ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

タグ:トマト ( 14 ) タグの人気記事

野菜 頂き物

今日も快晴です 174.png

昨日の日本一 高い気温よりは5度ほど低いそうです

毎日暑いので温度感覚が麻痺しそうです


c0327752_10144169.jpg

ご近所さん畑で積まれてすぐに持ってきて下さいました。

本当に有難いです。






昨日の夕食にも冷やしておいた『出汁(だす)』山形県で有名です
でご飯が進みました。薬味にもとても美味しいシンプル出汁



c0327752_10191530.jpg



[PR]
by nobuyuuta | 2017-07-12 10:19 | 美味しい物 | Comments(0)

とにかく暑いです

33度くらいじゃないみたいですよ、36度とニュースでは・・・。

室内でお仕事ができる事に感謝です。(*^。^*)


c0327752_14232539.jpg



c0327752_14240050.jpg

トマトはまだ青いですが、きゅうりは収穫して何本か食べました。


小さいきゅうりがなっていると思い2日放置すると
もう収穫しても良いものになるんですね。



c0327752_14263631.jpg

枯れた金木犀の木に蔓が巻きついてくれるように
剪定してくれていたとーちゃん

うまく巻きついて元気の出る綺麗なオレンジ色の花を
咲かせてくれています。(ノウゼンカズラ)


c0327752_14550685.jpg
薄い色の西洋朝顔も伸びてくれています






c0327752_14292747.jpg


c0327752_14294968.jpg



c0327752_14300765.jpg

薔薇も暑さに負けずに咲いていて、嬉しい事に
蕾がたくさん見てとてます



c0327752_14310531.jpg

昼休みの飲み物はアイスコーヒーと私は抹茶カフェラテ





















[PR]
by nobuyuuta | 2017-07-11 14:32 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

小さな家庭菜園

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

天気予報は晴れのマークが続いている割に、時折雨が降ったりします。

朝と夜は涼しいを通り越し、寒いんです。
(エアコンを暖房に切り替えたりしています)

温度の差が激しく身体がついて行きません。 134.png


c0327752_08564473.jpg

11日の日曜日茄子1本追加して植えました




c0327752_08570559.jpg

ちびのきゅうりもだんだんと形になってきています



c0327752_08584833.jpg

トマトも実が成っています



明け方雨が降ったようで、水分は足りています

うら庭に植えたうちの野菜達



今日も一日穏やかに過ごせますように



お仕事頑張ります (^O^)/








[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-13 09:02 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

夏野菜の畑 終了

今年の夏野菜の畑は、昨日で終了しました。


c0327752_15162210.jpg

昨日の収穫、これで全部です。


畑の手も全部崩して、苗も枝切りバサミで細かく片付けてくれたとーちゃん。


昨日も一日蒸していて暑かったね。



そろそろ、お気に入りのお醤油が切れそうなので
買いに連れて行ってもらいました。
製造元で購入して送ってもらっていましたが、スーパー
に置いてあるのをネットで見つけた。


近いスーパーではないので、昼食を外で食べてドライブ
気分で行ってきた。



c0327752_15220970.jpg

洗面所の上の戸棚で休憩中のトナ○醤油です。



この他の醤油は使いたくないのである。
(出しのようで旨いお醤油です)





c0327752_15240736.jpg
只今洗濯槽、洗浄中です。


夏場は月に2回 励行しています。(^^)/


















[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-05 15:25 | Comments(10)

今朝の収穫

なかなか赤くならないと思っていたけど、ここ一週間
くらいで赤くなってきた。


c0327752_11381773.jpg
甘いとまと、冷やして食べたらもっと甘く感じます。

でもね!カラスに赤いトマト2つつっつかれてました。
ひとつは下に落とされていた。ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!








[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-16 11:38 | Comments(2)
とーちゃん『トマトが2つ赤くなったよ』


私『え~そうなん!楽しみやね。』

とーちゃん『夕方 収穫する。』

私『そうやね』


そして午後の事です。

c0327752_14192902.jpg

かじられて下に放ってある


c0327752_14205862.jpg

犯人は誰??????
腹がたつ~~~~!!  031.gif

予想されるのは、カラスかハクビシン


c0327752_14224809.jpg

くやしいのでもうひとつも収穫しました。


c0327752_14241060.jpg

完熟したので食べたいやんね。

予備軍もたくさん実っていますので、要注意で
とーちゃんに網をかけてもらいました。

c0327752_14253654.jpg

やっぱり赤いのを狙っているやつがいるんです。






c0327752_14262599.jpg

嬉しかったのは夕方、お友達が自分の畑で収穫した野菜を届けて
くださいました。大きな丸茄子とズッキーニとししとう

有難うございます(^-^)
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-01 14:28 | Comments(6)

今朝の収穫

曇り~小雨に変わりたまの雨も良いもんだ~!!


c0327752_11201933.jpg
きゅーりが土に引きずりそうになっていたと、とーちゃん紐で救助してくれていました。あはは!

その横のきゅーり1本 収穫しました。



c0327752_10422778.jpg






c0327752_11221869.jpg


c0327752_11240458.jpg

トマトも元気に成長中です。





c0327752_11280122.jpg

きく芋の丈が150センチを越えました。



c0327752_11300136.jpg

薔薇は花盛り




c0327752_11311498.jpg

紫陽花の花は緑から紫?





あ~楽しみ   (*^。^*)
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-09 11:32 | Comments(2)

今朝の収穫

ずっと緑色だったトマト

ようやく赤くなり収穫できました。(*^^)v


c0327752_10113622.jpg


とーちゃんが摘んできてくれた。

たくさん取れたきゅうりもそろそろ終わりのようです。



c0327752_10130699.jpg


夕べのうちご飯。011.gif

ハンバーグはノンフライ熱風オーブンで焼くと中は
ジューシーで美味しく焼ける。


たまねぎのスライスが甘くて美味しい。(*^^)v









[PR]
by nobuyuuta | 2015-08-26 10:14 | Comments(4)

今朝の収穫

おはようございます。\(*^▽^*)ノ

台風11号は何事もなく静かに過ぎ去りました。

朝は小雨が降っていましたが、今は明るくなってきました。
お天気は回復して暑くなるようです。

キッチンに居て見える家庭菜園!!003.gif

緑色の時期が長いな~と心配したトマトでしたが・・・。
無事に収穫できました。

c0327752_11211836.jpg

たった3つですけどね!(〃^∇^)o_彡☆

からすにつっつかれるかと思いきや大丈夫でした。
雨粒のついた新鮮なトマトです。゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚


気温が上がるとセミが鳴き始めます。(けなげです)





[PR]
by nobuyuuta | 2015-07-18 11:32 | Comments(2)

本日の収穫

c0327752_17580514.jpg

きゅうり

c0327752_17583064.jpg

2日ほど見ないとすぐに成長しています。


c0327752_17591875.jpg



c0327752_17594725.jpg

赤くならないと心配していたトマトも
少し色づいてきました。

c0327752_18005543.jpg

今日は我が家の畑からきゅうり5本の収穫でした。

さて!何して食べようかね。


c0327752_18261252.jpg

朝顔も元気だよ~~~。


c0327752_18354523.jpg

便利な小麦粉見つけました。














[PR]
by nobuyuuta | 2015-07-16 18:37 | Comments(2)