ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

<   2016年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日も暑いね

c0327752_10014854.jpg

朝から暑い夏の空です。

c0327752_10022990.jpg

西洋朝顔金木犀の木のてっぺんで花が咲いています。


c0327752_10034189.jpg

菊芋の葉っぱがとうとう屋根の高さを越しました。(笑)
昨年はこんなに伸びなかった。
どれだけの芋がついているのか、収穫が楽しみだわ!!

c0327752_10055223.jpg

もう終わりを告げたかと思ったらピンク色の薔薇が一輪
咲いていました。(^_-)-☆



今日は気温33度との事です。
朝から暑いですが、冷房してある仕事場で働ける
事が有難いです。感謝です(^^)/













[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-30 10:16 | 自宅にて | Comments(8)

指の経過

c0327752_15255644.jpg
固定もホワイトテープになりました。

こんどの日曜日が来ると怪我からまる9週間です。

このテープは急激に指を曲げようとすると、痛いし怖いし(びびりです)
そうならないようにテープで固定してもらっています。

長い期間 固定していて事もあり関節が固くなっています。

少しずつ日常生活に戻す為のリハビリを指も使いながら正常に戻す為でも
あるのです。



寝る前にテープも外して固定バンドをつけて休みます。(就寝します)


c0327752_15312636.jpg
血液循環が悪いので、関節はまだ腫れています。
無理せずに少しずつ動かす事で改善されます。


c0327752_15340751.jpg

c0327752_15343046.jpg
便利な指のベルトがあります。
これをつけて就寝します。





c0327752_15452458.jpg
お昼休みに冷蔵庫の中をお掃除しました。

全部中身を出して、水ぶきをした後 アルコール除菌のスプレーを
して綺麗にふき取りました。

冷凍室までできませんでしたが、気持ちも爽快な気分です。


















[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-29 15:48 | 健康の事 | Comments(14)

冷やし中華

出かけた先で冒険はあまりしたくはないのですが・・・。


入ったお店の味が『当たり』でした。


c0327752_10142925.jpg
野菜もたくさん入っていて、ごま油がきいた出汁で
さっぱりしていて美味しかった。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-28 10:20 | そとご飯 | Comments(8)

何か壊れたか?

今朝 見たら


c0327752_09470852.jpg
今朝ですよ、今まで今日の訪問者・・・・・471

こんな事はありえへん!!!  壊れたんじゃないのかと思う。

あ~びっくり、これってどうなの?





今朝はゴミの日でちょっぴり早起きした。

玄関出たら、郵便受けの上にいんげん豆が置いてありました。

c0327752_09502229.jpg
ご近所で畑をしておられる、おじ様 有難うございます。

お陰様でいつも新鮮な野菜が食べられる事に感謝です。(*^^)v


★うちの畑の今朝の収穫です。



c0327752_10070173.jpg

c0327752_10071840.jpg
ネットをかけていますので、くびれが出来ちゃいました。(笑)











[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-28 10:08 | Comments(8)

一口ひれかつ

食いねたが続きます。(^^)/

c0327752_09431047.jpg
どうせ揚げ物をするのだからと、好きなかぼちゃも揚げた。

茄子のお味噌汁

野菜はお陰様で畑で取れたきゅーりやトマトを毎日頂いています。




[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-28 09:45 | うちご飯 | Comments(4)

日本手ぬぐい

先日『きものふくしま』さんへお邪魔した時に

とーちゃんにと日本手ぬぐいを一枚購入しました。

たくさんもってはいるんですが、私が好きな絵柄だったんです。


自宅へ持ち帰ると必ずする事が2つあります。

➀新しい物を購入すると、洗濯をする。

②日本手ぬぐいの両端にほつれないように、ミシンをかけます。

c0327752_15552484.jpg

c0327752_15555609.jpg
c0327752_15562427.jpg

昼休み時間にミシンをかけていました。



江戸・明治の時代には生活必需品であった日本てぬぐいですが、現代の生活の中でも再び見直されつつあります。
薄手でかさ張らず色やデザインも豊富にあることから、いろいろな用途で使われるようになりました。

日常的にもバイクに乗る時も便利な日本手ぬぐいです。


c0327752_15592120.jpg
今年の干支(おさるさん)の絵柄のもあります。

引き裂いて怪我の応急処置にも使えます。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-27 16:01 | 覚書 | Comments(6)

カモミールその後

c0327752_09375959.jpg

ちょっとずつ成長中です (*^^)v




c0327752_09385131.jpg

蒸し暑いこの頃にはアイスコーヒーが美味しいね。



昨夜は凄い雨でした。
お天気は回復してきています。

今朝はセミが元気よく鳴いています。

子供の頃の夏休みを思い出します。




c0327752_10371105.jpg
2階のリビング
とーちゃんの音響機材が置いてあります。






皆様にとって素敵な一日でありますように!!!!!






[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-27 09:42 | 花や葉 | Comments(6)

近江町の反動で

金沢 近江町の帰り

地元に戻り慣れたお寿司屋さんへ寄り道しました。あはは!!


c0327752_15442750.jpg

海老の3種盛り


c0327752_15445748.jpg

地物の甘海老(卵付き)


c0327752_15454198.jpg

烏賊


c0327752_15460074.jpg



c0327752_15462753.jpg

必ずいただくあさり汁

c0327752_15470447.jpg

鉄火巻き



自宅近くのネタ良し味良し、お値段は手頃です。

たまにとーちゃんに連れてきてもらいます。

私 魚よりこの手の握りが好きなんです。
安つきますでしょ。(*^。^*)

ちょっと前の休日の夕方の事でした。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-26 15:51 | そとご飯 | Comments(8)
保育園の七夕様(夕涼み会)に参加


c0327752_15020936.jpg
c0327752_15023062.jpg
某保育園へ


c0327752_15030997.jpg
職員室で出番待ち
軽くリハーサルを兼ねて準備をしています。


c0327752_15044587.jpg

c0327752_15060134.jpg
園児達も参加していて頂いて、富山県民謡の『こきりこ節』や
津軽三味線に合わせて2拍子や園児の好きなように楽器演奏
を楽しみました。


c0327752_15084597.jpg

c0327752_15091980.jpg
保育園の先生が電子オルガンをとーちゃんは三味線を三線(さんしん)に
持ち替えてたなばた様を演奏。

子供達は大きな声で『笹の葉さ~らさら~♪』と 2番目まで唄ってくれました。

子供達はとても元気です。とーちゃんも私も子供達から元気のパワーを貰って
帰りました。元気に挨拶してくれる子、抱きついてくれる子など嬉しかったわ。




c0327752_15124456.jpg
最後にみんなで記念撮影をしました。
とーちゃんの右隣りの女性は園長先生です。

週末の出来事でした。













[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-25 15:15 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(6)

焼きそば (ランチ)

c0327752_14294174.jpg

c0327752_14295877.jpg

スキレットの一番下に卵を敷いています。

焼きそばのランチ



c0327752_14305931.jpg

c0327752_14311599.jpg
怪我からまる8週間が経過しました。

今日ますます固定部分をさらに短くしてもらいました。

いきなり固定を外すのが正直怖いです。
もう暫くの辛抱が必要です。(びびりです、(^-^))










[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-25 14:33 | Comments(2)