ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

トイレのドアノブ

ちょっと前から、調子が良くなかったトイレのドアノブ★


とーちゃん、前日にネットで注文してくれていたようだ。


とーちゃん『宅急便はいつ頃来るかな~!』
私『たいてい午前中に来るでしょ!』

仕事でちょっと手が空いた時にこれですわ。(爆)


c0327752_17352351.jpg

あっというまに分解してます。
仕事は早いです。

c0327752_17361902.jpg


c0327752_17372997.jpg

あはは~!
このトイレが使えなくても

幸いにもうちには3つのトイレがある。
(御心配なく)

c0327752_17382233.jpg

出たゴミはちゃんと掃除してくれてます。有難う♪

宅急便さんは午前中にきてくれました。

c0327752_17393061.jpg

ものの5分もしないうちに取り付け完了でした。









[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-30 17:41 | とーちゃんの日曜大工 | Comments(4)
c0327752_10503306.jpg

お口に運びやすいように、切りました。



c0327752_10513744.jpg

自宅で揚げたてを食べるのが何よりのご馳走です。(^O^)/

具たくさんのお味噌汁

夜ヨーグルト










[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-30 10:53 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(8)

午後のまどろみタイム

さすがに11月も終わろうとしている。

晴れていても風はとても冷たいと感じるようになりました。

ランチのあとに眠気が生じるのは人間の生体リズムとして自然の事だそうだ!
15分程度の昼寝は午後の英気を養う方法としては良いようですね。

眠る前にチョコレートや珈琲などを摂るとカフェインの効果で短時間でも
すっきり目覚める事ができるようです。


c0327752_17264022.jpg
c0327752_17274109.jpg
c0327752_17281818.jpg

カーテンから覗くと又来ていたのらちゃんの黒い(=^・^=)
まだ泣き方が赤ちゃんなの。みゃーみゃーだもの。
(警戒心は強いよ)



今日の昼休み♪






[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-29 17:31 | 自宅にて | Comments(4)
c0327752_10575584.jpg

c0327752_10582335.jpg

お疲れ様です。"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"


c0327752_10591899.jpg

私の好きなメニュー『イカ玉』

モダン焼きとかのいろいろ具が入っているのより
シンプルなのが私は好きです (*^^)v


c0327752_11011068.jpg

ステーキをおつまみに、お肉 柔らかい!!


c0327752_11044161.jpg

広島産の牡蠣焼き、きゃべつとねぎも美味しい~♪

泊まる宿の近くに私の好きなお好み焼きの
お店を調べておいてくれたとーちゃんに感謝です。

(o^-^o) ウフッ ♪












[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-29 11:08 | そとご飯 | Comments(4)

友人のお墓参り

c0327752_10221175.jpg

雨もあがり青空が見えた



c0327752_10232722.jpg


私たちが訪れた前日が月命日という事もあり
綺麗なお花が供えられていました。

こちらからもって行ったお花もお水を足して一緒に入れた

『Sちゃん来たよ~。』


バイクを通して知り合った彼女はとても明るくて賑やかな
事が大好きな子でした。

富山にもバイクで来たり冬には一緒にスキー場でスノーボードも楽しんだね。

彼女の笑顔だけが、思い浮かびます。

c0327752_10293636.jpg


津軽三味線は供養の楽器とも言われています。

数曲聴いてもらって帰ります。

c0327752_10304497.jpg


ええ感じの空やったわ!!!


c0327752_10312861.jpg


又 来るね~。






[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-29 10:33 | お墓参り | Comments(2)

滋賀県メタセコイヤ並木

c0327752_15485249.jpg

出かける時は小雨が降っていました

c0327752_15493756.jpg

雨が上がるのは良いけど霧に注意です
(北陸道)

c0327752_15505897.jpg

臨時駐車場あります(どろでぐちゃぐちゃでした)(^.^)
新緑の季節にしか来た事がありませんが、大勢の人で賑わっています。

c0327752_15534863.jpg

メタセコイヤ並木が続いていて素敵です。


c0327752_15544016.jpg

綺麗です

c0327752_15551887.jpg



c0327752_15562565.jpg

ロマンティックです、カップル多し(*^^)v

c0327752_15573544.jpg

近くの山も紅葉、真っ盛りです。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-28 15:58 | Comments(8)

白い椿

c0327752_16543415.jpg

公園にある木々達は雪が降ると雪の重みで枝が折れて
しまいます。その為に雪吊りがなされます。

これも北陸ならではの冬の風物詩です。


c0327752_16593626.jpg

白い椿があまりにも綺麗だった。


c0327752_17003081.jpg
時間を見つけて夕方の散歩


c0327752_17012929.jpg


c0327752_17083336.jpg







[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-25 17:09 | 散歩・公園 | Comments(4)

シクラメン

今年もシクラメンが咲き始めました。

c0327752_14102252.jpg


c0327752_14104523.jpg

室内で管理する事にしました。







ホームセンターなどの店先には、ガーデンシクラメンがたくさん
出ています。外に植えても外気には強いようです。

しかしうちの花壇に植えても、冬場は花壇に雪を溜めるしかなくて
今からビオラやガーデンシクラメンを花壇に植えるのは忍びない。

室内で楽しもうと外に放置のシクラメンを中へ入れてあげました。

凛として1本の花が咲きそうです。

葉の下にもたくさんの蕾みがあります。


このシクラメンはもう数年前に長野県からバイクで遊びに来てくれた
バイク友達が持ってきてくれた物で毎年綺麗な花で楽しませてくれています。
(バイクのトランクに入れられて旅をしたシクラメンです。)


東京では雪のニュースが流れています。

皆さんお身体にはじゅうぶん気をつけて暖かくしてお過ごし下さい。












[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-24 14:16 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

寒い一日でした

昨日は気温・・・18度と暖かい日でした。


今日は朝から昼過ぎまで、雨が降り気温も最高が8度で
風も冷たくて寒い一日でした。

買い物(スーパー)に行っただけで、家で台所でお掃除も兼ねて
もたもたしていました。

c0327752_22165084.jpg


私のお気に入りの場所


ビンもジャムなどを作った時にと取ってあったのも少し残して
処分した。

引き出しの整理など!!

c0327752_22190290.jpg


この台所もとーちゃんの作品です。
ホウロウだった引き出しや扉を全部、杉板に作り変えてもらった。(^-^)


c0327752_22215901.jpg


そして冷蔵庫は壁をくり抜いて、屋根のある外へ出してあります。
壁には冷蔵庫の扉だけ!!

邪魔にならずに広く使えててとても便利です。



c0327752_22241641.jpg


スーパーで『あおりいか』300円しなかった。
もちろんお刺身にしました。

c0327752_22252147.jpg

c0327752_22263736.jpg


おでん風煮物、ふたふたに煮た三角揚げが食べたかったの。(*^^)v

身体をゆっくり休める事ができた休日でした。








[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-23 22:29 | 自宅にて | Comments(12)

食事の準備に

★津波注意報は解除されたそうです。今後も注意が必要との事です。★




お昼の準備をしにキッチンへ行くと

サッシの戸から見える子猫が遊んでいます。
そっと見ていると子猫どうしでじゃれ合ったり目を瞑りお昼ねか?

c0327752_14561331.jpg
c0327752_14563660.jpg

ごんごんと戸を叩くと警戒しながらでも逃げない

こちらを見ています。



c0327752_14575205.jpg

子猫を数えるだけでも4匹いますから餌付けはできません。


c0327752_14590294.jpg

暖かい日差しが当たるところでお昼ね

きっといつもきているんでしょうね。

戸を開けてバタバタするとチリジリに逃げて行きました。

c0327752_15012038.jpg

見えますか?
竿がある下の方に親猫と4匹の子猫が集合しています。
望遠でカメラを向ける私を親猫が見ています。
(まだおっぱいを飲んでいるように見えました)












[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-22 15:04 | 自宅にて | Comments(6)