人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!


by ごまめ

覚書

今日も快晴ですでに気温は30度を越えております。

仕事場は冷房を入れています。

暑いです。ちょっと動くと汗が出ます。(笑)



昼ご飯を食べて、小さい畑を見る。


c0327752_14272265.jpg





c0327752_14274996.jpg



c0327752_14281645.jpg


小さいながらもきゅうりの形になってきています。




c0327752_142906.jpg


ミニトマトも順調です。





c0327752_14294812.jpg


柏葉紫陽花、頭が重たいので手をしました。




c0327752_14323330.jpg


少し花芽も開いてきています。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪



気温が30度超えが続きそうですね。

皆さん熱中症に気をつけましょう。

水分を多めに摂る事をお勧めします。
(自分にもいい聞かせています。)
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-30 14:38 | Comments(2)

やっぱり楽しい

c0327752_9342031.jpg







c0327752_9344298.jpg


大きなバイクに乗り始めた頃は、主人がバイクの教官となり
教習をしてくれた。



c0327752_9374890.jpg


目線は、バイクで行こうとする方向を見据えるなど!
いろんな事を教わりました。






c0327752_942137.jpg







c0327752_9422027.jpg


このバイク、主人に譲りました。

宜しくお願いします。

一緒に、いっぱいいっぱい走ったね。


バイクを下りた訳ではありません。
少し小さいバイクに戻っただけです。

o(*^▽^*)oあはっ♪
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-30 09:46 | バイク | Comments(4)

朝顔の芽がたくさん

種を植えたのが、5月20日でした。

少しずつ芽が出始めたのが、2~3日前




c0327752_1546211.jpg


今日のお昼に撮った物です。



c0327752_15575922.jpg




c0327752_15582623.jpg








c0327752_15473088.jpg





3つのプランターの朝顔がたくさん芽を出しました。
(少し間引いてやらないとね。)(^▽^)/



c0327752_154888.jpg


前の花壇の花も賑やかになってきました。
蕾がたくさんあります。






c0327752_15592964.jpg


本日のランチ
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-29 16:00 | | Comments(0)

つるなし朝顔

c0327752_15215534.jpg





c0327752_15222027.jpg


双葉が出た状態で、知人から頂いた朝顔です。

『つるなし朝顔』という名前です。

又白い朝顔も珍しいとの事です。(^▽^)/
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-28 15:24 | | Comments(0)

本日のランチと蕾の薔薇

c0327752_1437728.jpg


ミニひれかつ丼と冷やしうどん(2分の1)

今日の富山は気温が31度の予想で
もう30度は超えていると思うほどの暑さです。

昼に車で銀行に出かけるも、暑かった。






c0327752_14401537.jpg






c0327752_14403987.jpg


鉢植えで買ってきた薔薇!

花が終わって地植えした。
蕾を見つけて喜んでいたら。  『咲いてくれた。』(*^o^*)



c0327752_14434428.jpg


まぶしい太陽には、黄色い花が似合います。




c0327752_14444296.jpg


昨年 咲いてくれた白い色の紫陽花の花芽もみっけ!!!!!
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-28 14:45 | | Comments(0)

昨日の夕方

大葉(しその葉)が欲しくて近くのホームセンターへ行った。

後ろを見ると薔薇の苗(半額)
買わない手はないだろう。(私の心の声)



c0327752_15154482.jpg


(ノω`)プププ♪




今朝は早くに目が覚めた。
涼しいうちの草刈り、仕事を始める前の30分花壇の草刈をした。

1メートルくらいの丈の、きんもくせいと赤い花が咲いていたハナミズキの
木は元気がなかったので処分した。(根から抜いた)






c0327752_15201827.jpg


薔薇(その2)を植えた。






c0327752_15205149.jpg


選べるだけの薔薇はなく、半額にしては満足です。



玄関前の花壇は、今年はイチゴが元気です。


c0327752_15223248.jpg






c0327752_15231088.jpg






c0327752_1523435.jpg








c0327752_15243086.jpg


西日の当たるサッシの前に、朝顔の網を張ってもらった。




c0327752_15253091.jpg


ぼちぼち朝顔の芽も出始めた。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-27 15:48 | 覚書 | Comments(0)

昨日の夕食

c0327752_10402333.jpg


昨日の事

仕事が終わり、キッチンに行くと置物のように猫がいた。

写真撮っても逃げない!!『あんた誰?どこの子?』

もう少し近くで写真 撮ろうとしたら逃げて行きました。(〃'▽'〃)

★花瓶と花が外にあるでしょ!

この花にプラス綺麗なユリの花もあったのですが、好きな花でも
匂いがキツイ!なので外へ出してありました。綺麗な花なのに残念です。
ユリだけ処分しました。





c0327752_10421699.jpg


きゅーりとわかめとじゃこの酢の物





c0327752_1043111.jpg


大根のきんぴら






c0327752_10432625.jpg


煮込みハンバーグ(チーズを中に入れない時は小さめです。)


炊きたてご飯に味付け海苔が食べたくて、好きなだけ食べた。
美味いです。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-27 10:45 | うちご飯 | Comments(2)

用事の帰り道

c0327752_14335170.jpg


富山県砺波市はチューリップの球根を栽培している事で有名です。

温室では一年中、チューリップが咲いているそうです。
話しは聞いた事はあるが、始めて訪れました。
(紫陽花が展示してあるとニュースで言っていたと主人が連れて行ってくれた。)



c0327752_14381169.jpg


入り口からすぐの所にあった白い紫陽花が素敵だった。



c0327752_14433411.jpg


コンペイトウという種類






c0327752_144524.jpg







c0327752_14454550.jpg


2階からの眺め



c0327752_14463667.jpg


とても蒸し暑い日だったので、アイスコーヒーが美味しかった。




c0327752_1447353.jpg



新緑の緑がとても綺麗で、花を見ていると気持ちを

和やかにしてくれる。

穏やかな時間を過ごさせてくれた、とーちゃんに感謝です(o^―^o)
有難う。

★ホームセンターに寄り買い物。
朝顔のネットを張る準備をしてくれています。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-26 14:55 | | Comments(0)

今日のお昼休み

c0327752_1530197.jpg




c0327752_15303790.jpg


久しぶりの青い空です。

気温もそこそこあり、気持ちいい~~~~~(@^▽^@)





c0327752_15593733.jpg


お陰様で薔薇も順調です。





c0327752_1601964.jpg


少し動いた後の、ちょっと苦めのアイスコーヒーは最高に美味しい♪




c0327752_1613348.jpg


昼からのお仕事頑張ります。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-24 16:04 | 自宅にて | Comments(4)

食パンを焼きました

c0327752_944328.jpg


最近我が家で活躍してくれているホームベーカリーです。





c0327752_95578.jpg


硬いのは苦手なので、スイートパン機能で焼きました。

砂糖少な目にして、加糖練乳と珈琲フレッシュを2ヶ入れました。

焼けてきた時には、こんがりとした甘い香りが家の中に広がり
幸せ気分になります。






c0327752_992591.jpg





c0327752_994018.jpg




半分は冷凍します。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-24 09:09 | 美味しい物 | Comments(0)
2日度ほど放置した 畑

雨の後は、草が元気です。30分くらい草取りをして野菜を見ると!!!(o^―^o)


c0327752_15465784.jpg


ミニトマト


c0327752_1549565.jpg


小さなトマトを見っけ!!!ミニトマト

c0327752_15493023.jpg


きゅーりもぐんぐん伸びてつるを伸ばしてくれてる。





c0327752_15505447.jpg


普通の大きさのトマト




c0327752_1552650.jpg






c0327752_15525520.jpg


自宅の前にある花壇は、イチゴが元気です♪

『またなめくじやありさんのえさになるんだろうね。』

皆で分け合えたらいいんだ。


夕方は完璧に水やりしなきゃね。(o^-^o)
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-23 15:55 | Comments(0)

日曜日に

お昼休みに日曜日に着て行く着物の準備をしていました。

5月も下旬、もちろん単衣の着物です。(^▽^)/




c0327752_15203283.jpg



未だどれにするかは、決まっていません。

舞台衣装なので、単衣の着物は洗える着物なのです。

帰宅すると主人の紋付も自宅で洗います。(汗でびっしょりですもの)
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-23 15:24 | 着物や帯、小物 | Comments(0)

植え替えた

日当たりの良いところに置いてあり、水分はやっていたが葉が枯れ始めた。


少しした枯れた葉を整理後にひとまわり大きな植木鉢に植え替えた。


c0327752_1744728.jpg







c0327752_17444584.jpg


小さな新芽も出てきているので、大切に育てたい。





c0327752_17455838.jpg


昨年の夏は、一度 全部 枯れて又複活してくれた。

もう少し様子見る事も大事ですね。






c0327752_17473728.jpg


今日のお昼休みに、紫陽花の花芽を見つけた。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-22 17:48 | | Comments(0)

雨あがり

夕べからの雨と風が凄かったです。


お昼過ぎにようやく雨が上がり中庭へ



c0327752_1543377.jpg


紫陽花の葉の間から顔を見せる、雪の下


c0327752_15433776.jpg


凄い勢いで雪の下がたくさん増えていた。

又雪の下の花が可愛いんです。(大文字草にちょっと似ている。)





c0327752_15453248.jpg


紫陽花も青々としてきているが、花目がまだ見つからない。




c0327752_15463333.jpg


柏葉紫陽花は花目がついている。


久しぶりの雨に草 木は嬉しそうである。







c0327752_15474654.jpg


★本日のランチ(きのこと豚の和風パスタ)
ゆずコショウでピリ辛が美味しい。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-21 15:49 | | Comments(5)

わたしのお気に入り

c0327752_10453423.jpg



夏、涼やかな風を求めて 主人と山へツーリングに

出かけました。往復200キロくらいの距離です。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-21 10:47 | バイク | Comments(2)

わたしのお気に入り

c0327752_95130100.jpg


秋の空

雲の形が可愛くて  (o^―^o)

しばし 見とれておりました。近くの埠頭です。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-21 09:53 | | Comments(0)

薔薇のその後

薔薇その後


せっかく中庭の池の周りに薔薇の鉢植えを植えて

葉もしっかりして、蕾も見つけたが・・・・・・。

狭いところに紫陽花の葉が育ってしまい、スペースのある裏庭へ移した
のが日曜日。


c0327752_14464899.jpg





c0327752_14471656.jpg


蕾も枯れずに色が着いてきてくれている。





c0327752_14481117.jpg


新しい葉も元気そうである。





c0327752_144931.jpg


朝 夕 頑張って水をやっています。(遣り過ぎは駄目!乂(´Д`;)だよね。)







c0327752_14503321.jpg


今日のランチ

鶏のから揚げ丼を作った。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-20 14:50 | | Comments(2)

夕食

c0327752_1120923.jpg


★ピザを焼いておつまみに・・・。(o^―^o)






c0327752_1121053.jpg


めでたい日でもないが、鯛の塩焼き(お買い得)




c0327752_11215426.jpg


大根のきんぴら(食感があるくらいが私は好きです)






c0327752_11231433.jpg




今日も一日が無事に終わり・・・・・感謝です。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-20 11:24 | うちご飯 | Comments(0)

わたしのお気に入り

c0327752_17233422.jpg



富山県の海王丸パークです。
[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-19 17:24 | | Comments(2)

わたしのお気に入り

c0327752_9564122.jpg

[PR]
# by nobuyuuta | 2014-05-19 09:56 | Comments(0)