いかり草

c0327752_14345523.jpg

頭が重たいいかり草は全部下を向いています


c0327752_14355103.jpg

ムスカリもいつも間にか出てきています

青い色の花はひときわ目立ちますね





c0327752_14373105.jpg



c0327752_14375620.jpg

今日はちょっと涼しいので、醤油ラーメンを作った






食後にとーちゃん、庭の草刈りをしてくれた


c0327752_14463402.jpg

明日の日曜日の朝一番にする作業を早く片付けたかったらしい
『ありがとうね』

雪が溶けたら雑草は元気だ


c0327752_14483416.jpg


私は菊芋堀りをした



綺麗に洗いました
c0327752_14491446.jpg

本当にしょうがに似ている

夕食に使うつもりです、食べるだけ掘り起こして保存は
土の中が良いとの事です (^-^)

















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-15 14:50 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

熊本地震から一年ですね

熊本地震から一年が経ちました。

まだまだたくさんの方々が仮設住宅で暮らしておられます。

一日も早く 元の生活に戻る事ができますように。


先日 訪れた熊本城や益城町の事を思っています。お会いした方達は
皆さん前を向いて歩いていますとおっしゃっておられました。
辛い時に助けて頂いたご恩は忘れないと。

とーちゃんと私も自分に出来る事を少しでもと考えています。

テレビで熊本の桜も見ました。

c0327752_17423680.jpg






c0327752_17434558.jpg

北陸の桜も今まさに満開です。

一日も早く皆が幸せに暮らせる日がきますように願っています!!!




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-14 17:45 | 覚書 | Comments(4)

ひとくちひれかつ

おはようございます、今日は快晴気温も20度まで上がり
穏やかな温かい一日になるそうです。

近所の桜の花も満開です。 179.png179.png179.png

昨日の夕ご飯

おつまみに菜花のお浸しと烏賊の一夜干し
c0327752_09574482.jpg


c0327752_09590525.jpg
油では揚げていません、オイルスプレーをかけて
ノンフライオーブンで7分程度焼きました。


c0327752_10003917.jpg
菜花と油揚げ、わかめのお味噌汁
菜花には柚子ポン酢をかけて頂きました。









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-14 10:02 | うちご飯 | Comments(2)

昼休み庭に出る

昼休みゴミ箱当番で掃除をしてから、庭へ出る

ようやく庭へでようと言う気にさせる気候になりました。
今まで風が冷たくてなかなかでられなかった。雑草は元気だね。

少しずつと思って草をむしり始めたら、あっと言うまに大きなゴミ袋が
いっぱいになった。

c0327752_14413508.jpg

2~3日前からムスカリが咲き始めた

c0327752_14422100.jpg


蕾みが多いがいかり草も咲いてる(*^^)v


c0327752_14430937.jpg


本当にいかりの様です

庭のいかり草は白い花が咲きに咲いて遅れて赤い花が咲く


c0327752_14444829.jpg


竜のひげ(玉竜ともいう)

中を掻き分けると青い玉が成っていました

c0327752_14460407.jpg


これが綺麗なのよね(^-^)

c0327752_14465617.jpg


紫陽花もたくさんの葉が出てきています


c0327752_14480204.jpg


近所の桜の木は満開 113.png














[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-13 14:48 | 自宅にて | Comments(2)

男物の長襦袢

男物の長襦袢を出してきてまる洗いしました。
(洗濯機能の手洗いにて)


c0327752_14314461.jpg

なかなか粋な感じです


c0327752_14320743.jpg

柄を拡大



c0327752_14322649.jpg

c0327752_14324884.jpg



しわはご愛嬌でアイロンをかけてピシッとします








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-13 14:35 | 着物や帯、小物 | Comments(6)

菜花でおつまみ

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

快晴のあさです、気温は14度まで上がるそうです。
朝 ゴミを出してすっきり、国道沿いの桜は満開です。

昨日 菜花で書き込みを頂きましたクララさんとbutanekoさんのレシピ
を真似させてもらい美味しいおつまみができました。

有難うございました。とーちゃん酒のおつまみに美味しく頂きました。(*^。^*)


c0327752_08514653.jpg

菜花のお浸しおかか和え

自分の好みで柚子ポン酢あり醤油あり(^-^)


c0327752_08525489.jpg

わさびとマヨネーズを和えた菜花

柚子コショウを少々ふりかけて
今まで知らなかった美味しい一品でした


c0327752_08552796.jpg

味噌汁(えりんぎ、わかめ、大根、卵)













[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-13 08:56 | うちご飯 | Comments(4)

菜花 (なばな)

昨日 一日降り続いた雨は今朝 上がっていた。
(桜が綺麗なんだから雨は嫌だよ)


今朝ご近所さんから、畑で取れたての菜花を頂きました。

『茎まで柔らかいから お浸しにしたらいいよ~。』

親切に食べ方まで教えてくださる、おっちゃんです。(^^)/

私『いつも有難うございます』と元気よく挨拶しました。


c0327752_09465560.jpg

c0327752_09471686.jpg

菜花


さて お昼ご飯に使えるかな?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


c0327752_09584475.jpg

のど飴 各種


実は私 津軽民謡を習っています

主人の津軽三味線の伴奏にのせて歌を歌います(^.^)

夕べも仕事が終わってからお稽古でした

今朝は喉が腫れた感じがして痛みがあります

6月の『おさらい会』に向けて歌と太鼓の練習に励んでおります
課題は満載で頭の中がパニック状態

舞台の上に立ってもあがらないように!!


練習やるしかない!!
できない自分に勝てるように努力です
(自分の心にいい聞かせております)148.png




c0327752_11022161.jpg

昨年のおさらい会の会場の前でのウエルカム演奏の写真です
師匠と太鼓担当のσ(^_^)アタシそしてとーちゃん 101.png













[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-12 10:08 | 美味しい物 | Comments(8)
昨日の快晴とは違い、朝から雨 模様です。

c0327752_14343538.jpg


c0327752_14345996.jpg

パスタの量を調節して、小さい昆布のおにぎりをつけました






★浅田 真央ちゃんが引退を発表されました。

ご自分で決められた事ですので、選手生活ご苦労様と労ってあげたい気持ちです。
じゅうぶん頑張って来られたんですから暫くゆっくりなさってください。

私も真央ちゃんの演技に元気をもらったひとりです。
一人の女性として自由に人生を楽しんでいただきたいです。




本当にお疲れ様でした。(*^^)v









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-11 14:43 | うちご飯 | Comments(4)

pizza

久しぶりにピザを焼きました。

生地はスーパーの市販品です。


c0327752_16501776.jpg

チーズが美味し~い♪




c0327752_16505562.jpg

★生だこの炭火炙り
とーちゃんの酒のつまみです



c0327752_16515826.jpg

休日は少し早めの時間の夕食です。

ご馳走様です。(^_-)-☆









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-10 16:59 | うちご飯 | Comments(0)

桜が見ごろです

今日は快晴、青い空ですが風が冷たくて寒く感じます!!

生ゴミのゴミ箱当番なので、昼食食べて掃除に行く。
c0327752_15163652.jpg

バケツに水を汲みもって行きゴミ箱の中に残っている落ち葉や

少しのゴミなどを箒で掃き取り水を流して綺麗にしてきました。





c0327752_15180155.jpg


この桜、頑張ってるようにみえます






c0327752_15190360.jpg





c0327752_15192206.jpg

この木は満開です (*^。^*)


明日から雨の予報なので、週末まで桜が持つかワカンナイ♪(*ノзノ*)







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-10 15:20 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

近所の桜 sanpo

c0327752_14433058.jpg

自宅前の桜が7分咲きになりました

雨こそ落ちていませんがどんよりと重い曇り空


c0327752_14445832.jpg

桜と椿が植えられています




c0327752_14454695.jpg

一番始めに咲いた濃いピンク色の桜

c0327752_14470676.jpg


明日から雨の予報 桜はどうなる?


昼休みに外へ出てみました



昨日からみるとずいぶんと桜の花が開花しました

このまま温かくなりますように(^_-)-☆














[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-08 14:49 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)
行者にんにくの事を調べてみました。

ギョウジャニンニクはタマネギやニンニク、ニラなどと同じユリ科ネギ属の多年草です。

日本には近畿以北から北海道にかけて分布していますが、東北より南では高山でしか見られません。そのため、「行者が食べるにんにく」ということから名付けられたという説が有力です。
初夏に葱坊主と同じような花を咲かせ、それからできる種と株から出てくる新芽で増えていきます。

◆収穫できるまで5年以上かかる

ギョウジャニンニクは成長が非常に遅く、種を蒔いてから2年目の春にようやく芽を地表に出します。そででもひょろひょろの茎に葉は1枚だけで、3年目から4年目になって葉が2枚以上となり、5年目あたりでようやく茎が伸びて花が咲き種がつき始めます。それくらいになってようやく株の太さが鉛筆の太さくらいとなって収穫できようになるようです。


◆天然ものは激減しています

ギョウジャニンニクはキトビロやアイヌネギなどとも呼ばれ北海道の特産山菜として有名ですが、上記の通り成長には長い年月がかかるにもかかわらず、根こそぎ乱獲する人も増え現在ではその数が激減しているようです。ただ、栽培技術も確立され、現在出回っているものの多くは栽培されたものとなってきています。


c0327752_11265028.jpg

貴重な物を頂いて感謝ですね。

お浸しにすると匂いはなかったように思いました。

鰹節とゆずコショウをかけて頂きました。美味でした。










[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-08 11:29 | 美味しい物 | Comments(0)

行者にんにく

こんばんは!

知り合いから『行者にんにく』を頂きました。

c0327752_23292476.jpg


私の手元に届くのは(見るのも)始めてかもしれません。
スーパーで見ていても買わなかったのかもしれません。

お勧めの食べ方ありますか?と尋ねますと『天ぷらにしたら美味しいよ』との事でした。

もちろんお友達に半分、お裾分けしました。
友達がインターネットで美味しい食べ方を検索してくれたら、茹でて酢味噌をかけて
食べると美味しいとの事!! (^^)/

さっそく作ってみましたよ。

一品、お酒のおつまみが完成しました。


c0327752_23335056.jpg


葉っぱの時に茎の匂いを嗅ぐと、にんにくの匂いがしました。
あっさりとしていて、ご飯のおかずにもなりました。


c0327752_23345629.jpg


卵焼きを焼いて、しゃけも焼いて 焼き物ばかりでしたが美味しい夕食でした。

友達も美味しく食べたかな~♪




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-07 23:37 | うちご飯 | Comments(8)

本日のランチ

雨が降ったり、晴れたり よく分らないお天気です。

ひとつ言えるとしたら寒くありません。ありがたいね!! (^O^)/


c0327752_14133309.jpg

オリーブオイルでレンコンソテー


順番に野菜を炒める


c0327752_14144600.jpg





c0327752_14151118.jpg

フォンドボーじたてのミートパスタ






c0327752_14160768.jpg

浦に咲いていた水仙を一輪挿しにいけてみました


これも気分転換になります



やはり黄色い花からパワーを頂いている気がします。

慌てずにぼちぼち行きましょうか~♪




国道沿いの桜の花も5分咲きになりました












[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-07 14:19 | うちご飯 | Comments(6)

醤油ラーメン

今日のランチです

c0327752_14403361.jpg

醤油ラーメン野菜炒めのせ

うちにしては珍しくデザートをつけました



先ほどプリンターのインク購入した際、近くのコンビニへ支払いに
行った時美味しそうだったので買ってきた

近くのコンビニ社名が変更になったそうでサークルKから
ファミリーマートに代わりました。

スタッフは同じなので買いやすいです。
以前の物より品数も増えてクルリとお店を回ると

一部だと思いますが無印の商品も置いてあるのに気がつきました。


c0327752_14480152.jpg

モンブランを買ってみました
美味しかったよ (^_-)-☆


c0327752_14485639.jpg

強力粉が足りなくて、1斤しか焼けなかったけど

『あずきの食パン』が焼きあがりました。











[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-06 14:51 | うちご飯 | Comments(10)

とうもろこしご飯

シンプルだけど美味しいんだよ!! (^^)/

c0327752_10082213.jpg

最近 いろいろと見直す事が多くて、ある事がきっかけで
生活をシンプルなものにしていくように心がけています。





若い時にの思いとは違い物も少なくても心 豊かに暮らせることが
大切だと思うのです。自分の中で区分けができるというか見切りが
付く物は断捨離できるようになりました。(笑)

c0327752_10103372.jpg


5合炊きだった電気釜を3合炊きに買い換えました


購入して始めて炊き込みご飯機能でとうもろこしご飯を炊いた



c0327752_10111659.jpg


アスパラの豚肉焼きがお気に入りのこの頃です

きゅーりとちりめんじゃこの酢の物





前日はハンバーグ

c0327752_10131369.jpg


スキレットは有効活用しています

便利な物は便利です (*^^)v




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-06 10:15 | うちご飯 | Comments(6)

小さい春 めっけ♪

こんにちは~♪

先月末から今月初めにかけて忙しい日々が続いています。


とーちゃんが新車を買いました。納車は11月になるそうです。
何を買ったかは内緒です。(^_-)-☆


今日は気温が22度です、とても暖かいです。

この近所で毎年一番最初に咲く桜の花が開花しました。


c0327752_14293084.jpg

この桜が咲くと順番に花が見られるようになる


c0327752_14371624.jpg

淡いピンク色がとても綺麗だと感じました




土筆


子供の頃 堤防によく摘に行った事を思い出しました
c0327752_14302779.jpg


c0327752_14334342.jpg
ブロッコリーの花 かな ?


c0327752_14342801.jpg
すいせん


c0327752_14345592.jpg
暖かい日差しの中で黄色い花を眺めていますと
元気とパワーを貰える


c0327752_14361663.jpg
この花も雑草だけど春になると一番に出てきますね。



c0327752_14471634.jpg
ランチ

お好み焼きとラーメン2分の1です。












[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-05 14:48 | 散歩・公園・お出かけ  | Comments(8)
私の桜ショット&お花見弁当


c0327752_08575459.jpg

とある公園内ですが、どこからか逃げてきたのか緑色の
可愛い鳥さんが桜の花びらをつっついていました






♪うちに来ていたひよどりのきーちゃん、ここ2日間見なくなりました。
餌も綺麗なままです。散らかした様子もないです。

いよいよ渡ったのかもしれません。長い間遊びにきてくれて有難う。

そう思うと北陸も 春 近し  (*^。^*)







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-04 08:59 | 花や葉 | Comments(2)

鶏もも肉の南蛮漬け

c0327752_08514399.jpg

うちの南蛮漬けは自分の好みで黒酢に漬けて食べます

卵をつけて揚げた鶏ももはふんわりしていて美味しい~♪
揚げ物 ついでに菊芋も揚げました


お味噌汁は(なめこ、菊芋、サツマイモ、ねぎ)
とーちゃんのリクエストでなめこ汁にした





[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-04 08:55 | うちご飯 | Comments(2)

休日のそとご飯

美味しいピザが食べたくて入店しましたが、売り切れていました。

ランチメニューのパスタのみでした。(パスタの種類は選べず)

ちょっぴり残念でしたが、休日のランチは外へ連れ出してくれるとーちゃん
に感謝です。


c0327752_15265927.jpg
★アイスコーヒーと一緒にいただきました。

少し遅めのランチでした。 (^-^)



今日は昨日より気温が5度も高いといいますが、大気が不安定で
大きな雷とともに雨風に変わり 又日差しが出て来ました。

どちらかと言うと体幹的には寒いです。














[PR]
# by nobuyuuta | 2017-04-03 15:32 | そとご飯 | Comments(6)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ