ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ちびきゅーり(お漬物)

知り合いから

温泉へ行ってきたとのお土産に頂きました。

c0327752_10382711.jpg


ちびきゅーりの塩麴漬け

c0327752_10394899.jpg

食卓には、塩麹を洗って出しますがご飯のお供
にたいへんおいしゅうございました。


『ご飯がご飯がすすむ君』ふる~! (^.^)






[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-30 10:43 | Comments(8)

金木犀の香り漂う公園

c0327752_09430943.jpg

空は秋を告げている


c0327752_09435671.jpg

すくっと綺麗に並んでいる杉の木が好き♪


c0327752_09445516.jpg

公園に辿り着く


そこは金木犀の香りに包まれた公園

c0327752_09455503.jpg

時には自然の中に自分を放り出してみるといい。
軸のずれが元に修正してくれる感じが良い。

c0327752_09472883.jpg

力いっぱい美味しい空気を吸う

c0327752_09483594.jpg



c0327752_09490259.jpg

★おまけ★


c0327752_09494115.jpg

仲良しの小学生が汗をかきながらテニスをしていて休憩中
後姿が可愛い。
おせんべいをあげると、元気良く『有難うございます』と挨拶する。

c0327752_09515853.jpg

もみじが少し赤くなっていた。










[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-30 09:52 | 散歩(ウォーキングも含む) | Comments(6)

グリーンをアレンジ♪

お昼休みの出来事

昨日から雨模様、気分も下がり気味


c0327752_14444216.jpg

アイビー

うちにある小物を使って増えたみどりのアレンジで
遊んでみました。(^^)/


c0327752_14451476.jpg

この名前は分りません。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



c0327752_14470723.jpg

お店の玄関先に置いてみました。



c0327752_14481075.jpg

本日のランチ




c0327752_14485970.jpg

完成(固まる)したマーガリンです。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-29 14:49 | 花や葉 | Comments(2)

マーガリンを作る

お昼休みの事


c0327752_15520735.jpg

★バター100グラム(レンジで40秒チンする)

★オリーブオイル・・・大さじ2~3

★塩・・・少々(ハーブの香りが好きなので私はマジックソルトを使います)
塩は入れなくても良いのだそうです。


溶かしたバターに★印の物を入れて攪拌し固まれば
自家製マーガリンの出来上がりです。

簡単なマーガリンの作り方です。

市販品は買わずにいつもこの方法で作ります。(*^^)v










[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-28 16:01 | 自宅にて | Comments(8)

始めての挑戦・・もんぺ

浴衣生地で日本手ぬぐいしか縫った事がありませんでした。(笑)

まだ浴衣生地が余っていたので、自宅でホームウエアーの変わりに
なれば良いかと考えていました。

ネットでもんぺの型紙などを探してみたけど、洋裁など基本的な
事がぜんぜん分っていないので私にはチンプンカンプンでした。



ネットで知り合った親切な方が、『よかったら型紙送りましょうか?』
と言ってくださったのをいいことについ甘えてしまいました。

もんぺの縫い方の手順とそして型紙が届きました。
本当に有難うございました。

分らないままにも、今日のお昼から型を起こして
手順のまま、作り始めました。





仕事が終わり、夕食を食べ終えて午後9時過ぎから又続きを縫いました。

先ほどようやく仕上がりました。

ポケットをつける事はせずに、シンプルにです。


c0327752_23243863.jpg

先日縫った日本手ぬぐいと同じ模様の生地です。
ウエスト部分には紐ではなく、ゴムを入れてみました。

c0327752_23292857.jpg


c0327752_23294573.jpg








とーちゃんがいつも着ている作務衣のズボンとサイズを同じように
作ってみました。裾にゴムを入れたなら入れたですが、とーちゃんに
はいてもらうとサイズがぴったりでした。

とーちゃんの希望があれば裾にもゴムを通そうと思っています。



取り合えず試作に作ってみましたが、とーちゃんは喜んで
くれたようで私も嬉しいです。

お股のところが一番難しかったです。(笑)
何事も真剣な取り組みです。(*^^)v





[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-27 23:31 | 嬉しい♪ | Comments(12)

カモミールのその後

c0327752_15454537.jpg

種を蒔いたはいいけれど皆が元気に育った訳ではなく
これだけのものが生き残りました。

ブログ友のしゅわっちさんは、枯らした経験があるとおっしゃっていましたが
やはりなかなか難しいです。

(水を多く遣り過ぎた感があったからです)



一時は全部枯れてしまいそうな雰囲気でした。



c0327752_15473115.jpg


増えたからと小さい苗で頂いた菊です。
(2つの鉢に分けました。)


c0327752_15493646.jpg


まだ何色だか分りませんが、花芽がついたようで楽しみです。



菊の花の色は黄色or白色のイメージしかない私。












[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-27 15:52 | 花や葉 | Comments(2)

晴れた休日 sanpo

c0327752_09464834.jpg
久しぶりに青い空が出た。
用事があったので、五箇山の和喫茶『ででれこでん』へ






c0327752_09481267.jpg



c0327752_09483046.jpg
赤い橋を渡ります。



c0327752_09490788.jpg

里山の景色はいいね~!
心を和ませてくれます。



c0327752_09504406.jpg



c0327752_09512043.jpg

店内



c0327752_09514631.jpg



c0327752_09522716.jpg

ささらを作る体験もしてらっしゃるお店でもあるんです。


c0327752_09532853.jpg



c0327752_09535274.jpg

珈琲を頂いてすみやかに帰ります。

お店にポスターを貼っていただくお願いをしてきました。
(東北復興ライブのポスターです(^_-)-★)


c0327752_09561049.jpg




c0327752_09573652.jpg

秋の気配を感じるドライブでした。

道の駅に立ち寄り野菜を仕入れて帰りました。(笑)

















[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-27 09:58 | | Comments(2)

鶏ももの南蛮漬け

時々食べたくなり作ります。(笑)


c0327752_15520132.jpg





c0327752_15523029.jpg

一口ひれかつとサツマイモも揚げました。


c0327752_15532101.jpg

小指ほどの小さいさつまいも、おつまみにいいのよ。(^O^)






[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-26 15:54 | うちご飯 | Comments(8)

あずま袋

c0327752_15434976.jpg

縁がありうちへやってきました。


c0327752_15443435.jpg

携帯用の太鼓を入れるのにちょうど良いです。

有難うございます。



c0327752_15460727.jpg

ちょっと大判の布巾

4枚のうち2枚頂きました。刺し子が可愛いです。








[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-26 15:48 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(4)

茄子のマカロニグラタン

とーちゃんのリクエストにお答えして

『茄子のグラタン』を作りました。(^O^)/


c0327752_15120607.jpg




c0327752_15122440.jpg




c0327752_15130474.jpg

しいたけに辛しマヨネーズをのせてグリルで焼いただけ。
なんだか美味しいんです。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-23 15:14 | うちご飯 | Comments(14)