<   2015年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

柿でジャム作り

美味しい柿でジャムを作ろう♪

週末の夕食が終わり明日は休みなので
心にもちょっぴり余裕ありの時間(^^)v

c0327752_11133877.jpg

豚ロースのソテー

c0327752_11135992.jpg

寒かったので、ポトフにした。




c0327752_11155307.jpg

柿・・・・大4個
砂糖・・・100グラム
柿自体に甘みがあるので、レシピより砂糖を少なめにした。
レモン汁・・・小さじ2


砂糖の分量を量り、皮を剥いた柿を入れて数分置く
(少し水があがるんだね)




それから焦がさないようにゆっくりまぜまぜ!




c0327752_11185549.jpg

すでに美味しそう~  011.gif



★ジャム作りと同時に空き瓶と蓋を煮沸消毒してから取り出し
水気を切っておきます。



c0327752_11220709.jpg





c0327752_11233625.jpg
つぶし方は自分の好みでいいと思います。

私は朝のヨーグルトの上にのせて食べます。





パンにつけても美味しいよ (^_-)-☆














[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-30 11:25 | 自宅にて | Comments(4)

鍋焼きうどん

c0327752_15171369.jpg

大きく見えますが、一人用の鍋です(^_-)-☆



c0327752_15175651.jpg

寒い日のランチには、フーフー言いながら
鍋焼きうどんを食べました。 011.gif

具は白菜、牛肉、卵、豆腐、ネギと三陸のわかめです。
ご飯・・・2口程度(しゃけフレークかけ)


最高気温が11度の今日は昨日より少し暖かいです。

土曜日ですが、まったり仕事をしております。(^^)










[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-28 15:21 | Comments(4)

冬の季節が忍び寄る

とうとう北陸独特の冬型の季節がやってきました。


冷たい雨が降っています。



c0327752_15305401.jpg


朝の中庭

今でも白くなっていて溶けていません。


まだ雪とまではいきませんが、あられです。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・





[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-27 15:33 | Comments(4)

何がどうあれここが最後のステージです。



昨年を振り返ると、雨と風に吹かれ
三味線の竿は湿気を帯びて思うように滑らせられない
最悪な条件での演奏でした。

今年は気温は低いが、晴れている。

とーちゃんの指が軽やかに動いてくれる事を期待し
頑張って演奏することに・・・。


c0327752_10395918.jpg


パラパラと人が集まってきます。

c0327752_10412990.jpg


だんだん盛り上がってきました。







c0327752_10435010.jpg


初めて・・・そしていきなりのコラボ♪

マジマロさんが、『津軽よされ節』 を唄ってくださることになりました。

もちろんリハーサルなしで!!!!!

素敵な民謡を披露してくださいました。

素晴しい歌声を有難うございました。

ステージを盛り上げてくださったのは言うまでもありません。

マジマロさんは中学2年生まで民謡を習われていたそうです。
今はギターを持ち、違うジャンルで唄われています。






負けじと私も津軽民謡の『津軽甚句』を
唄の途中に掛け声が入るんですが会場のお客様をも巻き込んで
ホーイ♪ホーイ♪と楽しく
勉強させて頂きました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

ご協力頂いた皆さん 場を盛り上げて頂きまして


有難うございました。




今回 お世話してくださった岩手県大船渡市の方々
スタッフの方々のご苦労に感謝致します。

本当にお疲れ様でした。








ここでとーちゃんと私の2泊4日の東北の旅は終わりました。






















[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-27 11:26 | Comments(2)

2泊お世話になった宿

この連休にお世話になりましたお宿

大船渡温泉 連泊できたのが嬉しかった。

部屋から見える大好きな海(テンション高し)
晴天の夜明けは、太陽が眩しくて寝てはいられないほど。

c0327752_16340615.jpg

休日は7時~12時まで軽トラック市が開かれて
野菜や花、米、果物、小物など岩手県の特産物
が販売されていました。
たくさん買い込みました。(りんご箱買い、まな板など)

c0327752_16562251.jpg

部屋から見える朝日

c0327752_16571160.jpg



c0327752_16575415.jpg

穏やかな太平洋



c0327752_16585616.jpg

夕方の景色です。



c0327752_17062022.jpg

穏やかな海を見ているだけで幸せでした。

寝る前に温泉に浸かり(露天風呂もあります)一日を振り返り
一人で反省してみます。((´∀`*))




久しぶりに身も心もゆっくりする事ができました。
ここへ導いてくれたとーちゃんに感謝です。(^^ゞ




★続く・・・・・















[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-26 17:07 | Comments(4)

やはりちょっと小腹を満たすには

なにわ屋さんを外す訳には行かない。
美味しいからね(^^)v

それとなにわ屋さんまで来る途中に
宿があり着物から着替える事もできたけどなにわ屋の
大将に着物姿を見てほしくてそのままなにわ屋へ
(着物でお好み焼き、無謀は承知の上です)


c0327752_09082949.jpg

私はぶた玉のお好み焼きを
とーちゃんはモダン焼きを食べた。



c0327752_09093690.jpg

牡蠣の卵焼き
(レモンを絞り岩塩を振りかけて頂きます)
もちろんそのままでも美味しいです♪  016.gif


さてこの日の2ステージは、メイン会場の
屋台村のステージで夕方5時20分の開始です。


寿限無亭でもそうでしたが、夕方のステージも
岩手県宮古市の知り合いが応援に来てくれました。
よしお君マキちゃん有難うね。嬉しかったよ。 003.gif


一度 宿に戻り夕方のステージに備えました。



★続く・・・・・














[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-26 09:38 | Comments(0)

寿限無亭

大船渡中学校の第11回生有志が山から丸太を切り出して建てられた
全て手作りのログハウスです。
大船渡湾を一望できる高台に建っていて佐藤さんというスーパー
おじいちゃんが迎えてくださいました。手作りの道具の数々は感動の
一言でございます。布元料理長の芋煮うどんも美味しかったです。

とーちゃんと私はこの日はここで一回目のライブでした。
午前11時から始まりました。
宿では時間がありましたので、私は着物を着て参加しました。


c0327752_14325610.jpg


c0327752_14335654.jpg

ライブが始まりました。マジマロさん!!

参加者はゆったり、好きな場所で聞いています。


c0327752_14355002.jpg

昨日のように風もなく、暖かい一日になりました。




c0327752_14380658.jpg

ハンモックでゆらゆらする人あり

c0327752_14440559.jpg

薪割りする人あり(笑)

c0327752_14450292.jpg

ログハウス内でのライブ

時間はゆったり流れます。

c0327752_14461914.jpg

コンロとピザ釜があります。011.gif



c0327752_14473806.jpg

紅葉 最高~~~♪


c0327752_14484226.jpg

皆さん有難う、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


次のライブ会場へ移動準備します。



★続く・・・・・

















[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-25 14:50 | Comments(0)

3回目となりました仮設公民館でのライブです。

仮設住宅見学会も18時から行われ現地の方々の声を聞いて伝えて
行く事がノースジャーニー参加者のひとつの役割でもあると考えて
います。知らなかったことがいっぱいありました。

時間も遅くからと言うことで、一組7分の持ち時間
でライブが行われました。


c0327752_11070216.jpg


撮って頂いた写真が一枚ありましたので
ノースジャーニーからお借りしました。003.gif







仮設住宅にお住まいの方々もライブを見に来ていただいて
楽しい雰囲気の中ライブは終わりました。

夜だった事もありますが、カメラは宿に置いて行き
写真は撮れませんでした。007.gif


この日 終わったのが、午後9時を少し回りました。


今回の東北の旅で嬉しく思った事はとーちゃんの同級生
男性2人が別行動で応援にきてくださったことでもありました。

同じ宿に泊まり、夕食は4人で外へ出かけました。
もちろん屋台村のお好み焼き屋さん『なにわ屋』さんです。(='m') ウププ

そして残念な事になにわ屋さん、この屋台村のお店
11月末で閉店されるんです。残念ですが、大将にはまだまだ
目標があるようです。
(他のお店は営業が続きます。)



★続く・・・・・



[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-25 10:42 | Comments(2)

大船渡の紅葉

00000010_18534469.jpg





イベント会場の紅葉


c0327752_00094075.jpg


c0327752_00101873.jpg

この木だけが、黄色と赤に色づいて
小さな鳥がたくさん来ていました。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-25 00:12 | Comments(0)

大船渡・・・一日目

11月21日(土曜日)注意写真多いです。

主人と私の出番は地の森八軒街と言うところでした。
この日は『ふれあい月市』の開催日

地元の新鮮野菜や手作り加工食品などが販売されている中のライブ
でした。午前10時から始まり午後3時頃にはライブは終了!!

c0327752_23155483.jpg

ライブのPAをして下さるスタッフの方々です。
有難うございます。

お天気は良かったのですが、強風が吹き荒れて寒い日でした。

c0327752_23202262.jpg

会場の雰囲気はこんな感じです。

c0327752_23211426.jpg

大船渡東高等学校の生徒さん達がお味噌を作り販売されていました。

c0327752_23223525.jpg

ライブの時間は約20分
それぞれの時間割があります。
時間を見ながらライブ会場を移動します。

私達のライブも終わり

たくさんの野菜やお味噌も購入
車に積んで屋台村へ移動して昼食となりました。
午後1時を回っています。


c0327752_23262994.jpg

屋台村のお好み焼き屋『なにわ屋』さんのおやじさんに
逢いにやってきました。

牡蠣のお好み焼き、うまうま!!

おやじさん、口は悪いがお好み焼きは美味しいんです。(T▽T)アハハ!

c0327752_23293527.jpg

牡蠣の焼き飯

c0327752_23301240.jpg

大きくてぷりぷりの牡蠣がゴロゴロ入っています。

c0327752_23433536.jpg

なにわ屋の大将の手作り作品
とーちゃんと私 037.gif







一度 宿へ帰り夜の部まで時間がありますので、一休みします。

ここでこの日に大船渡へ大切な用事で来ておられたブログ友のSさんから
連絡がありまして三陸鉄道の『盛駅』でお逢いすることに。

c0327752_23353217.jpg


c0327752_23360278.jpg

盛駅前でもライブが開催されています。

c0327752_23365267.jpg

Sさんとお逢いする事ができました。
とても上品で素敵な女性でした。

始めましてのご挨拶をかわしました。
お土産を頂きまして有難うございました。

先を急いでおられましたので、数分お話しさせて頂いて
車をお見送りしました。

★続く・・・・・



この日の夕方午後6時から
長洞(ながほら)仮設公民館でライブがあります。
それに備えて少し身体を休めました。























[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-24 23:45 | Comments(0)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ