ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

塩鮭を焼いた夕食

c0327752_09001905.jpg

豚しゃぶ豆腐サラダ

ポン酢もいいけど、たまねぎドレッシングと辛しマヨ
で頂きました



c0327752_09013916.jpg

牛肉少々と油揚げをたしてひじき煮を
作りました




c0327752_09025121.jpg

塩鮭(干物問屋さんからまとめて仕入れて冷凍しています)

この塩鮭の塩加減がいい塩梅でして、旅館や民宿の
朝食などに出される一品です。


熱々の白いご飯にぴったりなのです
なめことシメジ、ねぎのお味噌汁



ご馳走様でした (*^^)v






[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-31 09:08 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

新湊大橋

c0327752_14444759.jpg

近くの新湊大橋

c0327752_14455470.jpg



c0327752_14463247.jpg




c0327752_14465817.jpg



c0327752_14473523.jpg

海を見渡す事ができます


c0327752_14483834.jpg

晴れた休日の夕方


c0327752_14493423.jpg

橋の下は海王丸パークです

遊覧船にも乗れますよ


しばしのドライブでした















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-28 14:51 | | Comments(4)
c0327752_14114492.jpg

から揚げとお好み焼き4分の1添え

カルボラーナ

朝 早起きしたので、15分ほどお昼寝したら
すっきりしました


お昼からのお仕事始まりました





[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-28 14:14 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)
気になっていた玄関前の花壇のアイビー刈り取りました

大きなゴミ袋に3つありました

切れば切るほど元気になるというアイビー
クルンと巻いて木に繋がりその張り付き方が半端ない!!

右手に鋏、左手の親指が痛くなるほどこそげ取る

終わった後は気持ち的に爽やかでした。
花粉もあるから、マスクしていたけど喉がちょっと変です




今朝は生ゴミの日でした。 珍しく朝は5時30分に目が覚めて
ゴミ置き場を2往復しました(ゴミだしに国道を横断しなきゃならない)
車の通りも少なく、すぐに渡る事ができて嬉しかった。

とーちゃんは車のバッテリーや配線作業を頑張っていて、終わった後は裏庭の草刈り
機械でジャーンと刈ってくれて 夏野菜の畑を終わりにしました。
どこかでけじめをつけなきゃね (*^^)v


知り合いに頂く夏野菜も多かったけど、畑の野菜も新鮮なままで
たくさん食べられて良かった。有難う~♪


c0327752_11225745.jpg

野菜とから揚げ


c0327752_11232961.jpg

お好み焼きを焼いた


昨日の夕食



[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-28 11:27 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

休日 オペラを聴く

c0327752_10142587.jpg

とーちゃんとオペラを聴きに行ってきました




c0327752_10162843.jpg

知り合いの娘さん


c0327752_10170008.jpg

プログラム進行中は撮影禁止でした

アンコールの時のみ自由に写真撮影オーケーでした



オペラと言われるとよく分りませんが、やっぱり生はいいですね (*^。^*)






[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-28 10:20 | お出かけ | Comments(0)
c0327752_14574675.jpg




c0327752_14580407.jpg

お汁の変わりにミニチキンラーメン
(たまに食べたくなります)


c0327752_14590581.jpg

本日のランチ


ご馳走様でした


c0327752_15000164.jpg

今日の空

又暑さがぶり返しました


お昼からのお仕事 頑張ります (^-^)














[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-26 15:01 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)
c0327752_09350808.jpg

久しぶりにスキレット登場しました

熱々をそのまま食べられて冷め難いので重宝しています

晩御飯はご飯を少々少なめを心がけています (o^-^o) ウフッ♪


ご馳走様でした








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-26 09:38 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

仏手柑 (ぶしゅかん)

c0327752_14272313.jpg

字が表すとおり果実の形が手の指の形に似ており
千手観音様を思わせるところから由来すると言われています



c0327752_14311048.jpg

焼酎やサワー、カクテルなどお酒に合わせるのもおススメ

爽やかな香りに誘われてついつい飲み過ぎちゃう事も!!


皮を削ったり細切りにして薬味に使うのも良い


そのまま味見すると震えるほど酸っぱいけどお酒に絞ると
とてもまろやかな味のお酒になるようです



c0327752_14363831.jpg




c0327752_14393644.jpg

ウスターソース買いに行くと買ってから気がついたけど
蓋が波なみに変わっていました

見た目 可愛いけど使い難いぞ~~~ (^^ゞ







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-25 14:42 | 美味しい物 | Comments(4)
c0327752_13041109.jpg

ミートパスタ



c0327752_13044475.jpg

冷蔵庫の掃除を兼ねて、ある物何でも(*^-°)v オッケェー♪

ただ味がミートなだけです (*^^)v
ご馳走様でした~♪



c0327752_13060554.jpg

ヨーグルトを作ります

熱湯で消毒したスプーンで1リットルの成分無調整牛乳に
ヨーグルトを
溶かして入れて



c0327752_13080783.jpg

後はヨーグルトメーカーにお任せし24時間で出来上がります
もう6年以上続けています


c0327752_13100049.jpg

とーちゃんお手製のスパイスラック
欲しいものにすぐ手が届く便利棚










[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-25 13:12 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)
c0327752_14275057.jpg

本日のランチ

ご飯少し少なめだったので、素麺を2わ茹でました



c0327752_14291824.jpg

冷房を入れていても台所に立ち食事の準備をしていると
汗が流れるほど蒸し暑いです


残暑厳しい暑さですが、涼しい秋はそこまで
きていると信じたいものです





[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-24 14:31 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(6)
c0327752_14293563.jpg




c0327752_14300211.jpg

限りある時間内の調理時間なんだから
多少の雑はお愛嬌って事にしてね


c0327752_14315327.jpg

お昼からの仕事を始める前のアイスコーヒー

朝はまだ雨が残っていましたが、今は晴れて暑さがぶり返しました


残暑厳しいですね









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-23 14:33 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

ブレーキ壊れる

数年前のことである

四国へツーリングへ行った時、私のバイクの後ろブレーキが壊れた

もうすぐ『桂浜』と言う時だった

c0327752_08590531.jpg

c0327752_08592899.jpg

とーちゃん積んできた工具を出して原因をみてくれています

ブレーキが利かなくなったのではなく・・・

知り合いのメカニックさんに電話をかけて聞いてみるも
とーちゃんと同じ意見だと言う

もし、もし自分だったらこうするがと心で思うも
とーちゃんは言わない・・・

もちろん私にそうそればと強制はせず
私の思いに任せてくれた


そして
とーちゃんはあえてエアーをかませて後ろブレーキを使えない
状態にした

私が前ブレーキだけで運転すると言い出したからだ!!

とーちゃん『ほんまにか、ほんまにできるか?』
σ(^_^)アタシ『うん、してみるわ』



c0327752_09274524.jpg

高速のパーキングで休憩中



とーちゃん『ごまめがわしの前をゆっくり 走れ後ろから来る車から守ってやるから』
と心強い言葉を貰った

c0327752_10053913.jpg



頑張って走る 決意をしたのである



c0327752_10063342.jpg

とーちゃんの前を安心して走り、四国から自宅まで走る事ができました。

お陰様で前ブレーキ操作、低速バランスが上手になりました (*^^)v













[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-23 10:09 | バイク (スクーター) | Comments(12)

鶏もものから揚げ

c0327752_10012957.jpg

鶏もものから揚げ(半分カレー粉をつけて揚げた)

海老の頭で出汁を取り醤油味のスープ(素麺入り)
枝豆は知り合いが茹でてもって来てくれたもの

昨日の夕食


ご馳走様でした




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-22 10:04 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)
昨日の夕食の残りを利用して


c0327752_17465270.jpg

ドリアとぶっかけソーメンを頂きました

ご馳走様でした (^^)/





[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-21 17:48 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

グラタン

c0327752_15551426.jpg

海老と鶏肉のグラタン


c0327752_15561591.jpg

きゅうり消費の為にきゅうりのピクルスを作り頂いています


~~~~~~~~~~~~~~


c0327752_15582846.jpg

手巻き寿司をしたり



c0327752_15593186.jpg

烏賊を焼いたり




ようやくお盆休みも終わり通常に戻りました
















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-21 16:01 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

与島パーキングエリア

瀬戸大橋のほぼ中央に位置します

瀬戸大橋お間近に眺める事ができる絶好のビューポイント

c0327752_15080015.jpg

c0327752_15082349.jpg

与島に寄り道します

c0327752_15093972.jpg

到着しました
駐車場も広いよ~!!

c0327752_15105896.jpg


c0327752_15113262.jpg

とーちゃんは5年前この場所で痛い辛い目にあいました
(展望台の回り階段から足を滑らせて転落して大怪我をしました)

四国に来る理由は、阿波踊りの友達に逢いに来る事もありますが
怪我した時に処置して頂いた外科の院長先生や職員さんに
お礼に伺う目的があるのです

とにかく頭に大きな傷があり、応急処置をしてお世話に
なった先生なのです

もし夜中にでも、変な症状がでたらすぐに救急センターへ
飛び込みなさいと紹介状まで持たせて頂きました

c0327752_15125743.jpg

今回 望遠鏡を覗いていますが、当時 私は生きた心地がしませんでした(笑)

それ以来毎年お盆休みを利用してご挨拶に行かせてもらっています


c0327752_15235924.jpg



c0327752_15243824.jpg




c0327752_15252048.jpg

車が通る瀬戸大橋の下には電車が走ります
通る電車に乗っておられるお客様に旗を振る行事に参加しました

電車はそれに合わせてゆっくりと電車を走らせてくれました
(運転手さんによってだそうです)

電車の中のお客様もこちらに向けて立ち手を振ってくださるのが分りました

c0327752_15333266.jpg

楽しかったです


c0327752_15341940.jpg


平成24年3月に讃岐うどん『架け橋 夢うどん』がオープンしました
天ぷらやおにぎりは選び放題で美味しかったよ (^-^)


c0327752_15421566.jpg

有難う 与島 バイクでもきたけどこのループを上手に
下りてきたんだね



c0327752_15440175.jpg



c0327752_15443726.jpg

有難う 四国

(*´ェ`*)っ゚+。☆愛☆。+゚(゚∀゚)ラヴ四国 (^O^)/






















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-21 15:45 | お出かけ | Comments(4)

高知の夜

c0327752_14143526.jpg


c0327752_14150577.jpg

c0327752_14153619.jpg

ペギー葉山さんの記念植樹


c0327752_14165470.jpg

3日間お世話になったホテルも最後の夜でした

12階は夜景が綺麗だった


c0327752_14182056.jpg

こんな可愛い石像もありました



続く・・・・・







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-21 14:19 | お出かけ | Comments(2)
c0327752_10335802.jpg

観光バスも入る大きな駐車場がありました

c0327752_10352326.jpg

納経所で必ず許可を頂いてからの演奏です


c0327752_10373283.jpg

本堂へ上がってどうぞと言ってくださいました


c0327752_10392152.jpg

c0327752_10400591.jpg


c0327752_10405765.jpg

有難うございました







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-21 10:43 | お出かけ | Comments(0)
c0327752_10021906.jpg
c0327752_10024799.jpg

山も山奥にあるお寺です

車が通れるけど一台のみ前へ進める幅の道を行きます

もし前から車が来たら、下がれる車がバックして道を
譲り合いします


c0327752_10123244.jpg

高台にあるお寺さん、景色はとてもいいです


c0327752_10135199.jpg




c0327752_10143327.jpg


c0327752_10151224.jpg



c0327752_10154503.jpg

黒い犬ちゃんに出会ったお寺










[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-21 10:18 | お出かけ | Comments(0)

オムライス

c0327752_00455027.jpg

日高村はオムライス街道らしい

生産されたトマトは甘いらしくてシュガートマトと言うそうです

オムライスの事を下調べをして行きました


c0327752_00471410.jpg


可愛い掛け時計

野菜やお土産の品物が販売されていて

昼食にオムライスを食べた

c0327752_00510137.jpg

ソースはデミグラスかトマトソースが選べます

そりゃトマト村に来てるんだからトマトソース
を食べなきゃ嘘ですよね (*^^)v

卵のとろとろ具合が絶妙で美味しいオムライスでした



続く・・・・・










[PR]
# by nobuyuuta | 2017-08-21 00:53 | お出かけ | Comments(0)