<   2017年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

今日の秋模様

c0327752_15024981.jpg

2階のリビングから見える景色

秋晴れです。


仕事が終わると会合があります

c0327752_15563266.jpg



c0327752_15571316.jpg

お昼休みはお茶の準備をしていました

10人前後が集まる予定











[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-30 15:58 | 自宅にて | Comments(2)

マカロニグラタン

c0327752_10513529.jpg

牛乳買い忘れてヨーグルトを作ってヨーグルト
メーカーの中を覗いたらまだ固まっていない中から
200cc拝借しました。(T▽T)アハハ!


c0327752_10542447.jpg




c0327752_10581814.jpg

東北へ行きたい、今の現状を見てみたいと言って
おられた知り合い行ってきたと
お土産を頂きました。

牛たんの旨煮を酒の肴にとーちゃんは生酒を
飲んでおりました

ご馳走様でした。










[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-30 11:03 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

アイスコーヒー

一昨日は、最高気温が20度と寒いくらいの一日でした。

明けて昨日はお天気も良くて秋晴れに戻りました。

お昼休みに銀行へ行く時、久しぶりに駅前通りを車で通過
しましたら道路の両側に植えてある『はなみずき』の葉っぱ
紅葉してた。

もうそういう季節になっているんだと気づかされた。

c0327752_09565310.jpg

昼休みに動きまわっていると暑くなり

アイスコーヒーを飲みました (^-^)




[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-30 09:58 | 自宅にて | Comments(0)

ひとくちひれかつ

c0327752_09404542.jpg


c0327752_09420730.jpg

ひとくちひれかつ
(一枚をカットした物だけど、量はこれだけでじゅぶんになりました)
年齢を重ねるってこう言うことなんだね

丸いのはかぼちゃコロッケ

お味噌汁(かぼちゃ、ジャガイモ、にんじん)

大根おろしとしらす(味付けは自由で)
ポン酢あり
お醤油あり


昨日は仕事の時間が少し押しましたので
食事は午後9時過ぎから始めました

昨日は涼しいを通り過ぎ夜は寒かった

とーちゃんも焼酎をロックからお湯割りに

こんなに早く冬が来たとは思わないけど秋晴れが
もう少しありますように (^O^)/








[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-29 09:50 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

食欲の秋

知り合いに頂いた『さつまいも』

今日は涼しいより寒い!

昼ご飯を食べてから石焼き芋をしてみました

c0327752_15063926.jpg

c0327752_15065777.jpg

c0327752_15071890.jpg

σ(^_^)アタシしか食べないので、1本から始めました。

ちょっと焦げたけど美味しいよ。(*^^)v







[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-28 15:08 | 美味しい物 | Comments(8)

袴 片付ける

★ステージに出ますと 袴だって汗をかきます。

主人はとっても綺麗好きなタイプ

タオルも一度 顔を拭いたら洗濯 行き~!
一度手を拭いて使っても洗濯 行き~!

もちろん一度外へ来て出かけて帰宅すると全部洗濯 行き~!

紋付や長襦袢は洗える物を使っていますので、ワンステージ
終わると汗 びっしょり!!

一度とーちゃんに言われて 袴をそっと手洗いしたら後ろの腰に当たって
いる部分にダンボールが入っていてべこべこになり
ほどきなおして、固いもので型を取り(この作業はとーちゃん)
それを入れて縫い直した
のはσ(^_^)アタシです。

えらいこっちゃ!!!!!

数日ハンガーにかけて乾かして

たたむのは、主人

c0327752_14431952.jpg

c0327752_14434106.jpg

かたずけました。



c0327752_14522103.jpg

夏場は月に2回、そうでない場合 月に1回
洗濯槽の洗浄をするのが我が家流です











[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-28 14:44 | 着物や帯、小物 | Comments(4)

鶏ももの南蛮漬け

おはようございます、朝から強い雨で夕方のように暗いです

今日は気温が20℃までしか上がらないので肌寒い感じがします。
(頭の中ではそろそろファンヒーターの準備かな?って!)

まだまだ秋を楽しみたいと思います
それは一番に健康である事。

食事、栄養にも気をつけないとね!!


c0327752_09151653.jpg

昨日の夕食

★鶏ももの南蛮漬け(好みで黒酢につけて頂きます)
★野菜サラダ
★大根と揚げのお味噌汁
★夜 ヨーグルト(自家製)
★酢(大さじ1杯を薄めて、朝と夜に飲んでいます)
若い時には思わなかった事も年を重ねると料理にも酢を使う
ように心がけています。(笑)嗜好が変化しているのも確かです。

主人のみ希望で夕食時に納豆を食べます(私は得意ではありません)


ご馳走様でした (^^)/



c0327752_09423726.jpg




c0327752_09425836.jpg

昨日撮った赤い花の名前が解からなかったの!

『水ひき草』とわかりました (^-^)





[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-28 09:24 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(6)

あのね! コスモス

雑草の中にコスモス見っけ!! (^-^)

c0327752_15090604.jpg




c0327752_15093579.jpg





c0327752_15101839.jpg

雑草の中でも元気の育っていました

郵便局へのお散歩 途中に見つけたコスモス



可愛い~♪










[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-27 15:15 | 散歩・公園 | Comments(4)

西洋アサガオ

今朝 の裏庭です

c0327752_10500170.jpg
立ち枯れした金木犀の木に、ノウゼンカズラと西洋アサガオ2本
を木に絡ませるように植えてます

2本のうちの1本の西洋アサガオが元気でたくさんの花(薄紫色)が咲いた
もう1本は葉っぱは元気だけど花が咲いているのは見れません。



c0327752_10540195.jpg
今朝も上の方でアサガオが咲いていました


c0327752_10550666.jpg
薔薇の葉っぱは虫に食われてしまいましたが、可愛い花が2輪咲いていた
新葉が出てきていますので、大切にします。
(私 蚊が大嫌いで水ヤリに行くと先日 足だけで20ケ所くらい刺された)
麦わら帽子に網を取り付けていて、顔、首周りは厳重に守っています。



c0327752_10592169.jpg
これは友人が菊を増やして、黄色い花の蕾みを持った鉢植えをもってきて
くれました。
昨年花が咲き終わって花壇に地植えしたら、たくさん増えて 今 蕾が
たくさんあるんです。菊の花が咲くのが楽しみ~♪


c0327752_11025209.jpg
ホームセンターで捨て値で販売していた、これも菊ですが秋の花だし
お仏壇にお供えもできるから、うちへ連れて帰り植えてやりました。


c0327752_11044502.jpg
庭の隅っこに植えてある、はなみずき 蕾みがたくさんあります。
よく見ると赤い実がなっているのを見っけ!!!


c0327752_11062076.jpg

可愛い~♪



c0327752_11071592.jpg

お店の玄関にはポトス

これも好きな葉っぱだ~  (^_-)-☆









[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-27 11:08 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

キバナコスモス

今日も秋晴れで気持ちが良いお天気です(^-^)

c0327752_14272945.jpg


c0327752_14275586.jpg

c0327752_14281912.jpg

花言葉は『野生美』『野生的な美しさ』
コスモスの中でも力強さを連想させます。

c0327752_14301741.jpg



c0327752_14305002.jpg

名前の示すとおりコスモスの一種ですが、花色は橙色や黄色
など私達が普段コスモスと呼んでいるものとは色彩がやや異なり
草丈は低めで花も早い時期から咲き始めます。

黄色の花を咲かせるコスモスの仲間なのでキバナコスモスです。


原産地は メキシコ
開花時期・・・6月~11月

キバナコスモス『こぼれ種』と言って自然にこぼれ落ちた
種からでも芽を出して育ちます。

その為自然に数を増やしたいときは最初に2株以上の苗を
育てるようにしましょう。

一株では種ができないそうです。


昼休み近くの買い物の道すがらのキバナコスモス
青い空が似合います。 (^_-)-☆










[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-26 14:42 | 散歩・公園 | Comments(8)