<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

薔薇が咲いてきました

c0327752_16121775.jpg

c0327752_16123387.jpg

蕾みも少しずつですが、咲いてきました。



c0327752_16131507.jpg

頭が重たそうです




c0327752_16142260.jpg



c0327752_16145284.jpg



c0327752_16151862.jpg

柏葉紫陽花ももうすこしで開花、頑張れ~♪


c0327752_16160737.jpg



c0327752_16580109.jpg

この花は増えるのと可愛い色なので好きです。
最近めきめき大きくなり蕾みもたくさん持っています。














[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-27 17:00 | 花や葉 | Comments(4)

お昼休み

c0327752_14220110.jpg

豚ときのこのオイスターソース炒めパスタ



c0327752_14224835.jpg

マーガリンを作る


バター100グラム溶かす

塩は好みでひとつまみ(クレージーソルトを使用)
入れなくても良い

オリーブオイル大さじ2~3を混ぜて固まると出来上がり


いつも自分で作るマーガリンを安心して食べています。(^_-)-☆


c0327752_14271734.jpg

頻繁に使う物は、身近にかけています。

とーちゃん考案のスパイスラックです。
思う商品がなく、作ってもらう。(#^.^#)


c0327752_14434895.jpg

冷蔵庫も調理に近い場所にあるので便利です。


c0327752_14451625.jpg




c0327752_14453301.jpg

郵便局への道中の花です。



気温が高いせいか、蒸し蒸ししています。
こんな時こそ水分補給を忘れないでね。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-26 14:47 | 自宅にて | Comments(6)

おさらい会の着物

昼休みの事です。

そろそろおさらい会に着る 着物をどれにしようか?

小紋もいいが、一年に一度の『おさらい会』色無地にしようか?

小紋
c0327752_14520114.jpg


c0327752_14524188.jpg


c0327752_14531034.jpg
色は新緑の季節と言う事で、とーちゃんが言うには『若草色』が
いいんじゃない!ウンウン(゚▽゚*(。_。*)私も好きな色だわ。

ふむふむ、私もそう思う。桜の季節だとピンクかい!!!
(ひとり つっこみしたりして)



そして作り帯にした 金閣寺の帯を締めます。


背中くらいまで伸びていた髪をさっき20センチくらい自分で
じょきじょきしました。
あ~ 軽くなりました、洗髪も楽ちんだわ。

だって長くて多い髪だとアップにするのが大変なんだじょ!!

わはは ヽ(^。^)ノ








[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-25 15:11 | 着物や帯、小物 | Comments(10)

夕べはお稽古日

夕べはお稽古の日で仕事が終わってすぐの夕食

焼きカレーを手早く作りました。

c0327752_10453224.jpg

鶏のからあげ1つのっています。



c0327752_10470213.jpg




c0327752_10473856.jpg

あずきを入れて1.5斤の食ぱんも焼きました。
(ホームベーカリー使用)




c0327752_10484811.jpg

畑で取れたと今年初の夏野菜の頂き物です。

きゅーり3本が御馳走です (*^。^*)









[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-25 11:49 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(2)

今朝の庭

鳥の声で目が覚める


朝食の準備より庭に咲く花の様子が気にかかる


c0327752_11262761.jpg


もう少し花が赤くなるんです



c0327752_11271553.jpg


背の低い薔薇が咲き始めました



c0327752_11280209.jpg


一番背の高い薔薇もようやく咲いてくれた




c0327752_11283755.jpg


蕾みもたくさんもっています



c0327752_11292386.jpg


c0327752_11300034.jpg


白い花が予想される紫陽花は何色?(楽しみ)



c0327752_11311014.jpg


柏葉紫陽花もたくさんの花芽がある




朝のひととき・・・。

気温が27度まで上がるそうです、水分補給しなきゃね。(^_-)-☆


今日も一日 穏やかに過ごせますように!!!












[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-24 11:33 | 花や葉 | Comments(6)

のんびり時間




週末の夜はとーちゃんの同級生が3人遊びに来られて
男子会が始まりました。(酒盛りです)


久しぶりに楽しかった。


昨日の日曜日はのんびりした時間を過ごしました。


自分のペースで掃除や洗濯、庭の花を眺めながらの草取り

お天気が良いと大きい物の洗濯がしたくなります。(*^^)v

c0327752_09474945.jpg






午後からとーちゃん、業務の会合があり出かけました。
夕方 帰宅お土産をもらってくる。



c0327752_09590821.jpg


御馳走です


c0327752_09594079.jpg


二段の鱒の寿しとかまぼこ

c0327752_10061700.jpg

c0327752_10002594.jpg


c0327752_10010160.jpg


美味しい 夕食となりました。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-23 10:03 | 自宅にて | Comments(8)

菊芋 成長中

c0327752_15334264.jpg

3月5日に植えた菊芋です



c0327752_15351920.jpg

まだまだ上へ伸びます


収穫できる目安は、葉が枯れてからです。

11月頃になるのかな?
凄い繁殖力なのです。(*^。^*)

c0327752_14214935.jpg



c0327752_14220476.jpg

昨年収穫した『菊芋』です。









c0327752_15371779.jpg



c0327752_15373719.jpg

赤くなったイチゴはだんご虫に食べられています。(笑)


c0327752_15385281.jpg

やま紫陽花もう少し赤みが出てきます。










[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-21 15:39 | Comments(8)

好きなジャム

昨日スーパーのジャムコーナーにて

『へぇ~_〆(・∀・*) こんなにたくさんの種類があるんだ~!』
と嬉しい気分で選びました。


スーパーも進化しているのですね。
(私が知らなかっただけ???)



c0327752_09312256.jpg

イチゴとかとも同じ値段です。





頂いたキーウイや柿で自分では作った事はありましたが
見つけて嬉しかったぞ!!!


ヨーグルトにのせて頂きます。(^^)v






[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-21 09:35 | 美味しい物 | Comments(4)

ときどき

c0327752_16135394.jpg

立ち止まり一服する時間も大切です。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-20 16:15 | 自宅にて | Comments(8)

yuuta 月命日

今日はyuutaの月命日です。


午前中の仕事を終えて、とーちゃんと近くのお寺へ


c0327752_14542697.jpg

今日はこんな日です。




心 静かに過ごしています。




[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-19 15:02 | お墓参り | Comments(2)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ