<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝顔 頑張れ

この朝顔も今年は遅くに植えた。

c0327752_16033106.jpg



c0327752_16035095.jpg

自宅の玄関前に植えてあるんです。

もう少しで、網にに蔓が届きそうです。


朝顔 頑張れ~~~010.gif



c0327752_16053814.jpg

中庭に咲いてる紫陽花、今年は4本のみ花が咲いた。

葉はふさふさで花芽が少なかった。
昨年花が終わってからあまりにもバサバサと刈りこんだからかな?




アイビーも摘んできて一輪差しに差しています。

c0327752_16085900.jpg


斑入りのアイビー003.gif


霧雨のような雨が降っています。
外は風が強く吹いています。

明日は着物で出かけます。

梅雨の晴れ間ならいいな~。






[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-27 16:17 | | Comments(4)

梅雨らしい雨の日

昼食前にはぽつりぽつりだった雨は本格的に降り出しました。


c0327752_14354674.jpg

仕方がないね、梅雨だもの007.gif


雨が降り出す前に少しだけ、草取りをしたの。
どくだみがたくさん生えています。

取ると匂いはあるけれど、根っこからスポスポと取れて
気持ちが良かった。063.gif









[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-26 14:40 | 自宅にて | Comments(4)

今朝の小さいお客様

c0327752_11081384.jpg


久しぶりに会えたね。
小指の爪ほどの大きさです。ジャガイモの葉にいました。


c0327752_11094148.jpg


岩手県の鳥もとのマスターに『菊芋』を頂いた。
美味しかったので植えてみた。上手く出来るかは分らない。

c0327752_11112391.jpg


ノウゼンカズラが元気で庭のあっちこっちから
芽を伸ばしています。甘いのか蟻がたくさんいます。









c0327752_11132970.jpg


きゅうりをたくさん頂きましたので、おつまみを2種類作った。
きゅうりのQちゃんもどき(あえて味が浸み込むように薄きりに)

c0327752_11154948.jpg


麺つゆとラー油でぴり辛に!!!011.gif



c0327752_11164976.jpg


トマトも順調です。016.gif









[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-26 11:17 | Comments(2)

しあわせパン

良いお天気、夕方から崩れてくる予報です。

月に2回ある不燃焼物のだったのでちょっぴり早く起きて
指定場所へもって行く。とーちゃんも一緒に来てくれた。

電子レンジも買い換えた為に、それも出した。
(一輪車に乗せて行った)
★プラスティック類
★缶
★フライパンも不要のが2つあり出した。
★ペットボトル
市で決められており、それぞれの出し方があるんです。

雑誌と新聞紙と缶(アルミ缶のみ)は月に一度の婦人部の
収集日に出す事にしています。
微量ではありますが、町内会の収入となるそうです。

裏のデッキにまとめて置いていたので、全部 出したので広くなり
気持ちまですっきりした。






c0327752_14220073.jpg

近所の美味しいパン屋さんのパンです。
ここのパンはどれを食べても外れなしです。

午前6時30分開店で売り切れ時が閉店です。
早く行かなきゃ欲しいパンが売り切れます。(笑)









[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-25 14:25 | 美味しい物 | Comments(2)

頂き物・・・きゅうり

鶯の鳴き声で目が覚めた今朝です。

梅雨の晴れ間で良い天気です058.gif










昨日うちのきゅうりの収穫が一本あったばかり

今朝 早くに『ピンポーン』とご近所さん
今取ってきた、きゅうり置いていくよ~。と

c0327752_09081535.jpg

きゅうりを頂きました。
ほんに有難いことです。






さっそくお友達にもお裾分けしました。
新鮮なうちに食べて頂きたいからね~♪



c0327752_09095847.jpg

今朝の朝食です。
りんごとヨーグルトは必ず摂るのよ。






さ~今日も一日お仕事頑張ります。(*^^)v








[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-24 09:22 | Comments(0)

久しぶりに麺家『いろは』さんへ伺いました。


c0327752_00144788.jpg

黒醤油ラーメン
私が頂いたのは、2分の1の半ラーメンです。
お出汁は、名前のごとく黒醤油ですがコクがあり本当に美味しいです。011.gif

チャーシューがとろとろです。





[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-24 00:17 | そとご飯 | Comments(0)

初収穫・・・きゅうり

今年は5月31日(日)に野菜を4本だけ植えた。

★きゅうりの苗・・・2本
★トマトの苗・・・2本

c0327752_14391182.jpg


本日お昼休みにきゅうり1本初収穫しました。
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

c0327752_14422556.jpg


こんな感じ!!

c0327752_14425819.jpg


トマトもぼちぼち出来てきています。



c0327752_14433972.jpg


c0327752_14440863.jpg


カラスに取られるので網かけています。
早く赤く色づきますように。うふふっ(*゜v゜*)




c0327752_14452564.jpg


昼食後のアイスコーヒー
気温27度との事、蒸し暑いです。









[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-23 14:46 | Comments(6)

ガ~リックトースト

c0327752_16341477.jpg

頂き物です。


c0327752_16344629.jpg

このオーブンで

c0327752_16352653.jpg

ピザトーストを作りました。

c0327752_16360111.jpg

鶏モモ肉は、から揚げにしました。
(週末だったので、生姜とにんにくを投入)

やはり揚げたては旨いね~~~011.gif


c0327752_16382671.jpg

知り合いが畑で取れたばかりの紫たまねぎを持って
きてくれた。

c0327752_16393202.jpg

ポン酢かゴマだれをかけて頂くのが好きです。
生のたまねぎサラダです。




[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-22 16:41 | うちご飯 | Comments(0)

紫陽花祭り

c0327752_14381409.jpg

紫陽花で有名な太閤山ランドです。
紫陽花祭りが行われています。
大きな公園になっていて入場料はいりませんが、駐車料金小型で390円です。
公園維持費としての協力金でしょうか。
公園としても規模が大きいです。

感じた事は、花のお手入れが大変だな~と思いました。

c0327752_14395147.jpg




c0327752_14405479.jpg

たくさんの紫陽花が植えられてあります。

c0327752_14450656.jpg

ピンク色~紫に変わるグラデーションが素敵053.gif


c0327752_14472635.jpg


c0327752_14480003.jpg

いついつブルーの紫陽花に目を向けてしまいます。


c0327752_14484976.jpg


c0327752_14495526.jpg




c0327752_14503586.jpg



c0327752_15070494.jpg

梅雨の曇り空のお散歩でした。

緑が爽やか~029.gif














[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-22 15:12 | | Comments(4)

コーンの炊き込みご飯

c0327752_09242146.jpg

コーン缶ひと缶使い
コーンの炊き込みご飯をした。



c0327752_09250792.jpg

食べる時に醤油少々とバターひとかけらをのせて
頂いた。



味はとても良いのだが、炊飯器の機能を炊き込みにあわせたら
ご飯が少し硬めになりました。Σ(゚д゚;)ガーン

残りのご飯はラップでおにぎりにしたので
お昼は蒸してみようと思います。


鶏モモ肉に香草粉をはたいて
熱風オーブンで焼きました。うまうまですヾ(〃^∇^)ノ















★昨日 北陸も入梅したようです。
じめじめが続きそう076.gif









[PR]
by nobuyuuta | 2015-06-20 09:29 | うちご飯 | Comments(4)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ