<   2017年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

あずきの食パン

c0327752_10253090.jpg

1.5斤のはずが、焼けてすぐに取り出さなかったら 縮んだ?


c0327752_10363010.jpg




c0327752_10380021.jpg

切り分けて冷ましたら冷蔵庫へ保管しています


c0327752_10401195.jpg

小豆の缶詰を使う事もありますが、私が気に入っているのは
100均で販売しています甘さひかえめなこれです。

パンを焼く分量を量り、このあずきをプラスするだけで
美味しく焼きあがります。何の技術も技もいらないから楽チンです。









[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-26 10:43 | パン | Comments(2)

新たまねぎのスライス

c0327752_10160349.jpg

新たまねぎのスライスとトマトにゴマドレをかけて頂きました

苦味もなく 美味しい~♪





昨日は太鼓のお稽古の予定が師匠の急な仕事が入り今晩に
延期になりました。

一日伸びたので、太鼓の練習の予習をしておきます。

基本の太鼓の叩き方とは違い、変則の叩き方も教わり
時々頭がパ二ックになります。

頭で叩き方を考えているようでは、まだまだですね。(^^♪






[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-26 10:22 | 家庭料理 | Comments(0)

散歩

c0327752_17032825.jpg


c0327752_17035852.jpg

古びた展望台



c0327752_17044693.jpg
つつじはまだ蕾み


c0327752_17052586.jpg

c0327752_17055754.jpg
もみじの花が可愛かった














[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-25 17:06 | 散歩・公園・お出かけ  | Comments(4)
日曜日の事です

6月に行われる『おさらい会』に向けての合同練習を行いました。


c0327752_15052869.jpg

c0327752_14550547.jpg





c0327752_14552502.jpg

今までの子供歌舞伎のポスターが貼られてあります

c0327752_14561295.jpg








c0327752_14564007.jpg

時間がくるまで個人練習をしています







c0327752_14574461.jpg



プログラムにそってあわせます



c0327752_14590522.jpg

合奏練習をしています





c0327752_15002934.jpg

午後7時過ぎに帰宅

ご飯を頂きました



おさらい会の会場が砺波市出町子供歌舞伎会館ですので
この日の練習会は同会館をお借りしました

















[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-25 15:03 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(2)

ようこそ富山へ

今日は19度 快晴で暖かい

お昼銀行に用事があり海周りで帰宅、う~ん!

大きな船がいるぞ!道路に車を走らせているだけでも船の大きさが伺えました。
ちょっと海側から見てみることに (^-^)

c0327752_14500349.jpg

いつも私が海と山を見る場所(だれもいません、私だけ)



c0327752_14513014.jpg

緑色のクレーンが写り込んでいますが、愛嬌ね(^^)/

大きいでしょ


ダイヤモンドプリンセス号
全長290メートル高さ62.5メートル乗客2700人は
勝興寺や五箇山、砺波チューリップ公園など観光地に足を運ばれたとニュース
になっていました。

20日に横浜港を出発 韓国 釜山 境港に立ち寄り伏木富山港へ到着
したとの事 この後 秋田 函館 青森に寄港し29日横浜港に帰る





c0327752_14524796.jpg

私はこの景色が大好きです
雪がかぶる立山連峰の雪が溶けるともうすぐ黒い山になる
もう何度見れるでしょう




c0327752_14552097.jpg



c0327752_14553905.jpg

岩にはウミウが並んで止まっているのも見える




気持ちの良い海を見て心も晴々です

昼からのお仕事、頑張ります (^_-)-☆











[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-24 15:10 | 散歩・公園・お出かけ  | Comments(10)

山菜・・・こごみ

先週末 山へ山菜を取りに行ってきたと言う友人に『こごみ』を頂きました。

c0327752_11221301.jpg



c0327752_11240828.jpg

あっさりめの天ぷらを揚げた



こごみは茹でて、醤油ポン酢で頂くもよし、マヨネーズで
サラダ感覚で頂くも良し2種類準備!!


c0327752_11265584.jpg

菊芋も素揚げに(^^)/

c0327752_11280234.jpg



c0327752_11282335.jpg

頂いたお米・・・ひとめぼれ
さっそく2合 炊いてみました

もちもちしていてお米が甘い (^-^)





ご馳走様でした











[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-24 11:30 | 友人 | Comments(6)

プレートランチ

c0327752_14144234.jpg



c0327752_14150138.jpg

ワンプレートランチ

カレー、卵、ウインナー、日清やきそば

本日のランチ  (*^。^*)





[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-22 14:27 | 家庭料理 | Comments(2)

巣鴨商店街

4月の始めの事です。

c0327752_10511422.jpg

c0327752_10514398.jpg

c0327752_10520611.jpg

とげぬき地蔵尊
看板が目につきましたので、お寺の住職さんにお伺いをたてました


住職さんは快く『奉納』と言うことで宜しくお願いしますとの事
ほうのうでございます、有り難いですね!!

c0327752_11003545.jpg


c0327752_11011102.jpg



c0327752_11015660.jpg

津軽じょんがら節のリクエストをいただきました


周りを見るとたくさんの人が聞いてくださっていました


商店街を歩いている方たちにも足を止めていただき有難うございました




c0327752_11394103.jpg

巣鴨で有名な 赤パンツ (買いませんでした、笑)

歩いていて楽しいお店がたくさんありました。
ナースシューズ一足 買ってもらいました。



c0327752_11420650.jpg

楽しかったわ (*^^)v















[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-22 11:42 | 散歩・公園・お出かけ  | Comments(4)

菜花 いただきました

昨日の夕食です、菜花(大根の菜花)頂きました。


c0327752_08595908.jpg

茹でて水にはなします


c0327752_09004449.jpg

麺つゆと練り辛しをあわせてかけました

c0327752_09015017.jpg

茹でた菜花に豚肉を巻きつけてフライパンで転がし焼きました
味付けは塩こしょうです。


c0327752_09031857.jpg

お陰様で春の味覚を堪能しています

ご馳走様でした(*^^)v












[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-22 09:04 | うちご飯 | Comments(4)

庭の草花 たち

寒い日(2日前にはあられ降る)や暖かい日 寒暖の差が激しく
どうにも身体がついていかない。

涼しさもありランチは塩ラーメンにした

c0327752_15005504.jpg

やっぱり暖かい食べ物が美味しい~♪

かたずけが終わると、うろうろと庭に出る

蕾みだったチューリップも少しずつ咲き出した

c0327752_15025821.jpg

朝 摘んで仕事場の玄関にいける
つぼみは黄色く咲いたらピンク色に変わるの

c0327752_15044543.jpg

そこらへんにいっぱい咲いているたんぽぽさえも愛おしい


c0327752_15060185.jpg

しゅわっちさ~ん 種から育てたカモミールの花が咲きましたよ(^-^)
昨日鉢植えから地植えにしました。

c0327752_15093460.jpg

はなみずきも咲き始めた


c0327752_15103778.jpg

山紫陽花

c0327752_15110356.jpg

たくさんの花芽を見つけて嬉しい~♪

c0327752_15115700.jpg

鉢植えで頂いたストックも地植えにしたら又花が咲いてくれた

c0327752_15133216.jpg

アオキも新芽がでて嬉しい~♪


c0327752_15144684.jpg

白い花が咲く紫陽花も葉が茂り始めました



誰も教えなくても草や花達はちゃんと春が来ると分るんだね

いらない草 取りも少しずつはじめました

雪の下もたくさんありすぎて取り除いています













[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-21 15:18 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ