ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ
c0327752_15262009.jpg

数年前にとーちゃんと二人、四国へツーリングに行った

台風の後で気温はドンドン上がり・・・気温は36度を超えていた

水をかぶりながら走ったあっついあっつい 楽しい想い出 (^^)/

大きなバイクは何処までも走れる気分です
(特に高速道路は最高だよ)




c0327752_15272434.jpg

(o^-^o) ウフッ♪









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-09 13:25 | バイク (スクーター) | Comments(6)
c0327752_11043284.jpg

1,5斤の食パンを焼いた


あずきはいつも入れるお気に入り


今回は冷蔵庫にあった『プリン』も入れて焼いた


c0327752_11061079.jpg
切ると崩れるくらいに(*μ_μ)σ) プニプニしていて

ほんのり甘くて美味しい仕上がりになりました

興味がある物は一度は入れてみたい ごまめでした 113.png




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-09 11:09 | パン | Comments(2)

カッ丼

c0327752_17433370.jpg

『かつ丼』



c0327752_17441716.jpg


ご馳走様でした (^^)/








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-08 17:45 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

焼肉

c0327752_09594836.jpg

始めて使う鉄パンの事もあり

休日の夕食にお肉を焼こうとなった

食べ易いようにサイコロに切ってお肉や野菜を焼いて食べた


食べようという気持ちはあるけどなかなか食べれない
そういう年齢になったんだと自覚する


以前は外食しよと言うと『焼肉』とか言っていた事が
懐かしいな!!



c0327752_10055725.jpg

次の日の事


残ったお肉をバターで焼いて
醤油とわさびで2切れ頂いた

お肉ならこれくらいの量が一番美味しいと感じる











[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-08 10:08 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(6)

白玉ぜんざい

c0327752_15453460.jpg

出かけたついでに、とーちゃんが美味しそうだったよ
って買ってきてくれました


甘さ控えめで美味しかったわ  (^_-)-☆


たまに甘い物食べたくなるね





[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-07 15:47 | 美味しい物 | Comments(8)

あれ?壊れてる

休日の事です

c0327752_10393302.jpg

少し涼しくなった時間からよく行く散歩コース


c0327752_10415654.jpg

雲の流れが早く、空の様子の変化もあり


c0327752_10431048.jpg



c0327752_10440420.jpg

けっこう風が吹いていて涼しい~♪

とーちゃんの三味線の伴奏で海に向かって
大きな声で3曲唄いました(笑)



気がつけばスニーカーのかかとがめくれているではないか!!


とーちゃん『帰りに靴屋さん寄って帰ろう』

σ(^_^)アタシ『うん』


c0327752_10482944.jpg

今までもニューバランスのスニーカーだったので
履いてみて同じメーカーを選んだ(軽いです)

とーちゃん寝てから、嬉しくて紐を結んで
みてました、紐の長いのは何か考えます。
(ひっかかったりしないようにしなきゃね)


有難うね!(*^。^*)

















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-07 10:53 | 嬉しい♪ | Comments(2)

かもめ

c0327752_10003695.jpg



c0327752_10010169.jpg

そっと近づく



c0327752_10015631.jpg

こちらを見ています



c0327752_10024337.jpg

仲間の声に返事をするような大きな声で鳴いています


c0327752_10041474.jpg
かなかな 可愛い~♪


羽を広げると案外と大きいことに気がつく








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-07 10:05 | | Comments(2)
土曜日の夕食(午後6時まで仕事)

平日は午後7時まで仕事をしていますので、1時間早く終わるだけでも
気持ち的にゎくo(。・ω・。)oゎく

夕食の仕込みをして、太鼓の練習に2階へ行きます。
太鼓ととーちゃんに三味線で伴奏をしてもらって2~3曲
唄の練習をして又台所へ

下味をつけた鶏肉にカタクリ粉をまぶし、ノンフライオーブンに
並べてオイルスプレーをかけまわしオーブンで焼く



c0327752_09532451.jpg

ねぎ、砂糖少々、黒酢を混ぜた物をうえからかける


c0327752_09545461.jpg

きゅーりとかぼちゃ、茄子の煮浸し


c0327752_09554149.jpg

塩烏賊を焼いた物


c0327752_09563191.jpg

ご馳走様でした (*^^)v












[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-07 09:57 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

久しぶりの海

昼食済ませて

c0327752_15470668.jpg

昆布のおにぎりが美味しかった (^-^)



昼休み 用事のついでに車で出かけて帰り道

海回りで帰宅しました



自宅から車でほんの2~3分の場所


c0327752_15491810.jpg

c0327752_15495089.jpg


綺麗な海をしばし見つめて(しかし暑い)


c0327752_15503189.jpg


カモメが飛んでいます(わかり難いです)



c0327752_16001895.jpg

夏らしい空と雲



綺麗な景色に別れを告げて帰ってきました
ここは私だけが一人の場所です


この近くの海水浴場、家族連れでいっぱいでしたΣ(゚д゚;)

















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-05 16:04 | | Comments(4)

スイカ

梅雨明けしたとたんに、お暑うございます。

今日も気温は34度とかになるという!!


c0327752_09174888.jpg

子供の頃から『スイカ』が好き


スーパーにこの季節『スイカ』が並んでいるけれど
自分が食べたいだけでは、まるまる1玉は買いません


便利なカットスイカ(その他の果物なども)
あるんですね。(^^)/

一切れ二切れが美味しいのです



昨日 夕食が終わり テレビを見ながらとーちゃんの
仕事で着るズボンの裾を手直ししていました。



最近ズボンを3着、新調し穿いてもらってサイズを測り裾を
アイロンをかけて、しつけを荒くして纏り縫いをした。

しばらく穿いてはみたけどもう2センチ詰めて
欲しいとの事、一足だけ裾を言う通りに詰めたのを今朝
穿いてみて『お~~この長さが良い』と喜んでくれた。



(。´pq`)クスッ
とーちゃんの喜ぶ姿を見て嬉しかったと言う話しでした。





[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-05 09:32 | 美味しい物 | Comments(8)

ランチ頂きました

今日のお昼にインスタントラーメンのあの出汁が食べたい
めったにないけど銘柄は控えます。(笑)

急遽 コーンご飯を1合炊いて、おにぎりにした


c0327752_12382258.jpg


c0327752_12384326.jpg

かまぼこを切って、ねぎを散らす

野菜を切って
ひとくちひれかつをノンフライオーブンで7分焼き


たまにはインスタントラーメンも美味しい~。

とーちゃんのラーメンには卵も入れています
(私は半熟が苦手です)


ご馳走様でした (^-^)








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-04 12:41 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

たこ焼き

休日で時間に余裕がある時にゆっくり楽しみたい『たこ焼き』


c0327752_09384222.jpg

c0327752_09392222.jpg

鉄パンが大きくなったので、2回も焼いたら

お腹がいっぱいになります (*^。^*)


c0327752_09413153.jpg




c0327752_09420714.jpg

焼くのが楽しい~~~♪

外はかりっと 中はとろーりです








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-03 09:43 | 美味しい物 | Comments(8)

ひよこ・・・その2

c0327752_00322386.jpg

又ひよこ 作ったよ


c0327752_00325615.jpg

ピザを焼いて



c0327752_00334438.jpg

一口ひれとんかつを揚げて

朝取れた茄子で油炒めを少々作る



8月2日(水曜日)の夕食でした





お昼休みには

c0327752_00354561.jpg

アズキの食パンを焼いた(明日の朝からのパン)

ご馳走様でした  (^-^)




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-03 00:37 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

富山環水公園

先日 休日の事


c0327752_10290157.jpg

c0327752_10293693.jpg



c0327752_10301197.jpg

川を挟んでお洒落なスターバックスがあります

たくさんのお客様で賑わっているのが分ります



c0327752_10320146.jpg

木の木陰で三味線を弾くとーちゃん ♪


c0327752_10342822.jpg

富山空港が近くにあるので、間近にひこうき飛んで行きます


c0327752_10354767.jpg




c0327752_10362387.jpg

久しぶりの晴れ間 気持ち良く外で練習できました


ほどほどの緊張感が大切です(*^^)v









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-02 10:38 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(2)

今朝の収穫 (野菜)

蒸し暑さはなく、今朝は涼しい風が吹いています


エアコンのスイッチもOFF

梅雨明けしたのか?

それとも梅雨明けせずに秋の気配なのか?


c0327752_10080673.jpg

赤いトマトにまだ青いトマトがくっついていたそうな!

きゅーりもとげとげで新鮮です


今日も一日皆様も穏やかに過ごす事ができますように・・・私も(^^)/

仕事 頑張ります







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-02 10:11 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

カレー

昨日の夕食

c0327752_09533659.jpg

昨日は太鼓のお稽古の日でしたので、仕事が終わって
とーちゃんがお風呂に入っている間に食事の準備をしました。

たまに食べたくなるカレーです

とーちゃんは半熟目玉焼きのせを希望 \(*^▽^*)ノ ハーーイ


もう食べようか~!

って言う時に師匠からのお稽古日を変更お願いメールが入っているのに気がついた


準備したから食べようかで頂きました


お稽古のない時は仕事を終えてから自主練習その後夕食なのです



仕方が無いね、こんな日もあり・・・・・・(^^♪




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-02 09:59 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

つけラーメン

本日のランチ


c0327752_17221433.jpg
冷やしラーメンと炒飯




c0327752_17225926.jpg
バターとオリーブオイル、塩少々でマーガリンを作りました。



c0327752_17251305.jpg
又知り合いから野菜を頂きました (*^。^*)

有難うね。










[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-01 17:26 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

きつねちゃんぽん

c0327752_10150537.jpg

先日立ち寄った駅にある『今庄』さん

きつねちゃんぽん

ここのお店のちゃんぽんと言う意味はうどんとそばが
半分半分なのです(写真ではちょっと見にくいですが)


お出汁の味が昔(学生時代)から変わらず思い出の
味なのでたまに伺います








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-01 10:19 | そとご飯 | Comments(8)

ひまわり

休日のことです
買い物の帰り道

c0327752_09574082.jpg

c0327752_09594005.jpg

ダントツ大きく成長したひまわり


c0327752_10005091.jpg



c0327752_10015939.jpg

太陽に向かって元気良く咲いています


ひまわり好 キ (*Vдv艸) ダ ヨ











[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-01 10:03 | お出かけ | Comments(0)

ドラえもんの路面電車 sanpo

昨日  駅にいましたら、ちょうど路面電車が来ました。


c0327752_16201241.jpg

8月の七夕祭りで、準備をしておられました

c0327752_16221285.jpg



c0327752_16223610.jpg



c0327752_16230905.jpg

ピンク色のドアはどこでもドアだよ


c0327752_16235191.jpg

可愛いでしょ  (^-^)










[PR]
# by nobuyuuta | 2017-07-31 16:24 | お出かけ | Comments(2)