2014-06-02 14:22 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

今日のお昼休み

c0327752_1530197.jpg




c0327752_15303790.jpg


久しぶりの青い空です。

気温もそこそこあり、気持ちいい~~~~~(@^▽^@)





c0327752_15593733.jpg


お陰様で薔薇も順調です。





c0327752_1601964.jpg


少し動いた後の、ちょっと苦めのアイスコーヒーは最高に美味しい♪




c0327752_1613348.jpg


昼からのお仕事頑張ります。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-24 16:04 | 自宅にて | Comments(4)

薔薇のその後

薔薇その後


せっかく中庭の池の周りに薔薇の鉢植えを植えて

葉もしっかりして、蕾も見つけたが・・・・・・。

狭いところに紫陽花の葉が育ってしまい、スペースのある裏庭へ移した
のが日曜日。


c0327752_14464899.jpg





c0327752_14471656.jpg


蕾も枯れずに色が着いてきてくれている。





c0327752_14481117.jpg


新しい葉も元気そうである。





c0327752_144931.jpg


朝 夕 頑張って水をやっています。(遣り過ぎは駄目!乂(´Д`;)だよね。)







c0327752_14503321.jpg


今日のランチ

鶏のから揚げ丼を作った。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-20 14:50 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

薔薇の鉢植え

c0327752_14143752.jpg


4月18日に近くのお花屋さんへ月命日の花を買いに行き一目ぼれしちゃいました。


薔薇は難しいのだと、自分の中で決めていたので、薔薇の鉢植えを購入したのは
始めてでした。背丈が低くて小さな鉢植え(私みたい)だったけどピンク色が可愛くてね。




c0327752_14175475.jpg





c0327752_14182988.jpg


花の綺麗な時期に、主人の机の上の一輪挿しに飾ったりした。

花が終わったところで、小さな我が家の中庭に植えてみた。




c0327752_1421642.jpg





c0327752_14212546.jpg


薔薇の蕾を見つけました。

嬉しい~~~。地面とお友達になってくれたんだ。

未だ様子を見ているところですが、枯れなきゃいいな。(o^―^o)


明日もお天気が良さそう、家庭菜園の真似事をします。

たくさん植えると収穫するのに困るから、少しから始めてみようと思う。
主人と力を合わせて。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-10 14:22 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)