<   2015年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

夕食も終わって紅白歌合戦を見ながらゆっくりしています。

今年もいろいろな事がありましたが、たくさんのお友達が
ブログに来て下さりコメントを頂いて励まされたり元気をもらったり
致しました。


ひとえに皆様のお陰様です。

いろいろお世話になりまして感謝しております。

皆様 良い年をお迎えくださいね。


ごまめのつぶやきを
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

来年も日本全国飛び回ります。

通える限り主人と2人、震災以来ご縁のある東北へ(片道800キロ)
通う所存でございます。

優しくて心の温かい人がたくさんいらっしゃる東北が大好きです。

行った事のない人一度東北を訪れてみませんか。

素敵な事がたくさんあります。まだまだ復興半ばですが、ご自分の目で
今の東北を見てみませんか?






[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-31 21:52 | Comments(10)

お好み焼き

子供の頃は大阪で育ち、粉物が大好き。
c0327752_14353451.jpg

小さなお好み焼きを数枚焼いて~!



c0327752_14403155.jpg

学校のバザーとかで販売していた、どんどん焼きを焼いた。
(お玉の後ろで薄く伸ばして具をのせただけ)
こんな物でも粉物好きにはたまらなく美味しいんです。


c0327752_18042377.jpg
時々食べたくなる粉物です。(*^^)v







[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-29 18:06 | うちご飯 | Comments(4)
c0327752_09383036.jpg

お裾分けだと頂きました。(^-^)


c0327752_09391895.jpg

切れてるカマンベールチーズをのせてピザを焼いた


c0327752_09401672.jpg


生地は市販の物を使う

めちゃうまです。
とろけるチーズが何とも美味しい~♪



c0327752_09421179.jpg
黒作りはとーちゃんのお酒の友です。

もちろん熱々の白米の上にのせて食べても美味しいです。
















[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-29 09:43 | うちご飯 | Comments(6)

年末の掃除

やはり自分のテリトリーからでしょ。

休みの午前中にキッチンの換気扇から始めた。
カバーはおニューと交換する。

まず高い場所にあるので、脚立に上りねじを緩めて
羽を外して洗う。思ったより汚れていなくて
内心(良かった~と思う)

すぐに綺麗に洗い上げて、元の位置にセットする。



c0327752_15562611.jpg
次はガスレンジです。
ガラストップは外れないと思っている、そこのあなた・・・・
しっかりねじを外すととれるんですよ。
ここまで上手に外してくれます。

ガラストップは、五徳だけを外せばフラットになるので以前から
みるととても掃除がしやすいですし捗ります。


★ガスレンジを新しい物に変える時、ご贔屓にしているガス屋さんが
言いました。こんなところまでねじで外すのは、あんたとこのとーちゃん
くらいだと。(思わず笑ってしまいました。)

五徳はもちろん、五徳カバーも外れます!!!(とーちゃんは外します)
普段は見えない汚れも落とす為です。

油取りで、湿布して昼食に出かけました。
とーちゃんがタイミング良く誘ってくれました。

c0327752_16032755.jpg
台所の大掃除にとーちゃんが使ってくれた道具です。(笑)

c0327752_16050939.jpg
2階で三味線の練習をしていて、休憩に珈琲を飲みに来たとーちゃんを
も巻き込んで いっぱい磨いてもらって 元のように組んでもらいました。
お陰様でピカピカに仕上がりました。


c0327752_16081059.jpg

c0327752_16085935.jpg
とーちゃん『俺はこんなはずじゃなかったんだ。』

有難うね  (^_-)-☆









[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-28 16:10 | 自宅にて | Comments(8)

鯖を使って・・・夕食

せっかくの新鮮な『鯖』でしたので

夕食に塩をして焼くつもりでいましたが、3枚におろしていますと
骨が気にかかり 血合いも取りたかった。

メーメーさんが言われていた通り、鯖の身って案外と柔らかいんですね。
メニューは捌いている途中からタツタ揚げに変更!!

血合いと骨も丁寧に取り除いていると、おのずと一口サイズになりました。

酒、醤油、生姜たっぷり(チュウブの生姜でも良い)にんにく少々(平日なので)
これに暫く浸しておいてカタクリ粉をまぶして油で揚げた。
少しカタクリ粉にカレー粉をまぶしてカレー味にもしてみました。


c0327752_14161825.jpg


c0327752_14170294.jpg
生姜 効果で生臭さなんてぜんぜんなく、とーちゃんは美味しい~♪ってさ!!



特別なケーキはない!
香草つけてチキンのノンフライ熱風オーブン焼き

c0327752_14220988.jpg
焼く時にオイルスプレーをシュッシュして10分くらいでこんな感じに焼けました。

c0327752_14231457.jpg
ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。


そして嬉しい差し入れがありました。


c0327752_14241239.jpg
知り合いからチョコレートとCDのプレゼントを頂きました。
いつもお心使い 有難うございます。(^^♪

c0327752_14263173.jpg
ピヨコの中にはチョコレートが入っていました。

c0327752_14273490.jpg
菊芋の素揚げ(もちもち感ありで美味しい)


c0327752_14281915.jpg
頂物の鯖が、夕食を盛り上げてくれました。(^-^)








[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-26 14:29 | うちご飯 | Comments(6)

さば

c0327752_15192534.jpg

知り合いから朝取れた さば・・・2尾を頂きました。



さてどのように調理いたしましょうか?

さばの模様はあまり好きではありませんが、目が大きくて可愛いお顔だ。

味噌煮も美味しいですが、3枚におろして塩して焼こうかと思案中





[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-25 15:23 | Comments(10)

炒飯と半ラーメン

★本日のランチ

c0327752_17335961.jpg

半分残っていた煮豚を利用してのランチ

炒飯にも煮豚を入れ

ラーメンはとーちゃんと半分ずつなので半ラーメン(煮豚+ねぎ)



煮豚 使いきりました。(*^^)v








[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-24 17:42 | Comments(4)

煮豚

とーちゃんの同級生が集まった時に中の一人の方が

煮豚を2つ煮てもってきてくださいました。


タコ糸外して
c0327752_10521125.jpg

切ってみました。
c0327752_10523595.jpg

美味しそうでしょ!
美味しかったです。(^^♪





ひとつは飲み会時に切り分けて皆で頂きました。





そしてもうひとつは、昨日の夕食時に

ちょっと厚めに切り分けて、甘辛のたれでさっと煮た。

c0327752_10550386.jpg


しっとりとお肉も柔らかくて美味しかった。




昨日は夕方から窓拭きを頑張りました。
両方の肩甲骨周辺が筋肉痛の模様です。(自爆)















[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-24 10:56 | 美味しい物 | Comments(6)
c0327752_00215985.jpg
c0327752_00222694.jpg


名前のとおり『紅冬至』冬至梅と同じ時期に咲くんですって。
梅が集められた場所に白い梅もちらほら咲いていて良い匂いがしていました。
とーちゃんと散歩中でしたが、ちょっと得をした気分でした。

c0327752_00255528.jpg


綺麗に雪吊りがしてあり、これも北陸の冬の風物詩ですね。


c0327752_00270063.jpg


古城公園内は文化の森になっていて、ところどころに銅像があります。
この題名は『産後の猫』でした。疲れた様子です。(笑)


c0327752_00290694.jpg


散歩コースは自分で決める。たくさんの散歩コースが楽しめます。



c0327752_00301205.jpg


この木いっぽんだけ綺麗な赤の紅葉が残っていた。


c0327752_00313478.jpg


八重のさざんか

c0327752_00320994.jpg
c0327752_00323479.jpg


お堀にはたくさんの鴨達がいます。(鯉もいます)


c0327752_00334293.jpg


朝陽の滝があり横には観音様もいらっしゃいました。

曇り空だけど、テクテク歩けるって気持ちいい~~~♪



帰宅するなり雨が降ってきた。



夕べはとーちゃんの同級生が3人ご飯を食べに来て、酒盛りが
始まり私は忙しかったけど いつものメンバーなので久しぶりに
楽しかった。今回の東北へも来てくれたメンバー反省会の名目で
小さな忘年会のようなもの。(笑)

同級生ってことは、幼稚園小学校中学校が同じ高校は違っても
幼少の頃の話しなど聞けて楽しいんです。

男の同級生って、こんなふうにすぐに集まれて
羨ましい。


















[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-24 00:38 | 散歩(ウォーキングも含む) | Comments(8)

冬至のランチ

c0327752_15255631.jpg

今日は冬至なので
かぼちゃときのことウインナーを入れて
和風のパスタにしました。

煮物のかぼちゃも美味しいけれど、パスタや天ぷら
フライパンでバターソテーしても美味しいね。(*^^)v


さて皆さんはどのように調理なさいますか?


★冬至・・・この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。






[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-22 15:29 | Comments(6)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ