ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

やめてください

今日は頭から愚痴を書きます。

私は長く尾を引かない事にしていますが、頭にきた事を
記録として残すことにした。


今朝はちらちらと雪が降り、うっすらと雪化粧した。

先日からのたくさんの雪も気温が上がったり雨のお陰で雪の嵩が
半分以下に減った。

すると雪の中にうまく紛れたようにゴミを捨てる人がいるんです。
除雪でばらばらになった花壇の葉っぱやバス停の淵の煙草の吸殻などを
お昼休みに掃いていました。

ふとうちの花壇の隅っこにガーゼのハンカチらしき物が丸めて置いて
あるのに気がついた私は内心『ガーゼのハンカチを落とした人がいるんだ。』と
思った。

なんの事はない、包んであったのがたぶん散歩時の犬のう○ち!!!!

そりゃもちろん2重にゴミの袋に入れて、中身が見えないように処分しました。

でもあんまりじゃないでしょうか?

煙草の吸殻が捨ててあっても思う事ですが、どうして自分の始末ができないんですか?
人に迷惑をかける人、人間の心はあるのか?

自分の始末は自分でしようよ!!!!!!!!!!!

平気でひとんちの花壇の隅に隠すように捨てて行く事のできる人ってどうなんでしょう。


以前にも書きましたが、自宅前はバスの停留所があります。

もちろん掃き掃除はさせてもらっています。
ごみがちらかるのが嫌で、プラスチックのゴミ箱を邪魔にならない場所に置いた
事もありましたが一週間もしないうちに盗まれました。(それもショックでしたが)

誰にも言わずに、ここに書きました。

もう忘れます。愚痴でした。



c0327752_16030139.jpg

今日もきーちゃんがきて餌を食べています。












[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-31 16:09 | 心の声&愚っ痴~! | Comments(12)

市の施設を借りて

c0327752_15275563.jpg

施設のベランダから雪の山が見えました。

c0327752_15572759.jpg
図書館もあります。

c0327752_15580171.jpg
今回は研修室をお借りしました。
とーちゃんと二人で早く施設に入り準備をして待っていました。

c0327752_16024144.jpg

c0327752_16031741.jpg
こんな感じで始まりました。
昨日集まったメンバーは私を混ぜて9名でした。

6月におさらい会がありますので、それに向けての練習会です。




午後1時~午後5時までお借りしました。












[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-30 16:05 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(2)

ひよどりのきーちゃん

c0327752_16112898.jpg

今日も餌があるのが、分っていてきーちゃん来ています。

c0327752_16121586.jpg

c0327752_16123211.jpg


警戒しながらも、ポップコーンやりんごの皮を食べています。


昨日はからすが来てりんごの器を外まで運んで持ち逃げされました。

うちの中から写真撮っています。(^O^)/




c0327752_16150555.jpg


本日のランチです。


c0327752_16153260.jpg

シクラメン、葉っぱばかりが元気です。 !(^^)!




★明日は仕事が休みでですが、おさらい会に向けての勉強会で
舞台練習会です。
頑張って 太鼓 叩いてきます。
















[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-28 16:37 | 自宅にて | Comments(8)

ご飯の友

c0327752_14145139.jpg

白いご飯と一緒に食べたいもの。
(大根おろし、塩もみきゅーり、シラス、人参)

醤油かポン酢で頂きます。



c0327752_14254865.jpg
ヨーグルトの量は少し多いですが、作りたてでしたのでしゃばしゃば!!

キーウイジャムをのせて (^_-)-☆








[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-28 14:27 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

キーウイでジャム

先日 友人の庭で採れたとキーウイを頂いた。

かちかちでしたので、りんごと一緒に置いておくと
柔らかくなるとの事。

完熟になりましたので、ジャムとまではいかない(あまり潰し過ぎないように)
毎日ヨーグルトを食べているので、その上にのせて食べようかと作っていると!!

とーちゃん『キーちゃんにあげるのに、作ってんの?』

σ(^_^)アタシ『とんでもない、私達が食べるのよ。』こんな会話をした。

鳥にあげる為にはこんなに丁寧に皮をむかないぞ!!!!!!


c0327752_15574738.jpg


c0327752_15580628.jpg

毎 夕食時に食べるヨーグルトが楽しみです。

砂糖はすごくすごく少なめにしました。



c0327752_15594319.jpg

ホットプレートのたこ焼きプレートでとろけるチーズとあずきを
入れておやつを作った。

まだ慣れない温度調節にちょっと焦げたが、まあいいか!!!







[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-27 16:03 | 美味しい物 | Comments(4)

餃子とお好み焼き

c0327752_09505589.jpg

さっそく新しく来たホットプレート使いました。

中の様子が見えるのはポイント高しです。

c0327752_09570690.jpg

餃子


c0327752_09574254.jpg

餃子の次にお好み焼きを焼きました。

お好み焼きの粉・・・100グラム
水・・・100cc
キャベツ・・・230グラム(粗い四角に切る)
(2枚を焼く分量)


c0327752_09583729.jpg

とーちゃんのお酒のおつまみに目玉焼きの上にとろけるチーズ焼き


c0327752_09594657.jpg

もちろん美味しく焼けました。













[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-27 10:00 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(8)

久しぶりの青空

c0327752_14413316.jpg

c0327752_14415031.jpg

本日のランチ

『めんたいこクリームパスタ』


c0327752_14424364.jpg

c0327752_14430116.jpg

c0327752_14432655.jpg


c0327752_14444775.jpg

郵便局までの道のりを気持ちよく散歩した。

お年玉記念切手も交換してきました。










[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-26 15:07 | 散歩・公園 | Comments(6)

ホットプレート買い替え

c0327752_14295130.jpg

c0327752_14304570.jpg

今回のホットプレートを選ぶ第一条件は、四角である事と蓋がガラスの蓋で
中が見える事でした。(日本製も重視です)

本日届きました。

丸型のガラス蓋とプレートはたくさんありますが、四角のプレートで
蓋がガラス蓋の四角の商品がひじょうに少なかったです。

さっそく夕食時に使ってみようと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



c0327752_14352215.jpg

お昼休みヒヨドリのキーちゃんが遊びに来ました。
(きーきーと鳴くのできーちゃんと名づけました。)











[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-26 14:39 | 嬉しい♪ | Comments(12)

チーズインハンバーグ

c0327752_17002798.jpg

可愛いサイズです


c0327752_17005699.jpg

でもちゃんとチーズインで切るととろけて出て来ました。


c0327752_17020179.jpg

付け合せに私はさつまいもを
とーちゃんにはじゃがいもです。


c0327752_17024295.jpg

ときどき食べたくなるチーズインハンバーグ

(^O^)/













[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-25 17:03 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

ますます 雪!!

c0327752_10400743.jpg

とーちゃん、早朝から除雪

c0327752_10410021.jpg

小さな中庭の池も雪が溜まります。


c0327752_10415604.jpg

いっぺんに大雪になりました。

c0327752_10424776.jpg

明日は少し気温が上がるようですが・・・。


c0327752_10433281.jpg

今朝もひよどりが来て警戒しながら餌を食べています。
(撒き散らしながら食べてます。)

c0327752_10445335.jpg

重たそうな雪が又増えました。

昨日関東の友人から雪のお見舞い電話いただきました。
あちらは良い天気で、乾燥してからからだそうです。

どうも有難うね、久しぶりに声が聞けて嬉しかったよ。(*^^)v




















[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-25 10:47 | Comments(4)