ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

<   2017年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

散歩

c0327752_17404660.jpg



c0327752_17411104.jpg



c0327752_17413824.jpg

朝夕めっきり涼しくなってきました


こんな時こそ体調を崩さないようにしないと
と自分に言い聞かせています



c0327752_17431907.jpg

公園散歩

















[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-31 19:00 | 散歩・公園 | Comments(2)

本日のランチ

c0327752_16233927.jpg

あり合せの野菜を添えて


さつまいもを頂きましたので、茄子も天ぷらに揚げた



ご馳走様でした。




c0327752_16260104.jpg

只今 パンを焼いております

ホームベーカリー様 様です (^O^)/







[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-31 16:27 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

塩鮭を焼いた夕食

c0327752_09001905.jpg

豚しゃぶ豆腐サラダ

ポン酢もいいけど、たまねぎドレッシングと辛しマヨ
で頂きました



c0327752_09013916.jpg

牛肉少々と油揚げをたしてひじき煮を
作りました




c0327752_09025121.jpg

塩鮭(干物問屋さんからまとめて仕入れて冷凍しています)

この塩鮭の塩加減がいい塩梅でして、旅館や民宿の
朝食などに出される一品です。


熱々の白いご飯にぴったりなのです
なめことシメジ、ねぎのお味噌汁



ご馳走様でした (*^^)v






[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-31 09:08 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

新湊大橋

c0327752_14444759.jpg

近くの新湊大橋

c0327752_14455470.jpg



c0327752_14463247.jpg




c0327752_14465817.jpg



c0327752_14473523.jpg

海を見渡す事ができます


c0327752_14483834.jpg

晴れた休日の夕方


c0327752_14493423.jpg

橋の下は海王丸パークです

遊覧船にも乗れますよ


しばしのドライブでした















[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-28 14:51 | | Comments(4)
c0327752_14114492.jpg

から揚げとお好み焼き4分の1添え

カルボラーナ

朝 早起きしたので、15分ほどお昼寝したら
すっきりしました


お昼からのお仕事始まりました





[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-28 14:14 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)
気になっていた玄関前の花壇のアイビー刈り取りました

大きなゴミ袋に3つありました

切れば切るほど元気になるというアイビー
クルンと巻いて木に繋がりその張り付き方が半端ない!!

右手に鋏、左手の親指が痛くなるほどこそげ取る

終わった後は気持ち的に爽やかでした。
花粉もあるから、マスクしていたけど喉がちょっと変です




今朝は生ゴミの日でした。 珍しく朝は5時30分に目が覚めて
ゴミ置き場を2往復しました(ゴミだしに国道を横断しなきゃならない)
車の通りも少なく、すぐに渡る事ができて嬉しかった。

とーちゃんは車のバッテリーや配線作業を頑張っていて、終わった後は裏庭の草刈り
機械でジャーンと刈ってくれて 夏野菜の畑を終わりにしました。
どこかでけじめをつけなきゃね (*^^)v


知り合いに頂く夏野菜も多かったけど、畑の野菜も新鮮なままで
たくさん食べられて良かった。有難う~♪


c0327752_11225745.jpg

野菜とから揚げ


c0327752_11232961.jpg

お好み焼きを焼いた


昨日の夕食



[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-28 11:27 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

休日 オペラを聴く

c0327752_10142587.jpg

とーちゃんとオペラを聴きに行ってきました




c0327752_10162843.jpg

知り合いの娘さん


c0327752_10170008.jpg

プログラム進行中は撮影禁止でした

アンコールの時のみ自由に写真撮影オーケーでした



オペラと言われるとよく分りませんが、やっぱり生はいいですね (*^。^*)






[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-28 10:20 | お出かけ | Comments(0)
c0327752_14574675.jpg




c0327752_14580407.jpg

お汁の変わりにミニチキンラーメン
(たまに食べたくなります)


c0327752_14590581.jpg

本日のランチ


ご馳走様でした


c0327752_15000164.jpg

今日の空

又暑さがぶり返しました


お昼からのお仕事 頑張ります (^-^)














[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-26 15:01 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)
c0327752_09350808.jpg

久しぶりにスキレット登場しました

熱々をそのまま食べられて冷め難いので重宝しています

晩御飯はご飯を少々少なめを心がけています (o^-^o) ウフッ♪


ご馳走様でした








[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-26 09:38 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

仏手柑 (ぶしゅかん)

c0327752_14272313.jpg

字が表すとおり果実の形が手の指の形に似ており
千手観音様を思わせるところから由来すると言われています



c0327752_14311048.jpg

焼酎やサワー、カクテルなどお酒に合わせるのもおススメ

爽やかな香りに誘われてついつい飲み過ぎちゃう事も!!


皮を削ったり細切りにして薬味に使うのも良い


そのまま味見すると震えるほど酸っぱいけどお酒に絞ると
とてもまろやかな味のお酒になるようです



c0327752_14363831.jpg




c0327752_14393644.jpg

ウスターソース買いに行くと買ってから気がついたけど
蓋が波なみに変わっていました

見た目 可愛いけど使い難いぞ~~~ (^^ゞ







[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-25 14:42 | 美味しい物 | Comments(4)