ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

タグ:屋台村 ( 3 ) タグの人気記事

熊本県益城復興市場屋台村へお邪魔した時のことです。


大きなテント村になっていて、テントの中には仮設のお店が15店舗
営業しておられました。

椅子とテーブルが準備しており、主人と私が訪問させていただいた時
には20人くらいのお客さまが食事をしておられました。


復興のお手伝いをしておられる方に三味線を弾かせてもらって良いか
を尋ねますと、食事をしておられるお客様がよろしければどうぞと言って
くださいましたのでお客様のところへ行き尋ねますとたくさんの拍手を
くださいました。

そして津軽三味線と太鼓の演奏をさせていただきました。3曲!!!

演奏後 とーちゃんが喉が渇いたというのでお店でお茶を買いました。

そのお店は『歌蔵さん』と言うお店でした。
http://mashiki-machi.jp/yatai/

何とご主人三味線が良かったからとお弁当を温めて2つくださったのです。

c0327752_15481234.jpg

c0327752_15483869.jpg
ホテルに帰って美味しくいただいたのは言うまでもありません。

益城町の皆さん復興に向けての頑張りがひしひしと伝わってきて、私たちも元気を
頂いて帰宅しました。


あまりにも優しいお気持ちが嬉しかったので、そのむね富山へ帰ってから
お礼の葉書を書きました。


先ほど『歌蔵さん』のご主人から『葉書が届きました。』と熊本県からお電話を
頂きました。

電話を受けた私の心がとても温かくなりました。

こちらこそ有難うございました。 (^-^)







[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-28 15:57 | 散歩・公園 | Comments(2)

大船渡へ到着

c0327752_22411198.jpg

もうすぐ大船渡です。


c0327752_22420663.jpg

大船渡温泉で2泊しました。
4階の部屋から見える大船渡湾です。
(今年も山側ではなく海側の部屋をとーちゃんが選んでくれた。)


c0327752_22440935.jpg

荷物を部屋へ運び入れました。
今回は2本の三味線プラス三線もあります。


ちょっと疲れましたので、宿へ入る前に近くのコンビニで甘い物
を買ってきました。
珈琲は自宅から持ってきました。
お湯を沸かして珈琲タイムを楽しみました。

c0327752_22453556.jpg

ライブは明日からですが、前日から大船渡へ入ったメンバーで
屋台村の前夜祭が行われます。

c0327752_22481920.jpg


c0327752_22504306.jpg

東日本大震災後に仮設で立てられた飲食店が並ぶ屋台村です。
来年の3月には取り壊される予定です。

なので今回の屋台村のライブが最後となる為に
『さらば屋台村』なのです。

ごご5時からぼちぼちステージでライブが始まります。

c0327752_22540301.jpg


c0327752_22543906.jpg


c0327752_22552008.jpg

だんだんと盛り上がり静かに夜は更けてゆきました。

写真はありませんが、とーちゃんと私もステージに立たせてもらいました。

明日の朝には東京から大型バスでたくさんのミュージシャンの方達が
到着予定です。

明日に備えて夕食を済ませて旅館へ戻りました。


続く・・・・・
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-08 22:59 | Comments(0)

やはりちょっと小腹を満たすには

なにわ屋さんを外す訳には行かない。
美味しいからね(^^)v

それとなにわ屋さんまで来る途中に
宿があり着物から着替える事もできたけどなにわ屋の
大将に着物姿を見てほしくてそのままなにわ屋へ
(着物でお好み焼き、無謀は承知の上です)


c0327752_09082949.jpg

私はぶた玉のお好み焼きを
とーちゃんはモダン焼きを食べた。



c0327752_09093690.jpg

牡蠣の卵焼き
(レモンを絞り岩塩を振りかけて頂きます)
もちろんそのままでも美味しいです♪  016.gif


さてこの日の2ステージは、メイン会場の
屋台村のステージで夕方5時20分の開始です。


寿限無亭でもそうでしたが、夕方のステージも
岩手県宮古市の知り合いが応援に来てくれました。
よしお君マキちゃん有難うね。嬉しかったよ。 003.gif


一度 宿に戻り夕方のステージに備えました。



★続く・・・・・














[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-26 09:38 | Comments(0)