ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏野菜の苗 買いました

昨日 出かけた時に夏野菜の苗を購入しました。

今年は

★トマト・・・2本

★きゅーり・・・2本

★欲張って茄子・・・1本

明日の日曜日に植えてしまおうと思います。(^-^)


c0327752_15530538.jpg

畝はとーちゃんにお任せです。(。-∀-)

もちろん協力はします。





c0327752_15552902.jpg

本日のランチ


c0327752_15580141.jpg

昨年は山紫陽花にひとつしか花が咲かなかった


c0327752_15585080.jpg

今年は数えただけでも十数個の花芽がついてくれました

嬉しいわ。(*^^)v


c0327752_16001057.jpg


岩手県で頂いたチューリップ(球根)
も長い期間花が咲いてくれていました。

c0327752_16013294.jpg


池の周りの小さめの花も咲いてくれた。








[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-30 16:02 | Comments(10)

藤棚のある公園

昨日の夕方から天気予報通り雨になりました。

気温は14度と低く寒い日です。




休日のことです

c0327752_10100549.jpg

藤棚が続いています


c0327752_10110005.jpg

とうちゃん三味線を奏でています



c0327752_10115933.jpg


とても綺麗で繊細な藤の花です

芝生の上ではたくさんの家族連れがお弁当を食べておられました。




c0327752_10125216.jpg



c0327752_10192143.jpg


c0327752_10200286.jpg



c0327752_10202934.jpg

水辺もあり心が和みます

c0327752_10212051.jpg

5月の連休あたりが藤の花の見ごろだそうです。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-28 10:23 | 散歩(ウォーキングも含む) | Comments(10)

近くの八重桜

春まっ只中です。

近所の八重桜から元気をいただいております。


c0327752_16014648.jpg

仕事のお昼休み、ちょこっと散歩に出る


c0327752_16025052.jpg



c0327752_16031897.jpg

八重桜って言わんでも分るって!!!







c0327752_16041488.jpg

この濃いピンク色ともこもこ感が可愛い♪






いつもでしたら5月の連休明けまで楽しめる八重桜も
今年は早く花が咲いたので、そろそろ茶色に変色しつつあります。



私が一番好きな、八重桜は見る前に散ってました。

なかなか見に出るまでに気持ちが行かなかったです。
(自宅前でも見れるのに)

ご心配してくださり声をかけてくださったブログのお友達
の皆様有難うございました。嬉しかったです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。(^-^)





c0327752_16110283.jpg

新緑の季節へと移り変わります。





















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-27 16:11 | 花や葉 | Comments(6)
c0327752_16132094.jpg

今年は20年目だそうです。


c0327752_16141631.jpg

畑一面のチューリップ


c0327752_16281194.jpg

風の強い日でした

同じ方向へ頭をもたげて可愛い


c0327752_16294331.jpg

チューリップの球根を育てる農家さん

見物は無料でございます。










c0327752_16312274.jpg

菜の花畑の黄色に元気を貰いました。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-26 16:32 | 花や葉 | Comments(10)

車検と納車

週末の話しです

土曜日は、平日より一時間早く仕事時間が終了します。

お天気が良ければ、外はまだ多少 明るいんです。


私のバイクが、車検なのでとーちゃんバイク屋さんへ行ってくれました。


バイク屋さんとは話しができていたようで、2時間後スクーターに乗って帰宅しました。



c0327752_15503593.jpg

それがこのスクーターです。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-25 15:51 | バイク | Comments(6)

熊本の地震

お久しぶりです。

私は元気です。

4月14日の熊本県の地震から悶々とした日々を過ごしておりました。
地震に遭われた方や家屋が崩壊された方、避難生活をしていらっしゃる方
の事を思うと心が痛いです。

ニュースで熊本、大分の画像が流れるたびにとても辛いです。
避難所でのお手伝いやトイレ掃除のお手伝いの夢をよく見て
目が覚めます。

私自身が日常生活をしていてよいものだろうかと、辛かったです。






私にも何か出来る事がないかを良く考えて今後お手伝いして行こうと思っております。
微力ではございますが、まずは募金の協力からさせて頂きました。

被災された方々は、ままならぬ生活だと思いますが
一日も早く 元の生活に戻れるように心から祈っております。




c0327752_15205962.jpg





[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-25 15:22 | 心の声 | Comments(6)

フォンド・ボーのパスタ

平成元年に開業しまして、まる27年が経ちました。

長いようで短く感じたりもします。

これからも健康に気をつけながら頑張ります。(*^^)v
(自営業です、主人の仕事の受付事務を手伝っています)


c0327752_14223745.jpg

本日のランチです。

れんこんが身体に良いとの事食材に使うようにしています。
野菜を炒める時に少しの調味料とエゴマパウダーを使いました。



今日はホット珈琲を飲みました。(*^。^*)


c0327752_14255414.jpg

昨日の雨で花達も嬉しそうです。

c0327752_14264417.jpg

雑草(ハーブ)もまとめて咲いてると綺麗です。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-14 14:27 | Comments(10)
c0327752_14195306.jpg

自宅玄関前


c0327752_14202768.jpg

仕事場の玄関前


c0327752_14210570.jpg

綺麗と見るか・・・それとも!!!


掃き掃除するけど、風が花びらを舞い舞いこさせます。


風の様子を見ながら掃き取りました。

c0327752_14230003.jpg



c0327752_14231956.jpg

お疲れさん、自分(*^^)v


c0327752_14235669.jpg

昨日は気温10度あるなしで寒かったけど
今日は最高気温24度で少し動くと暑い


今年初めてアイスコーヒーを飲みました。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-13 14:26 | 花や葉 | Comments(6)

煮 カツ

一枚・・・230円のとんかつです。

c0327752_23294777.jpg

カツを揚げて、綺麗に揚がっているか包丁を入れてみます


c0327752_23312840.jpg

かりっと感をのこしつつ卵で〆ました


c0327752_23323778.jpg

『焼きまつも』
三陸の松葉に似た海藻です

水で戻して、湯通しをして水を切ってきゅうりとあわせて
ポン酢でいただきます

c0327752_23343218.jpg

おつまみにもなりますが、私はお酒が飲めないのでご飯と頂きました。


c0327752_23353125.jpg

ご馳走様でした。

我が家の夕食でした。 011.gif  053.gif  011.gif
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-12 23:36 | うちご飯 | Comments(6)

えごまパウダー

身体にには良いとされている『えごまオイル』は値段が高い。

良いと分っていても続けない事には意味がないと思う。


ある日の事

c0327752_14452095.jpg


c0327752_14454128.jpg
一日大さじ・・・1を摂取との事、パウダーでお手頃価格でしたので
頑張ってみます。

さっそくランチの炒飯に調理に加えてみました。
味はぜんぜん変わりなしでした。



c0327752_14492930.jpg



季節の変わり目か声の出しすぎなのか分りませんが、この時期
かかせないのがのど飴です。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-12 14:50 | 覚書 | Comments(6)