ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のきーちゃん!!(^-^)


c0327752_14432576.jpg
c0327752_14434817.jpg
c0327752_14441709.jpg


c0327752_14445641.jpg
ひよどりは渡り鳥なので、もうすぐ来なくなるんでしょうね。






============================================
一週間の終わりの土曜日です

手作り餃子(近くの八百屋さんに注文しておいて昼休みに取りに行きました)

野菜が多くて美味しい餃子です。

c0327752_14565308.jpg











[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-25 14:57 | 自宅にて | Comments(5)

親友からのプレゼント

c0327752_16410771.jpg

それは速達で届いたのでした


c0327752_16415378.jpg
ケーコ姉さんいつもお気使い 有難うございます (^-^)


c0327752_16432437.jpg
c0327752_16434293.jpg
髪留め(髪飾り)が入っていました
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


『照明でより一層輝くよう光ものの髪留めにしました』と
カードに添えられてありました


大切に使わせていただきます


又ひとつ 年を重ねてしまいました (笑)







[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-24 16:48 | 友人 | Comments(12)

食パンを焼いた

c0327752_14562402.jpg

私 愛用のホームベーカリー(2斤まで焼く事ができます)

c0327752_14580597.jpg

1.5斤の食パンを焼きました
(偉そうに焼きましたとか言うけど機械が焼いてくれました)


c0327752_14594344.jpg



c0327752_15003803.jpg

やはりアズキを入れました、ふかふかで柔らかい











[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-24 15:01 | パン | Comments(4)

石焼き芋

お昼休みの事です


c0327752_13183844.jpg

熊本県で購入した、サツマイモで焼き芋を作った。

芋と言うよりスイーツの味、『美味しい~♪』


c0327752_13201358.jpg

お芋を洗って石の上に並べる


表とうらと10分ずつ焼く、蜜が噴出しています



c0327752_13210219.jpg





[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-24 13:23 | 美味しい物 | Comments(4)

樹木園で出会った小鳥

c0327752_11270223.jpg
c0327752_11273461.jpg

c0327752_11281582.jpg

c0327752_11284031.jpg

c0327752_11290723.jpg

近くにいますが、逃げないで遊んでいます。

小鳥 可愛い  (^O^)/












[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-23 11:30 | お出かけ | Comments(0)

熊本城内 監物台樹木園

監物台(けんもつだい)の由来

監物台の名前は、熊本城主 細川家家老であった長岡監物がこの台地
を熊本城の北の守りとして固めていたことに由来しています。

樹木園の北側に監物櫓があり、植木・山鹿に至る豊前街道から侵入する敵を制圧
するための銃眼を備え砦の役割を備えていました。
ここは特別史跡指定地であり、今も残る監物櫓は国の重要文化財に指定されています。

とーちゃんは、熊本城の見えるところで三味線を弾きたいと思いました。

熊本城内の公園は、イベントをしているので音が邪魔をするのが嫌で
静かな居場所を求めているとこの樹木園に辿り着きました。

もちろん入場料を支払い、受付のおじさんに許可を頂きました。

c0327752_10565645.jpg

c0327752_10581600.jpg

とても素敵な樹木園で静かな時間を過ごす事ができました。


c0327752_11020113.jpg


桜は少し早かった、でも春を見つけました

c0327752_11043248.jpg

c0327752_11052264.jpg
c0327752_11060736.jpg


淡いピンクの桜が5分咲き



c0327752_11070476.jpg


白衣に着替えて津軽三味線を弾いています



c0327752_11082148.jpg


チューリップとノースポール



c0327752_11094534.jpg


心 寛ぐ 時間です

空は蒼く風もなくとても暖かい

c0327752_11164006.jpg

私はゆっくりと樹木園を散歩しました

c0327752_11202497.jpg


c0327752_11210449.jpg

地震の被害で壁が落ちていました。工事が必要です。

c0327752_11222700.jpg

餌をついばむ 鳩さん















[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-23 11:23 | お出かけ | Comments(6)
c0327752_15251690.jpg

きーちゃん、餌を食べに来ています。

c0327752_15260445.jpg

りんごも好きだけど、みかんも旨いだって!!

c0327752_15264465.jpg

警戒はしていますが、可愛いんだよ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



c0327752_15273197.jpg

本日のランチ

鶏の照り焼きをのせたミートパスタ
自宅で食べるご飯が落ち着きます。(*^^)v











[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 15:29 | 自宅にて | Comments(4)

加藤清正 神社





c0327752_15125251.jpg
加藤清正公がお祭りされています 神社です。

お宮参りなどで、賑わっていました。

c0327752_15142125.jpg
神社内から熊本城が見渡せます。
とーちゃんと私、地震の被害が大きかったお城を見るたびに溜息しかでません。(涙)


c0327752_15161009.jpg
『頑張ろうね、熊本』わずかではありましたが、募金させて頂きました。


c0327752_15172457.jpg
c0327752_15175196.jpg
加藤清正公がお手植えされた樹だそうです。








[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 15:19 | お出かけ | Comments(0)

熊本城

ホテルで朝食を済ませます。

c0327752_14400068.jpg

珈琲とりんごジュース、サンドウィッチひとつずつ

お天気が良くて暖かい日になりそうです。
地震から約1年が過ぎようとしています、ニュースで見た
熊本城を自分の目で見たいと思った。

c0327752_14430838.jpg
熊本城へ向かう
(駐車場はとーちゃんが調べてくれている)

c0327752_14441839.jpg
駐車場から近い広場では、食べ物のグルメ店などがたくさん来られて
いてステージではイベントがあるようでした。

横を通り抜けて熊本城の近くへ

c0327752_14574778.jpg
崩れた石垣は見えますが、危険なので柵がしてありました。


c0327752_14591934.jpg
塀が崩れています

c0327752_15002520.jpg

c0327752_15005801.jpg
上の写真のアップです。
石垣が崩れていて一番端っこの石垣でかろうじてもっている感じでした。


c0327752_15025536.jpg
c0327752_15035919.jpg


c0327752_15042746.jpg
桜の木も根元から崩れ落ちていました


c0327752_15052661.jpg

c0327752_15061429.jpg
石垣の石の借り置き場

修復にはまだまだ年数がかかるようです。













[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 15:07 | お出かけ | Comments(0)

宿へ 向かう途中

タンポポハウスを後にして宿へ向かいますが、時々仮設住宅を見かけます。

思い切って飛び込んでみました。

仮設の店舗があり、食料品 果物 野菜 花 子供達が立ち寄り
お菓子を買いにきます。

夕食のおかずなどを求めて、男性も来られます。
鯵のフライやお惣菜を買われていました。

私も網に入ったLサイズのみかんを買いました。

とーちゃんがお店の人に尋ねています。
『お店の前の邪魔にならないところで、三味線弾かせてもらっていいですか?』

お店の人は快くいいですよ~♪

c0327752_10095763.jpg

弾いていると、子供達が珍しそうに寄ってきて話しかけてくれます。

奥に見える建物は『みんなの家』と称される集会所です。
神奈川県からのボランティアと思われる方々が懸命にお手伝い
されていました。


c0327752_10204604.jpg
とーちゃんが三味線を弾いているとどこからか人が
集まりました。

『仮設に入って音楽聞こうと思わなかったな、そんな事さえ忙しくて忘れていた。』と!!

とーちゃんの伴奏で富山県民謡の『こきりこ節』を唄いました。

皆さんにこにこと笑顔で手拍子をしてくださいました。

唄も終わり頃  雨がぽつぽつ降り出しましたので

ご挨拶をして宿に向かいます。

  




c0327752_10293796.jpg

荷物 多いです。


c0327752_10311914.jpg
長距離で疲れるだろうと大きなお風呂がある宿を選んでくれていました。


c0327752_10333466.jpg
2泊 連泊しました。

・・・続く










[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 10:34 | お出かけ | Comments(4)