恋し浜

c0327752_15122201.jpg
恋し浜駅




c0327752_15132678.jpg



c0327752_15135624.jpg
ホタテで有名な恋し浜(駅舎の中には、マジックとホタテの貝殻があります。)
皆さん復興を願っての言葉が書かれています。


c0327752_15320578.jpg

c0327752_15330242.jpg
ちょうど電車がきて、お見送りしました。



c0327752_15341707.jpg
駅から見える綺麗な景色です。









[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-24 15:34 | | Comments(0)

岩手県 千鶏

c0327752_14323079.jpg
車は細い山の道へと走ります。



c0327752_14461118.jpg
津波はここまで到達したのです。







c0327752_14533125.jpg

c0327752_14545136.jpg
昭和8年にも大津波がきた事の記念碑


c0327752_14552274.jpg

津波に対する心得の碑がありました。



c0327752_15063599.jpg
3.11から3年半の月日が流れました。
少しずつですが復興している様子が伺えました。

とても静かな漁港です。




[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-24 15:08 | | Comments(0)

c0327752_15530047.jpg
鳥もとさん、鳥料理を中心に美味しいメニューがたくさんあります。
夕べから徹夜で運転してきて、無事に宮古市に着いた事に主人と乾杯しました。

海老の串揚げ
c0327752_15542926.jpg
ちょっとつまみましたが、お刺身盛り合わせです。


c0327752_15552584.jpg
手羽餃子(手羽の骨を抜いて餃子の具をつめて焼いてあります。)
焼き鳥はすべて炭火焼きです。


c0327752_15571553.jpg
ささみを焼いて、梅の果肉と大葉の千切りをのせたもの

c0327752_15595433.jpg
c0327752_16003236.jpg
ポテトとめんたいこの上にチーズをのせて焼いてあります。

c0327752_16032470.jpg
主人は黒ビールで〆

お腹がいっぱいになったところで、ホテルまで散歩しながら戻ります。











[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-18 16:05 | そとご飯 | Comments(0)

たろうの浜小屋

岩手県宮古市田老地区にある

『たろうの浜小屋』  3度目(3回伺いましたが)にして
ようやくお店が開いていてお邪魔する事ができました。

c0327752_15302232.jpg

c0327752_15310182.jpg
出来立てのシフォンケーキと珈琲を注文しました。





c0327752_15320313.jpg


c0327752_15324048.jpg

c0327752_15330734.jpg
c0327752_15335511.jpg
オーナーさんが写真を撮ってくださいました。


c0327752_15373951.jpg
すすきが秋を物語っていました。








c0327752_15402464.jpg
たろう観光ホテル

震災による津波被害により壊滅的な被害を受けた
岩手県宮古市田老地区に建つ高さ17メートルを超えるとも
言われる津波により四階まで浸水、二階までは柱を残して
完全に消失するなどの大きな被害を受けながらも現存しています。



c0327752_15452223.jpg
現在高台に新築しておられます。
頑張ってください。








[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-18 15:46 | | Comments(0)

c0327752_16313242.jpg

c0327752_16321687.jpg



c0327752_16342710.jpg




c0327752_16350202.jpg




c0327752_16354686.jpg
3年半前の震災で跡形もなくなりました駅が2014年6月に完成しました。
ちょうど電車が来て、見送りました。




c0327752_16374573.jpg
下から見上げる駅です。


c0327752_16385596.jpg
駅の真下が海です。


c0327752_16402569.jpg
駅の横には高台に上がる遊歩道の階段がありましたが、手すりと思われる部分は
津波の被害に遭ったような跡が見られ倒れたままでした。













[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-16 16:42 | | Comments(2)

2泊4日で東北へ

c0327752_22591043.jpg



c0327752_22594101.jpg
前回お邪魔させていただいたのが、5月の連休でした。
岩手県宮古市異人館さんへ

念願の甘夏パフェを食べました。
甘夏がたっぷり入っていて美味しかったです。
マスターが震災の時のお話しなどを聞かせてくださいました。
感謝です。


c0327752_23024644.jpg
10メートルの防波堤ができる事になったそうで、防波堤ができるとこんな素晴しい
景色が見えなくなってしまうそうです。

今回もいろんな方達との出会いがあり、意義のある旅になりました。
夕方 日が暮れる前に無事に帰宅しました。

明日以降に日記(つぶやき)を書きます。
心地よい疲れはありますが気持ちはとても元気です。

おやすみなさい。




[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-15 23:08 | | Comments(2)

重曹って凄い♪

c0327752_14091112.jpg
冷凍室に塩イカが一枚あったので、先日 某番組で重曹を使ってイカを戻すって言う
のをしていたので挑戦してみたら本当に生の烏賊のように蘇りました。
(テレビでは一晩って言ってましたが、私は5時間くらい)


皮を剥いて、から揚げにした。



c0327752_14113967.jpg
小麦粉に片栗粉とクレイジーソルトを少し混ぜて
ノンフライ熱風オーブンで約10分・・・出来上がり。


c0327752_14130683.jpg
オーブンに並べてオイルスプレーをかけるんです。



c0327752_14135737.jpg
出来上がりがこれです。
烏賊がとても柔らかく仕上がりました。(^▽^)/




c0327752_14150882.jpg
烏賊のゲソが余分にあったので、これはバター焼きに!!
とても塩をして乾かした烏賊には見えない仕上がりでした。

おつまみ多しのうちの晩御飯です。
あとは写真ないけど、生の鯛を塩を振りグリルで焼きました。(笑)


重曹(炭酸水素ナトリウム)は凄い効果があります。
目から鱗の真実です。





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-12 14:19 | Comments(0)

本日のランチ

c0327752_15232333.jpg
ボンゴレに豚肉と卵を混ぜたパスタです。

美味しければ何でもあり・・・・・・かな(^▽^)/



c0327752_15244406.jpg
今朝も朝顔が元気に咲いています。



c0327752_15252905.jpg
まだ蕾もあるので、もう少し楽しませてもらえます。



c0327752_15272817.jpg
気持ちの良い秋の空








[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-10 15:34 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

プルーンジャム

c0327752_10044416.jpg
プルーンが実って、ジャムを作ったとの事で、貴重なプルーンジャムを
頂きました。

さっそく朝食のヨーグルトに蜂蜜とプルーンジャムを添えていただきました。
甘すっぱくて好きな味です(@^▽^@)


秋晴れの良いお天気です。



[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-10 10:20 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

本日のランチ

朝は涼しく感じますが、昼間はむしむしして暑い!

c0327752_17065990.jpg
うどんを茹でて、野菜やテンカス、照り焼きにしたチキンをのせて
冷たいお出汁をぶっかけにして頂きました。

その日の冷蔵庫にある物でちゃっちゃと作るランチです。


c0327752_17091360.jpg
うどんやラーメン、丼の日もあります。

今日はサラダ感覚で頂きました。
ご馳走様でした。



[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-09 17:10 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

秋の気配

今朝生ゴミを出しに出たら、何と風が寒く感じられました。

秋の気配を感じました。

朝はいつもアイス珈琲が美味しかったのに、今朝はホット珈琲
を頂きました。


昨日の休日は久しぶりに友人が遊びに来てくれて、うちでお茶を飲んだ
あと友人の車に乗せてもらってしばし海沿いをドライブした。

友人『わ~やっぱり海いいね。何ケ月ぶりやろう~。』っ
喜んでくれた。

私のお気に入りの場所へ案内したり、文具屋さんへ付き合って
もらったりと友人を引っぱり回した。

私『どこか喫茶店でも入る?』
友人『・・・』

自宅へ送ってもらい、又お茶を飲みながら少し話をした。

この友人は、15歳の時に知り合った。

その時にこの友人は
『老人になったら、縁側でお茶飲もうね。』って言ってくれた友人なんです。(笑)

私は中学生なのに何て事を言うのだろうくらしか考えていなかった。

今 まさにその年齢に近いづいてきているので、面白いです。

c0327752_14391396.jpg
文と写真は関係ありません。

三味線が3本





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-08 14:40 | Comments(2)

茄子の煮浸し

c0327752_14312236.jpg
大根おろしと茗荷を刻んでのせました
ほんのりと茗荷の香りが良いです

出汁には豆板醤と鷹のつめも少々加えてぴリ辛味に
白いご飯に良くあいます。



c0327752_14330168.jpg
野菜に鶏もも肉にクレイジーソルトをまぶして
ノンフライ熱風オーブンで焼いたもの




本日 午前中に仕事を抜け出して歯科受診しました。
思うように事が運び、2回の診療で無事に終了しました。

痛いの我慢していないで、早く受診すれば良かったと
反省しました。結果オーライです。



[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-06 14:36 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

バイク

c0327752_17024603.jpg
ちょっとエンジン回してくる。


c0327752_17032170.jpg
この角度が好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!




c0327752_17035166.jpg
友達に頂いた『無事に蛙君』
お守りとしていつも一緒です。



ときおりバイク日和です。

涼しくなってバイクの季節がやってきました。










[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-05 17:06 | バイク (スクーター) | Comments(2)

本日のランチ

c0327752_14532128.jpg


c0327752_14534555.jpg
夏野菜・・・ピーマン、茄子、ウインナーをバターソテーして
カレーの上にのせた。

デザートは、梨を(*^o^*)

主人は出かける用事があったので、手早くカレーにしました。






[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-05 14:56 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

ポスターが届いた

c0327752_10334814.jpg
ポスターが届きました。

うちの待合室に貼ってあります。

復興支援の無料コンサートです。

主人と私も応援しています。

(^▽^)/



皆で 頑張ろう 日本  ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ








[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-05 10:37 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(0)

歯科受診

一週間我慢してみたけど、思うように痛みも腫れも良くならず


主人と二人で自営の仕事をしているので、仕事中に時間をもらっての
私事がなかなか言い出せない。

来週、再来週と予定が詰まっているので、早く治しておかなきゃと言う
思いのハザマで心が揺れていたのです。

主人に言うと行っておいでって言ってくれるのは、分っているけど
仕事中ってのが引っかかり嫌だったが・・・。




とうとう我慢しきれずに、歯科受診と相成りました。

歯茎が腫れてぼわ~んとした状態です。
時々物が挟まる感じがあるので、虫歯が進んでいるのではないか?
食事が摂れないほどまでに痛くはないです。(普通に食べれます。)

と自分の思いを述べた。

レントゲンを撮って頂いたが、膿んでいる様子も虫歯もありません。って
ドクターが言ってくださいました。

歯石が着いているところから少し炎症が見られますが、たいしたことも
なさそうですって!!!

歯石を綺麗に取ってもらって歯磨き指導を受けて

痛み止めと化膿止めをもらって帰りました。


あ~~~!歯科受診して良かった。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-04 16:58 | 心の声&愚っ痴~!&つぶやき | Comments(0)

自家製マーガリン

やっぱり身体には良いものを食べたいと思い

自家製のマーガリンをバターで作ってみました。


c0327752_14542299.jpg
常温に戻したバター100グラムにオリーブオイルを大さじ3~4
をお好みで入れて混ぜ冷蔵庫で固めて出来上がりと簡単です。

味は明日の朝食で確かめてみます。



c0327752_14564105.jpg
秋の味覚のいちじくです。

知人から頂きました。私 子供の頃から大好きなんです。(o^―^o)

スーパーでは高価なので躊躇しちゃいます。(笑)





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-09-03 14:58 | 覚書 | Comments(4)

焼き芋(鳴門きんとき)

たまに食べたくなる 焼き芋♪

c0327752_14365316.jpg
お盆に四国へ行った時に購入!!!(o^-^o) ウフッ♪



c0327752_14374049.jpg
サツマイモを洗って焼き芋鍋に投入



c0327752_14383570.jpg
色よく焼けました。(〃^∇^)o_彡




c0327752_14392165.jpg
言うまでもなく、甘くて美味しい(*^o^*)






[PR]
# by nobuyuuta | 2014-08-30 14:44 | 美味しい物 | Comments(2)

大好きな場所

雲は多いが涼しくて、穏やかな日です。

昼休みに銀行へ行った帰り道、久しぶりに私の好きな場所へ
立ち寄りました。(o^―^o)

c0327752_14402605.jpg
景色は秋色に変わりつつありますね。



c0327752_14420545.jpg



c0327752_14422941.jpg


c0327752_14425358.jpg
自宅から車で2~3分の日本海





c0327752_14435357.jpg
秋はすぐそこまで来ています。





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-08-29 14:45 | | Comments(1)

お天気回復しましたね

単衣の着物の季節は、着物を着るだけで大汗をかきます。

ましてや舞台などがあったら移動や準備、出演などでも汗がでます。
今年は特に暑かった記憶しかありません。(^▽^)/

着物を自宅で洗い、次に着る時の為に
アイロンをかけてしまっておきます。

c0327752_14442122.jpg
ブルーグリーンの色味が涼しそうでしょ!!





c0327752_14453685.jpg



c0327752_14545743.jpg




c0327752_14551951.jpg

優しい小模様のお花が好きです♪







★本日のランチ★



c0327752_14575756.jpg
バター醤油ベースのパスタ






[PR]
# by nobuyuuta | 2014-08-28 14:58 | 着物や帯、小物 | Comments(6)