ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ラーメンと炒飯

c0327752_14495166.jpg

本日のランチ

ラーメンはお汁代わり

炒飯は有り合わせの具で塩、コショウと醤油で
味付けです。





本日気温も15度と低くて肌寒い日です。

曇りのち時々雨

北陸の独特のお天気冬はそこまで来ているようです。


c0327752_14531969.jpg

中庭の池の周りに植えてる柏葉紫陽花の葉も紅葉していて綺麗です。


c0327752_14542277.jpg

冬が来る前に(雪が降る前に)紫陽花も紐で縛る作業
をしなくてはと思うこの頃です。




花壇に秋の花と思うけれど、雪の下になると思うとどうしても気が進まない。






[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-31 14:57 | Comments(2)

夜 ご飯

c0327752_23382054.jpg

ひらめの昆布ジメ(お刺身)
醤油とわさびでどうぞ!


c0327752_23394129.jpg

かますの焼き物


c0327752_23401157.jpg

付け合せに油揚げを軽く焼いておつまみに


c0327752_23412597.jpg

月末で銀行の帰りにお魚屋さんへ

具たくさんのお味噌汁(大根、えのき、豆腐、ネギ)


身体に良いばかりの夕食でした。









[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-30 23:45 | うちご飯 | Comments(4)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けて来ました。


病院に予約が必要なのか、ワクチンはあるのか
事前に電話連絡をしてから来院しました。


今まで『3価』とは3種類のインフルエンザウイルスに対しての免疫を獲得
出来ると言う意味です。
その3種類のウイルスとはA型2種とB型1種類だったそうです。

これまで同時に流行する事は殆どなかったB型のインフルエンザウイルス
しかし近年B型インフルエンザウイルスの混合流行が世界的に広がりを
見せるようになりB型両方の免疫を獲得できるワクチンを求められる声が
高まりました。これがインフルエンザ4価ワクチンが生まれた理由だそうです。


つまり4価ワクチンとはA型2種に加えてB型2種類加えた
インフルエンザワクチンとなったとの事です。



料金は医療機関によって異なります。
相場は税込みで成人1回3500~4500円です。

効果があらわれるまで、2~4週間かかるようです。

ワクチンの効果は4~5ケ月との事です。


今日もお天気が不安定です、雨が降ったり晴れ間が出たり
気温の差が激しい過ごしにくい日です。

着るのもにも気をつけて過ごさなければなりません。


皆様 風邪など召されませんように。




c0327752_15094840.jpg

文章とぜんぜん関係がありませんが、山形県産の
甘みの強い柿だそうです。(頂いた物です。)














[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-29 15:11 | Comments(4)
c0327752_14232650.jpg

道すがら


c0327752_14241107.jpg

気温は最高が17度までしか上がらず日陰はさすがに
涼しく感じます。


c0327752_14253359.jpg

背中にお日様を受けてポカポカ暖かい



c0327752_14263021.jpg

ベンチで食事をしている人


ボールを蹴りあう姿




野球もどきをしている人など



人間ウォッチングも又楽しいものです。



c0327752_14313876.jpg


紅葉にはちょっと早いけど、耳を済ませてみれば
静かな場所から風の吹く音が聞こえてきます。

時々落ち葉がはらはら~!




c0327752_14404426.jpg


c0327752_14413346.jpg


青い空の下

気持ちいい~~~♪




c0327752_14423411.jpg


海周りで駐車場に車を止めて

5キロのウオーキング

波が強いの分ります?


日曜日の夕方でした。























[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-26 14:45 | 散歩(ウォーキングも含む) | Comments(4)

秋のパンケーキ

c0327752_10180812.jpg

モンブランと生クリーム
メイプルシロップ

ふわふわのパンケーキでした。011.gif






某ファミレスのメニューです。
たまにはいいよね016.gif










[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-26 10:34 | 美味しい物 | Comments(4)

たこ焼きが食べたくて

c0327752_23514546.jpg

たこ焼きの粉もいろいろあるけど私はこれが好き!

c0327752_23525822.jpg

準備をしつつ、今回は子供の頃のたこ焼き屋さんを
思い出してこんにゃくを入れてみました。

c0327752_23542114.jpg

具を全部入れてから、スプレーの醤油をふりかけます
旨さが倍増しますので、やってみてください。

慌ててひっくり返さないようにね。

慌てなくて良いのです。

c0327752_23571327.jpg



c0327752_23573987.jpg

食べるのも好きですが、作るのはもっと好きです。


子供の頃 大人になったら『たこ焼き屋さん』になろうと
密かな夢を描いていた頃もありました。

医療関係の道に進む事になりましたが・・・。(笑)


c0327752_00004684.jpg

やっぱり美味しい~。053.gif




















[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-26 00:02 | うちご飯 | Comments(2)

オリヅルラン kawaii

c0327752_17064866.jpg

育てやすいので私は好きです。

つるを伸ばし白い可愛い花が咲きます。
カブを分けて鉢に植えると又大きくなり増えます。
この白い小さな鉢植えも植え替えてこれだけ大きくなり仕事場の
玄関に置いていました。

ある日来られたご近所さん。
うちに増やしたもう少し大きな鉢があるからと
わざわざもってきてくださいました。


c0327752_17101412.jpg


それがこの鉢植えです。

青々と育ってくれています。


シャコバサボテンも元気ですが、そろそろ花芽が
付いてくれないかなと願うこの頃です。









[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-24 17:15 | 花や葉 | Comments(4)

焼きカレー

★本日のランチ

焼きカレーを作りました。

煮込んだ方が美味しいけれど、そんな時間はありません。
たまねぎ、ピーマン、人参と豚肉を炒めて粉のカレーで
すばやくカレーを作る。
c0327752_14214808.jpg

2人前をひとつのお皿で作りました。
一口ヒレカッを半分ずつ食べ易いように切り分けて
のせてバジルの粉をフリカケマシタ。




c0327752_14223818.jpg

焼き上がりました。011.gif

先日県民ショーでやっていたのを思い出しつつ・・・★



2人分ですので、半分ずつそれぞれにカレーとチーズの下には
生卵を仕込んであるんです。


c0327752_14252090.jpg

私が別の器に半分 取りました。
卵はうまく半熟状態で美味しかったです。












[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-24 14:28 | Comments(2)

スポーツスター883

c0327752_10485354.jpg

スポーツスター883(愛称パパさん)

\(*^▽^*)ノ 排気量も883ccです。

ガソリンスタンドなどに立ち寄ると250ccですか?
と聞かれる事もしばしばあります。

考えてみるとナナハン(750cc)よりちょっと大きいんです。


タイヤも新品に変わり

c0327752_10530712.jpg

これも付けてくれて

とーちゃんがこまめにカスタムしてくれるお陰で
安全に快適に乗る事が出来ています。感謝です。016.gif


c0327752_10545789.jpg

バイク購入から12年経つけど
とーちゃん『光るべきところは光ってなきゃいかん』と磨いて
くれています。(〃^∇^)o_彡☆あは!









[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-23 11:09 | バイク | Comments(6)

富山もようプロジェクト

今朝の新聞にも入っていましたので紹介します。

c0327752_08485913.jpg


c0327752_08492101.jpg

ほたる烏賊でしょうか。


c0327752_08494835.jpg

しまだい


c0327752_08502945.jpg


うまずらかわはぎ


c0327752_08505008.jpg


ばい貝


c0327752_08513923.jpg

蟹など日本海で取れる魚などを紹介しているようです。


こんな可愛い絵が好きです016.gif


さあ今日も良いお天気です。
皆様にとって素敵な一日でありますように003.gif











[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-21 08:55 | 覚書 | Comments(6)