ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

自家製ヨーグルト

自家製と言っても、市販品のヨーグルトを種にしています。
作り始めて4年が経ちました。欠かさず毎日食べています。
(旅行に出かけていても、行った先のスーパーやコンビニで購入します。)

一番に良いことは、整腸作用がある事です。

c0327752_15525922.jpg


★ヨーグルトメーカーという便利な物があります。

1リットルの牛乳に市販品(お気に入り)のヨーグルトを4分の1程度で良い
とされています。

うちでは1個を混ぜます。

c0327752_155601.jpg


Rー1(あーるわん)を使っています。

このRー1乳酸菌(摂取でインフルエンザ感染率が大幅減)

特定の乳酸菌が入ったヨーグルトを長期間摂取したところインフルエンザ
罹患が大幅に下がったと言う調査結果が明らかになり、専門家は
『免疫力を高めるナチュラルキラー細胞が活性化された』とみており
簡単にできる予防法として注目されています。

これだけの事が分かっているのだから、このヨーグルトが手に入る限り
続けて行こうと思う。
(東北の震災当時はとても品薄になりましたが、今では問題なくスーパーやコンビニで買う事ができます。)


★作り方★

➀1リットルの牛乳にヨーグルトを少しずつ入れて混ぜていきます。
(長いスプーンを使ってよく混ぜる。)

②ヨーグルトメーカーに入れて、電源を入れて約24時間放置後冷蔵庫で保存します。

➂だいたい市販のヨーグルト1個分を器に取り、はちみつやジャムや果物などと頂きます。


便秘の習慣がある方にもお勧めです。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-25 16:07 | 美味しい物 | Comments(2)

朝ご飯は殆どパン食

朝ご飯



c0327752_1451569.jpg


ホームベーカリーを購入してから

ほんわり機能で焼く食パンが好きです。
(今日のは、自宅近くのパン屋さんの豆の食パン)『これが又美味しいの』

必ず食べる物
★りんご・・・2分の1

★アールー1ヨーグルトで作った自家製ヨーグルト
(蜂蜜とブルーベリーをプラスして頂きます。)


いつもはホット珈琲なのに、今日は木曜日で可燃物や不燃物を出して
身体を動かしていたら二人してアイスコーヒーが飲みたくなりました。


o(*^▽^*)oあはっ♪

そろそ季節も春 本番を迎えたという標なんですね。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-24 14:57 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

チューリップの季節

お天気も上向いた日曜日チューリップを見て来ました。


c0327752_1635687.jpg


お見事としか言いようがないほど美しい!!!(^▽^)/




c0327752_1651855.jpg





c0327752_166140.jpg






c0327752_1664344.jpg






ムスカリを5鉢ほど購入して帰宅途中にうどん屋さんへ(昼食)




c0327752_1675649.jpg


美味しかったわ。ご馳走様


富山県入善町フラワーロードです。

球根を育てておられる農家のご好意で無料を見学する事ができます。
イベントもあり綺麗な花の即売などが行われておりました。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-23 16:08 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

車検へ行く

バイクやさんへ持って行ってくれるのは、主人です。


c0327752_9475248.jpg




c0327752_9482055.jpg





c0327752_949443.jpg


2週間前に私のバイクが先に車検に行っていますので、このバイクを

預けて先のバイクに乗り換えて帰ってきます。

土曜日の夕方 仕事を終えてから出かけました。

『いってらっしゃいませ、気をつけて~。』と送り出しました。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-15 09:51 | バイク (スクーター) | Comments(0)

日曜日の事です。

c0327752_938599.jpg


高岡古城公園へ向かう歩道橋上にいます。





c0327752_9395891.jpg


人がいっぱいで、静かな場所へ・・・





c0327752_9412484.jpg






c0327752_9421428.jpg





c0327752_9424997.jpg





c0327752_9433093.jpg


日本人で良かったと思う季節です。

おなかいっぱい桜を満喫しました。(*^o^*)
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-15 09:44 | 散歩・公園 | Comments(0)

おやつ

先日主人と高速のサービスエリアでお茶した。



c0327752_17325978.jpg


カプチーノ



c0327752_17334377.jpg


キッチンnorioさんのシュークリーム





c0327752_17344897.jpg


ひさしぶり!(*>∀<*)に美味しかったよ。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-10 17:35 | 美味しい物 | Comments(0)

イカリ草

昨日は気がつかなかった。

お昼頃に雨が降り、昼食 済ませて中庭を見ると

イカリ草が咲いていた。


c0327752_1727187.jpg




c0327752_17274989.jpg


船についている碇の形をしているからだそうだ。

透明感のある白い花・・・素敵だ。蕾もたくさんついていて嬉しい。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-10 17:29 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)

待っています

c0327752_17355548.jpg





獲物(魚)が来るのを置物のように佇んで待っています。




c0327752_1737496.jpg


寒い日(気温5度)でしたが、富山市内へ行く用事があったので

ついでに桜を見て来ました。





c0327752_1739795.jpg








c0327752_17423310.jpg


桜は満開とまではいかず、雪やなぎも綺麗でした。

城址公園では出店なども出ていて賑わいを見せていました。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-04-07 17:44 | 散歩・公園 | Comments(2)

お天気でバイク




c0327752_10582086.jpg
3月末には2台とも車検が待っています。

今年の北陸は積雪もあまりなく、3月半ばからバイクに乗れる
なんて幸せです。

c0327752_09425774.jpg

★下道と高速あわせて120キロくらいでしたが、満足でした。

快晴の中、気持ち良かったです。


c0327752_11180938.jpg


c0327752_11190654.jpg

c0327752_11193715.jpg


夕方から主人と二人でウォーキング(5キロ弱)を海を見ながら歩いてきました。





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-03-24 11:13 | バイク (スクーター) | Comments(0)

生パスタでうどんランチ


c0327752_18145619.jpg
パスタマシンできしめんくらいの太さに調節





c0327752_18160647.jpg
揚げを半分に切り、卵を入れて爪楊枝で留める

c0327752_18172794.jpg
こんな感じに出来上がり

お出汁は昆布と干ししいたけとたまねぎで取りました。
(味の足りない分は昆布だしを利用)





c0327752_18195889.jpg
鶏団子と湯通ししたわかめを入れて出来上がり♪
雪がちらつく北陸でした。
熱いお出汁のうどんで身体が暖まりました。(@^▽^@)









[PR]
# by nobuyuuta | 2014-03-07 18:24 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)



c0327752_15172148.jpg
本日 仕事場の電灯をすべてLEDに換えました。

やっぱり明るいし節電できるのが嬉しいです。


c0327752_15175057.jpg
気分も明るく行かなくちゃね♪




c0327752_15211138.jpg



c0327752_15212293.jpg

c0327752_15214564.jpg
生パスタでランチしました。
(きのこと豚肉のパスタ)
もちもちで旨いです。























[PR]
# by nobuyuuta | 2014-02-25 15:23 | 覚書 | Comments(2)

❤チョコレート❤

c0327752_10492647.jpg
主人が頂いたチョコレート、丁寧にカードまで添えられたのもありました。




c0327752_10505260.jpg

初めて焼いた食パン一斤♪




c0327752_10521457.jpg
なかなか良い感じで良い匂いがします。


これからがとても楽しみです。
いろいろ挑戦してみます。

もちろんレシピ通りが基本です。(o^―^o)







[PR]
# by nobuyuuta | 2014-02-15 10:54 | Comments(2)

♪バレンタインデー♪

こんにちは~(^▽^)/

関東や関西には又雪が降っているようですね。

北陸はちらちらする雪はたまに見えるものの、現在 積雪はありません。
気温は上がらずに寒いです。

春が待ち遠しいですね。

c0327752_10593844.jpg
仕事場の受付にチョコ置いてあります。

ご自由にどうぞ~~~♪o(*^▽^*)oあはっ♪
(数に限りがございます。)





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-02-14 11:01 | Comments(0)

ピザ

c0327752_16274261.jpg
昨年末にピザ釜を購入!!!

よくピザを焼きます。

熱々をふーふーしながら食べると美味しいです。





c0327752_16295639.jpg
そのお釜がこれで、電気式なので便利です。

c0327752_16313107.jpg






c0327752_16320478.jpg
しばらく置いておいて





c0327752_16322361.jpg
好きな大きさに麺棒で伸ばします。

けっこう力がいるので、主人がやってくれています。(T▽T)アハハ!






[PR]
# by nobuyuuta | 2014-01-31 16:35 | 美味しい物 | Comments(0)

昼休みの散歩

c0327752_15470717.jpg
昼食済ませてお散歩へ


c0327752_15480863.jpg
近所

近所だけどあまり通らない道がある
もちろん

車も通れない・・・突き当りが階段なのです。



c0327752_15504623.jpg
桜の木は春を待つ



c0327752_15514015.jpg





山茶花は雪のイメージが強い花だが雪のない北陸です。
気温は5度で風 冷たし!!






[PR]
# by nobuyuuta | 2014-01-29 15:54 | 散歩・公園 | Comments(0)

快晴 散歩

c0327752_15521349.jpg






c0327752_15530251.jpg
家並み越しに立山連峰がくっきりと浮かび上がっていました。





c0327752_15541277.jpg
この景色が好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!



海抜17メートル!!!
c0327752_15551529.jpg

海岸から1.2キロ・・・かなり近いぞ~~~!!!






c0327752_15581713.jpg


雪がないまま春を迎えるのかな?





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-01-27 16:00 | 散歩・公園 | Comments(0)

信号待ち

c0327752_16452999.jpg




c0327752_16494845.jpg
アップにするとこの写真です。

日本海に浮かぶ立山連峰は特別な眺めです。


買い物の帰り道でした。





[PR]
# by nobuyuuta | 2014-01-25 16:52 | | Comments(0)

本日のランチ


c0327752_15300089.jpg
★野菜多めの辛子めんたいこパスタです。
豚肉も入っていますが、野菜多めが有難い年頃です。 (o^-^o)




c0327752_15344077.jpg

c0327752_15355169.jpg


c0327752_15361931.jpg


昨日の雪景色とは違い気温が12度もあるので、暖かい!!

空は青空、お昼休みに近場を散歩

いろんな色や種類の山茶花があるので、歩道も捨てたもんじゃないね。


c0327752_15380427.jpg
近くの(他人の)畑も雪はなし。
美味しそうな大根が顔 出してる。


c0327752_15394575.jpg
そんな穏やかな昼休み!!!






[PR]
# by nobuyuuta | 2014-01-24 15:40 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

今朝の北陸

c0327752_10084089.jpg
今朝の雪景色です。

少し日も差して薄っすらと青い空が見えています。

降っては解け、降っては解けが続いてくれていますので根雪にはならずに
助かっています。
まあ~このまま春になるとは思っていなけど・・・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪




[PR]
# by nobuyuuta | 2014-01-23 10:14 | Comments(0)

昨日の事


c0327752_14452308.jpg
少し積雪があり、雪をどかしてお参り。
月命日である。


c0327752_14471802.jpg
時々降る雪を眺める。



日暮れになる前にちらちらしている雪の中を一時間、主人とウォーキングする。
運動不足だったので、身体が気持ち良い。





c0327752_14510696.jpg
スーパーに行くと、こんな便利な物が売っていた。
プラスチックの容器にお好み焼きの材料が全部入っているんです。
この小袋の材料を容器に全部入れてかき回して焼くだけ。





c0327752_14545773.jpg
私はコーンと豚肉をプラスしました。
★298円とは思えない美味しさです。

粉もの好きには、たまりません。(^▽^)/







c0327752_14573388.jpg


[PR]
# by nobuyuuta | 2014-01-20 14:58 | 覚書 | Comments(0)