熊本地震から一年ですね

熊本地震から一年が経ちました。

まだまだたくさんの方々が仮設住宅で暮らしておられます。

一日も早く 元の生活に戻る事ができますように。


先日 訪れた熊本城や益城町の事を思っています。お会いした方達は
皆さん前を向いて歩いていますとおっしゃっておられました。
辛い時に助けて頂いたご恩は忘れないと。

とーちゃんと私も自分に出来る事を少しでもと考えています。

テレビで熊本の桜も見ました。

c0327752_17423680.jpg






c0327752_17434558.jpg

北陸の桜も今まさに満開です。

一日も早く皆が幸せに暮らせる日がきますように願っています!!!




[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-14 17:45 | 覚書 | Comments(4)

近所の桜 sanpo

c0327752_14433058.jpg

自宅前の桜が7分咲きになりました

雨こそ落ちていませんがどんよりと重い曇り空


c0327752_14445832.jpg

桜と椿が植えられています




c0327752_14454695.jpg

一番始めに咲いた濃いピンク色の桜

c0327752_14470676.jpg


明日から雨の予報 桜はどうなる?


昼休みに外へ出てみました



昨日からみるとずいぶんと桜の花が開花しました

このまま温かくなりますように(^_-)-☆














[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-08 14:49 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)
私の桜ショット&お花見弁当


c0327752_08575459.jpg

とある公園内ですが、どこからか逃げてきたのか緑色の
可愛い鳥さんが桜の花びらをつっついていました






♪うちに来ていたひよどりのきーちゃん、ここ2日間見なくなりました。
餌も綺麗なままです。散らかした様子もないです。

いよいよ渡ったのかもしれません。長い間遊びにきてくれて有難う。

そう思うと北陸も 春 近し  (*^。^*)







[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-04 08:59 | 花や葉 | Comments(2)

雨の桜

c0327752_15230010.jpg

小雨、桜が可哀想~!



c0327752_15234529.jpg


歩道も花びらが散ってます


c0327752_15244623.jpg


どんより空は似合わない


c0327752_15253574.jpg


郵便局の帰り道にモクレンを見っけ(^-^)








[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-07 15:27 | 花や葉 | Comments(4)

近所の桜も満開

本日のランチ

c0327752_16001625.jpg

ジューって音が聞こえながら食べるランチも美味しいです。
カルボナーラ 011.gif




c0327752_16022115.jpg

庭の紫陽花もここ数日で葉が元気です



c0327752_16040390.jpg

ムスカリも可愛く出てきました



c0327752_16050860.jpg

自宅前の国道の桜も今が満開に!!



c0327752_16061932.jpg



c0327752_16065044.jpg

このいたずらは、小鳥さんかな?



c0327752_16073543.jpg

こんもり、もこもこ満開です



やっぱり花の季節は心もうきうきだわ(^_-)-☆


c0327752_16091686.jpg

風もなく爽やかな日になりました。

北陸・・・気温が18度まで上がっています。

















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-06 16:10 | 花や葉 | Comments(8)

自宅に近づいた公園

c0327752_17331208.jpg

山の上から



c0327752_17335876.jpg

散歩コースになっています。


c0327752_17345474.jpg

レンギョウでしょうか、黄色い花もピンク色に負けないくらい華やかさがあります。


c0327752_17361155.jpg



c0327752_17365008.jpg


c0327752_17372205.jpg

山の上から三味線を奏でています。



c0327752_17385946.jpg


c0327752_17393345.jpg



c0327752_17395909.jpg

桜・・・大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きだよ。




週末まで桜の花は咲いているのか?
短い命を懸命に咲いてる姿は本当に美しいと思います。


今日は雨、風も強くて花びらが散り始めています。
しかも気温が10度と寒い日になりました。



八重桜は5月の連休あたりが綺麗に咲いていると思います。























[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-04 17:43 | 花や葉 | Comments(4)

かたかごの園

c0327752_00093440.jpg

高岡古城公園内です


c0327752_00104066.jpg


c0327752_00111466.jpg




c0327752_00113809.jpg

繊細ですが、凛としていて好きな『かたかごの花』です。


春の息吹を感じました。

ようやく春の季節の匂いを感じました。










[PR]
by nobuyuuta | 2016-03-28 00:13 | 花や葉 | Comments(2)

先日の曇天の桜の景色
もし晴れていたらこんな景色が見れていたはず!

c0327752_11363647.jpg


チューリップ、菜の花、桜、残雪の山
素敵です♪


c0327752_11374093.jpg


富山県の県花は『チューリップ』なのです。
この季節には県内チューリップフェアーが行われます。
人気もあり県外からの観光客で賑わいます。
人がいっぱいの場所に酔う私は無料で見られるスポットへ向かいます。
球根を育てていますので、満開前に花は摘まれてしまいます。

畑に黄色や赤いろんな種類のチューリップ
それは見事です。

新幹線も開業しました。
一度は富山県へも来て下さい。
お魚も美味しいですよ。











[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-10 11:42 | | Comments(6)

小雨・・・桜

休日なのに雨 007.gif

休日早起きして(町内の奉仕活動)
お寺の除草作業が与えられていたが時間通りにお寺に向かうと
中止だと言う(軍手の配布が行われて)
解散となる。
時間が空いて良かったのか否か

自宅へ帰り掃除、洗濯その他
自分の分担のする事を午前10時には終わらせた。

とーちゃんは、除雪機を点検して車庫に片付けて
車2台のタイヤ交換をしてくれました。
(もう雪、降らんまいね。)(*^^)v

車やバイクで使うナビを買い換えた事もあり、もちろん試すのである。


行き先はもちろん桜だろう~♪

c0327752_10461968.jpg


北陸自動車道を走る。

c0327752_10471455.jpg


まだ3分咲きくらいかな?


c0327752_10475828.jpg

c0327752_10484329.jpg


雨だれの桜・・・まだ蕾じゃん!



c0327752_10493678.jpg


地道なので雨でぬかるんでいます。(笑)

c0327752_10504670.jpg


歩いている時は雨が上がってらっき~♪


c0327752_10515651.jpg


とーちゃんにバックと傘を持ってもらって
私は走り回ってました。o(*^▽^*)o


c0327752_10534246.jpg


青い空だったらもっと素敵だったけれど
充分な散歩と気晴らしになりました。


c0327752_10551653.jpg


低いところに雲があったけど、山も見る事ができました。



あっそうそう!
昨日自宅に居て今年初めての鶯の声聞いたよ。
(もちろん練習中だったのは言うまでもありません。)










[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-06 10:57 | | Comments(2)

一番早い桜が開花

国道沿いの桜はまだ蕾

c0327752_14383076.jpg

なんとなくピンク色の雰囲気はありますね。



c0327752_14390045.jpg
道沿いでもこの桜が毎年一番に咲く桜です。


c0327752_14403059.jpg
青空に桜、ぴったり似合います。
でも残念な事に明日からは雨の予報が出ています。





c0327752_14420042.jpg
今日の我が家のお昼ご飯です。



c0327752_14423544.jpg
おまけに家の前の寄せ植えです。









[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-02 14:43 | | Comments(4)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ