ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

<   2017年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

庭の柏葉紫陽花

今日も良いお天気です。昨日は気温が32度と真夏か~~~!
昨日ほどの気温ではありませんが、仕事場 軽く冷房入れています。


c0327752_14341412.jpg

c0327752_14343343.jpg

庭の柏葉紫陽花も花がつきました


c0327752_14350737.jpg

ピンク色から元気をもらいます


c0327752_14355471.jpg

新しい茎がにょっきり出て来ました


c0327752_14363032.jpg

蕾みもたくさんついています




★化粧品のセールス電話に断るのにエネルギーを要します
必要ならこちから買い求めます、過剰なセールスはやめてください。
(私の電話を受けたらあなた買いますよね~みたいな!買いませんから!!)

最近は押されても負けないようになりました。o(*^▽^*)oあはっ♪














[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-31 14:41 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(6)

着物の小物なども準備

長襦袢、足袋、帯、帯締め、帯揚げ

着付けていて慌てない様に、小物の準備をしました。


c0327752_15352248.jpg

京都金閣寺の絵柄



c0327752_15364093.jpg

玉虫色のプラチナの帯


c0327752_15375263.jpg

帯揚げと帯締めは、これでいこうと思います






=============================================

昨日夏野菜、とーちゃんに穴 掘ってもらい植えました

c0327752_15400334.jpg

きゅうり➀


c0327752_15404417.jpg

きゅうり②



c0327752_15411410.jpg

トマト➀



c0327752_15414505.jpg

トマト②

合計  4本のみです



c0327752_15423475.jpg

昨日 買ってきた黄色い薔薇の花






















[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-29 15:43 | 着物や帯、小物 | Comments(8)

薔薇の花・・・その2

c0327752_11304685.jpg



c0327752_11323736.jpg




c0327752_11332705.jpg


c0327752_11340761.jpg



c0327752_11345076.jpg
黄色い薔薇も可愛い~♪



c0327752_11355367.jpg



c0327752_11363094.jpg
薔薇1本1本が物語りの主人公を演じています



c0327752_11380929.jpg
久しぶりにお出かけして散歩しました

やっぱり健康が一番だわ (*^^)v



帰りにお花屋さんに寄って黄色い薔薇を買いました。(笑)














[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-29 11:44 | 散歩・公園・お出かけ  | Comments(4)

薔薇の花が綺麗

c0327752_10494108.jpg

お昼から良い天気に誘われて

薔薇が見ごろの情報あり



★もちろん三味線と太鼓も持って出かけました。

c0327752_10540481.jpg


木陰でとーちゃんが三味線のスタンバイをしている間に
σ(^_^)アタシちょっと薔薇の花を見てきました



c0327752_11080368.jpg

薔薇のコーナーです



c0327752_11090341.jpg



c0327752_11101316.jpg

こぶりでピンク色、かわいい~♪


c0327752_11111638.jpg

青い空に似合っています


c0327752_11122163.jpg

赤い薔薇のトンネル


c0327752_11133180.jpg



c0327752_11251949.jpg




c0327752_11255027.jpg

薄い紫色の薔薇も魅力的です



・・・・・・続く・・・・・・










[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-29 11:27 | 散歩・公園・お出かけ  | Comments(2)

焼き芋とパン

お昼休みにとーちゃん草刈してくれた。


c0327752_15212799.jpg

たくさんあった菊芋の株もほんの少しだけ残して
間引いてくれた、これだけでもけっこう芋はできます。


c0327752_15225021.jpg

カモミール



c0327752_15232192.jpg

薔薇の蕾みも膨らんできました



草刈の後は草の良い香りがします



c0327752_15242987.jpg

私は台所で石焼芋を作ってました

冷蔵庫で保存していた『安納芋』はこれが最後です。





c0327752_15310174.jpg





c0327752_15312375.jpg

あずきの食パンを焼こうと思うほど元気になりました

心配おかけしました。
皆さんのお心使いに感謝します。

有難うございました。(*^。^*)





















[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-27 15:33 | 美味しい物 | Comments(12)

本日のランチ

★本日のランチ


c0327752_12434323.jpg

ハッシュドビーフと海老寄せフライ(野菜)

お汁の変わりにうどん2分の1と卵をおとして頂きました。




c0327752_12455161.jpg

昨日ドラッグストアーで見つけた『charmyマジカ』除菌もできます
(メーカーの回し者ではありません、あしからず)

数量限定で詰め替えが無いのが残念です。

クールミントの香りが気に入りました
洗い物をしていて香りがとってもさわやかです (^O^)/





[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-26 12:50 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

締め太鼓 締めてもらう

c0327752_16050821.jpg


c0327752_16053836.jpg


私がいつも叩いている締め太鼓です


おさらい会に向けて、とーちゃんが解き直して
締めてくれました


お陰様で叩くと 又カーンカーンと響いて
良い音を奏でてくれました






[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-25 16:08 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(0)

おさらい会の着物

昨日から少しですが、雨も降り

庭の植木も喜んでいるように見えます。お天気が続くと
たまの雨も良いものだと感じます。 (^-^)


c0327752_11300535.jpg

昨年は薄いグリーン色の色無地を着ました。


たくさん太鼓も叩かなきゃならないし、唄も数曲 唄います。


舞台衣装なので、今年は思い切って派手目なエンジ色(濃いピンク)の付け下げを
着ようと思っています。誰~!派手じゃないの~とかいう人は。(T▽T)アハハ!




c0327752_11340417.jpg


私のお気に入りのはなみずきの花が手書きで描かれていて
一部は刺繍なんです。はなみずきの花と気がついたのも3年
くらい前の事なのです

ある着物屋さんのお姉さんを心から信頼していましたので
ごまめさんはこの着物にしておきなさい、私は返事をして
当時のお給料からローンを組んでお支払いをしていました。

お陰様で今こうして着物を着て舞台に立つ事ができることに
感謝です


c0327752_11351327.jpg


袖の柄です


襟元に少しシワが見えますね、アイロンでうまくのばします


=====================================


昨年のおさらい会の写真です

c0327752_11430299.jpg

師匠の三味線にのせてゲストさんの唄と津軽の手踊り(写真提供zooさん)



c0327752_11464891.jpg

昨年のおさらい会が始まる直前です
ウエルカム演奏中(太鼓が ごまめ)




だんだん日が迫りお陰様で風邪も治り
そろそろ私の中でのエンジンがかかり始めました。(笑)











[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-25 11:51 | 着物や帯、小物 | Comments(8)

健康が一番

こんにちは!
寒いという日から突然 夏がきた。

暑い夏日が続いていますが、皆様お元気ですか?

私は5月に入ってから咳がよく出て、眠ろうとお布団に入ると
よけいに咳が出て(こんなにも咳が出るものかと思うほど)眠れない
日もあり(5日間ほど横になると自分にも喘鳴も聞き取れる)

腹筋は筋肉痛になるし!!

喉は痛いし声嗄れてるし、会のおさらい会は近づいてきますし
民謡の唄の練習どころではありませんでした。(涙)
太鼓の練習にも力も入らず・・・。

5月に入り ここまでで3回の内科さん受診しています。
私が信頼している内科さんですので、医院を変える気もありませんでした。


自分の中ではだいぶ症状も良くなってきましたので、今回で最後の
内科さんへの受診と決めて5日分の投薬と咳止めの皮下注射と吸入をして
帰宅しました。(4回目)

毎年健康診断のみしか行かないのですが、今回伺う度に看護師さんも咳どうですか?
って気づかってもらえて私も顔見知りになり、親しみさえおぼえました。(あかんあかん)
医院さんとは仲良しになりたくありません。(ほんまです)


これだけ長引いたのは始めての事でどうなるんだろう的な事を考え
させられました。最悪な体調でした。



家族全員が元気でいる事が、幸せなんだとひしひしと感じさせられました。
健康が第一ですね。無理は禁物です。

くだらない事をブログに書きましたが、自分のへの戒めでもありますので
お許しください。


c0327752_15263140.jpg

種から育てたカモミールが可愛い花を咲かせてくれました







[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-23 15:48 | 健康の事 | Comments(14)

昨夜のうちご飯

c0327752_10371037.jpg

あさりのしぐれ煮をご近所さんからいただきました


c0327752_10380801.jpg

お酒のおつまみにも良い



c0327752_10383839.jpg

焚きたての電気釜に白いご飯の上にのせてとも食べ方が書いてありました


やってみました、身もほぐれて柔らかく美味しかったです


c0327752_10400904.jpg

さっと鶏のから揚げをして

ミニトマト甘かった



ご馳走様でした









[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-23 10:41 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(6)