<   2016年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

カルボナーラ

c0327752_15465730.jpg

c0327752_15471963.jpg

本日のランチは久しぶりに『カルボナーラ』を作りました。

菊芋も数個 薄きりにして混ぜてみました。



ベーコンを炒めていると良い香りがしてきます。













[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-31 15:49 | Comments(10)

便利グッズと散歩

c0327752_00010420.jpg

とーちゃん、午前中車をいじってた。


助手席の邪魔にならないところに配線をして
携帯電話の充電器をつけてくれました。

長距離をする事が多い我が家は自宅を離れる時は
携帯電話に転送にして出かけます。

ここに携帯がついていたら充電はできるし
電話がかかってきてもすぐに出れるという訳です。



買い物行ったついでにウオーキングしてきました。

c0327752_00052992.jpg


c0327752_00060032.jpg


c0327752_00063392.jpg

とっても良いお天気でした。

c0327752_00070457.jpg



c0327752_00075698.jpg

海岸線気持ち良かったです。(*^。^*)










[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-31 00:08 | | Comments(8)

夕食はお好み焼き

今日 会ったお友達が今夜は『お好み焼き』でビールを飲むと
聞いていました。

σ(^_^)アタシ『いいな~!』って言ったら

とーちゃんが『うちもお好み焼きにするか?』

σ(^_^)アタシ『(o'∀'))ゥンゥン そうしよ。』で決まり!!!

キャベツが冷蔵庫にない、近くのコンビニへ行くと半分のキャベツ
が野菜のコーナーにありました。ラッキー♪


c0327752_21430879.jpg

とろけるチーズも入れていますので、こんがりと焼き色がついています。

c0327752_21440290.jpg

先に酒のつまみに焼きそばを作って
とーちゃんに『どうぞ』


c0327752_21450054.jpg

豚とイカのゲソ、テンカス、紅しょうが、卵、とろけるチーズ、
キャベツはみじん切りとアラみじん切りをまぜています。

粉は市販のお好み焼きの粉を使用しています。

今回ねぎは使わなかったけどじゅうぶん美味しいお好み焼き
ができました。

お好み焼きは私の元気が出る源なんです。(*^^)v








[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-29 21:49 | うちご飯 | Comments(4)

黒い猫(のらちゃん)

昨日から雨、朝には雨が止むも肌寒い日です。

土曜日の仕事は、案の定 昼に近い時間になると忙しい。

ありがたい気持ちを大切にします。(^-^)


お昼時間の事です。

小さな声で子猫の鳴き声が聞こえた。

うらの空き地で親猫・・・1と子猫が4匹

c0327752_14472611.jpg

窓越しだが、親猫はすぐに私に気がつき警戒心が見え見え!!


c0327752_14484752.jpg

子猫は私に気がつかず喜んで遊んでいます。

c0327752_14494205.jpg

座り込む、1匹

c0327752_14502451.jpg

私が見ている窓際を知らずに通り過ぎます。

c0327752_14510712.jpg

やはり子猫はあどけなく可愛い。


σ(^_^)アタシネコも犬も大好きだけど動物の毛に
アレルギー反応がでちゃうんです。(残念です)

窓越しに可愛い姿 拝見しました。有難う♪















[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-29 15:28 | 自宅 | Comments(6)

石焼き芋(安納芋)

ランチはとーちゃんのリクエストで『味噌ラーメン』にした。
身体が暖まりました。
スープにはもちろん酢を入れました。(笑)

c0327752_15051151.jpg

急に冬かと思うような寒さです。昼頃から雨が降り出す。

さっきニュースで言ってましたが、東京も10度ないらしい 寒いね。



洗濯物が仕上がるのを待ちながら焼き芋を焼いた。
又焼き芋かい!と思うのはなしね!

c0327752_15220221.jpg

焼き中



c0327752_15251742.jpg

お芋が小さいので、表10分裏10分で
出来上がり。


c0327752_15260752.jpg

柔らかくて美味しい~♪  (*^^)v


食後でもお芋は別腹です。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-28 15:28 | 美味しい物 | Comments(6)

いい天気 ♪

昨日は気温・・・26度もあり動くと暑さを感じました。


今日は気温・・・20度あるなし(朝は寒かった)

昼前から日が差して、暖かい~~~♪


c0327752_14090916.jpg

バイクに乗りたい心境になりました。

しかし仕事中でございます。あはは!!

バイクで走ると気持ちが良いと思うそんな良いお天気です。(^O^)/








[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-27 14:11 | バイク (スクーター) | Comments(8)

あずきの食パン

いつもは時間がもったいないので、早く焼ける食パンを選択している。

昨日はパン作りの材料を量る時間にも
余裕がありましたのでじっくり焼く方法を選択した。


焼いている時は、キッチンに続く廊下からパンの焼ける
いい香りに包まれて幸せな気分になる。(*^。^*)


c0327752_11143787.jpg

1.5斤のアズキの食パン


c0327752_11151439.jpg

ふわふわでキメの細かいパンが焼けました。


c0327752_11191020.jpg

切り分けて、冷ましてから冷蔵庫保存します。



c0327752_11195814.jpg

夕食には『カマスの一夜干し』を焼きました。









[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-26 11:20 | Comments(12)

食後のおやつ

昼食後は後片付けをしてから

今は食パンを焼いています。

いつもの早く焼ける食パンではなく、スイート食パンです。
もちろん砂糖を少なめにして、茹でアズキを入れました。
どのように焼き上がるか楽しみです。


洗濯物をたたみ、珈琲タイムです。


c0327752_14544854.jpg

秋のイメージのお茶菓子


c0327752_14553005.jpg


珈琲はブラックで頂きました。






c0327752_14561865.jpg


えごまオイルは高級品ですので、我が家はお値段が手頃な
えごまパウダーをお料理に使っています。







[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-25 14:57 | 美味しい物 | Comments(12)

クエン酸効果

c0327752_10464495.jpg

酸性のクエン酸はアルカリ性の汚れを落とします。
ドラッグストアーで230円でしたが、後日100均にもありました。
粉末でも使えます。容器に溶かしてスプレーしても使えます。

★水あか

★尿石

★水道水のカルキ

これすべてアルカリ性の汚れです。


クエン酸はトイレのお掃除にぴったりのエコ掃除『ナチュラル素材』の
洗浄剤だそうです。

トイレの床や壁には目に見えない尿が飛び散っています。
気になるアンモニア臭はアルカリ性です。これもクエン酸を
含ませた雑巾で拭きます。

さっと済ませたい掃除にはトイレットペーパーにクエン酸水を含ませてふき取れば
後始末も簡単です。汚れが目に付いた時にすぐに綺麗にしておく事がトイレを
清潔に保つってことなんでしょうね。(^_-)-☆


トイレだけではなく、キッチンやお風呂などにも効果的です。
いっぺんにしようとすると気が重くなりますので少しずつ
取り組んでいく事が大切だと感じるこの頃です。

★しかしクエン酸掃除の注意点もあるんです★

○塩素系の洗剤と混ぜて使うと有毒ガスが発生します混ぜて使う事は避けてください。
○鉄製品に使用すると錆の原因になります。
○大理石には使えません。溶けてしまいます。(注意しましょう)






[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-25 11:13 | 自宅 | Comments(4)
c0327752_16061361.jpg

本日のランチ

パスタのいちばん下には卵を敷いてあります。




c0327752_16071064.jpg


始めて2週間くらいかな

毎食 大さじ・・・1杯の酢を摂ることにしています。
良いと聞いたら最低3ケ月は試すべし!!!


内臓脂肪と皮下脂肪が有意に減少したとの結果あり。
便秘にも効果があるそうです。


食事に加えたり(麺類の汁に加えても味は大変わりしません。)
お料理にも混ぜる。

小さな容器に大さじ1杯をそのまま飲んでも大丈夫(レモン酢を使用しています)

まあ~とーちゃんと楽しみながら検証しています。(^_-)-☆










[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-24 16:17 | Comments(8)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ