ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

茄子のマカロニグラタン

とーちゃんのリクエストにお答えして

『茄子のグラタン』を作りました。(^O^)/


c0327752_15120607.jpg




c0327752_15122440.jpg




c0327752_15130474.jpg

しいたけに辛しマヨネーズをのせてグリルで焼いただけ。
なんだか美味しいんです。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-23 15:14 | うちご飯 | Comments(14)

夏野菜の畑 終了

今年の夏野菜の畑は、昨日で終了しました。


c0327752_15162210.jpg

昨日の収穫、これで全部です。


畑の手も全部崩して、苗も枝切りバサミで細かく片付けてくれたとーちゃん。


昨日も一日蒸していて暑かったね。



そろそろ、お気に入りのお醤油が切れそうなので
買いに連れて行ってもらいました。
製造元で購入して送ってもらっていましたが、スーパー
に置いてあるのをネットで見つけた。


近いスーパーではないので、昼食を外で食べてドライブ
気分で行ってきた。



c0327752_15220970.jpg

洗面所の上の戸棚で休憩中のトナ○醤油です。



この他の醤油は使いたくないのである。
(出しのようで旨いお醤油です)





c0327752_15240736.jpg
只今洗濯槽、洗浄中です。


夏場は月に2回 励行しています。(^^)/


















[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-05 15:25 | Comments(10)

てんぷら

昨日の夕飯です。

畑で取れた茄子がありましたので、てんぷらを揚げた。

私はかぼちゃが好き!!!
指がちょっと・・・なので、切るのが大変だった。
気をつけて切りました。

ちくわは磯辺揚げに!!

鶏ももは少しだけ、から揚げにした。

天つゆも作り、大根もおろした。


c0327752_15320566.jpg
c0327752_15324470.jpg




今朝は不燃物の日でした。(月に2回あるんです)

とーちゃん、早起きしてビン類、缶、ペットボトル、プラスチック類など
全部出してくれていました。

感謝しなきゃね。   『有難う~。』(^.^)










[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-14 15:36 | うちご飯 | Comments(6)

スキレットで簡単料理

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!


c0327752_16540833.jpg


c0327752_16542836.jpg

オリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けをして
(ズッキーニ、茄子、海老など)とろけるチーズ
をまぶしてとろけたら そのまま食卓へ出す。


熱々がそのまま食べれますので、主人が喜んで
食べてくれます。(^_-)-☆

じゅうぶんお酒のおつまみにもなりますよ。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-05 16:58 | 美味しい物 | Comments(6)

今朝の収穫

c0327752_16595448.jpg

今朝 とーちゃんがうらで収穫してくれました。


少しずつですが、野菜 実っています。


新鮮なうちにいただきます。 (^^)/










[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-15 17:02 | Comments(8)
夕食のおかず何作ろうと毎日の事です。


冷蔵庫にある物を使いグラタンを作る。



c0327752_10002085.jpg


茄子と新たまねぎは、オリーブオイルで炒めておく。

容器にバターを塗って豆腐、炒めた茄子新たまねぎ
ミートソースとろけるチーズ
をのせてオーブンで7~8分焼く。





c0327752_10115432.jpg






c0327752_10121079.jpg


庭の紫陽花も色身がはっきりしてきました。





北陸も梅雨入りしました。



本日納車します。┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キです。
長~~~く待たされたソリ○君です。





















[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-14 10:15 | うちご飯 | Comments(0)

夏野菜のミートパスタ

本日のランチ



c0327752_14215615.jpg



c0327752_14222013.jpg

とーちゃんの好きな・・・茄子


私の好きな・・・かぼちゃ

あとは豚肉も入れてミートパスタにしました。




スキレットで熱々パスタが頂けますよ。





気温が29度にもなるそうです。
仕事場カル~ク 除湿入れています。







私のバイク車検から帰ってくる日です。









[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-11 14:26 | Comments(4)

かぼちゃと茄子

c0327752_15125999.jpg

ちょいと変わった形のかぼちゃ

c0327752_15170672.jpg


切るとこんな感じです。
色が薄くて少し水っぽい。





c0327752_15134007.jpg

なが茄子



c0327752_15151113.jpg


さっそく頂いた野菜も入れて
パスタと梅干入りのおにぎり



c0327752_15183762.jpg


昆布のおにぎりもたまにはいいよ~♪









[PR]
by nobuyuuta | 2015-09-04 15:19 | Comments(2)

茄子の素揚げ

茄子がたくさんあるから

c0327752_10385052.jpg


c0327752_10391314.jpg

皮まで美味しい


c0327752_10394707.jpg

ポテトサラダにうちの畑で取れたトマトが美味しい~♪







c0327752_10405329.jpg

今朝の朝顔です。

たくさんの花をつけてくれました。
気温は35度まで上がるようです。












[PR]
by nobuyuuta | 2015-07-25 10:42 | うちご飯 | Comments(2)

夏野菜

c0327752_10580892.jpg

とーちゃんの同級生が持って来てくれた。有難いです。
友達に少しずつ、お裾分けしながら頂いています。

新鮮な夏野菜016.gif


年を重ねて気がつく野菜の美味しさをかみ締めています。058.gif



c0327752_11003134.jpg

かぼちゃを素焼きにして豚肉のオイスターソースパスタにしたり。


c0327752_11020684.jpg

煮付けにしたり


c0327752_11031668.jpg

生野菜のサラダにしたり


c0327752_11035638.jpg

先日 福井県(高速のパーキングにて)
『越のルビー』トマトのドレッシングを購入!!
これがお気に入りです。053.gif










[PR]
by nobuyuuta | 2015-07-24 11:08 | Comments(2)