ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昼食

本日のランチ

c0327752_14373333.jpg

ほどほど気温も高めで嬉しい~♪


c0327752_14382528.jpg


冷やしラーメンと小さなおにぎり
ウインナーととろけるチーズ入りの卵焼き011.gif












★おまけ★
週末の男性会


c0327752_14415726.jpg

ピザの具材です。(*^^)v


c0327752_14423327.jpg

準備の途中ですが、きゅうりともやしのナムル
ポテトサラダ、野菜サラダ

ポテトとたこのから揚げなど
ピザ3枚と手作り麺(ラーメンの出汁)の
写真を撮る余裕はありませんでした。

とーちゃん含めた男性4人に私が混ぜてもらって
楽しいひとときを過ごしました。












[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-27 14:40 | Comments(2)

準備 その2

とーちゃん、せっせとピザ生地と麺作りをしてくれた。
もちろん私も横に居てお手伝いします。
かたずけ物くらいですが・・・。(笑)

c0327752_14442521.jpg

手際が良いです。

c0327752_14445143.jpg

あっというまに麺棒で伸ばしてくれます。
生地にぶつぶつと見える物はカビではなくて
塩の変わりにクレイジーソルトを使っていますので
ハーブです。003.gif



c0327752_14471269.jpg

ついでにパスタも作っておこうかと
まずは伸ばし


c0327752_14474756.jpg

ある程度の薄さまで延ばしたら
麺きりです。


c0327752_14485954.jpg


パスタでも良いし
うどんやラーメンの出汁でも美味しいです。011.gif



後はおつまみ数種類を作る予定です。








[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-25 14:51 | 自宅にて | Comments(6)

良いお天気が続いています。

良い天気と言うだけでテンションが上がります。


仕事の合間をみてとーちゃんはピザ生地の仕込みをしています。(*^^)v
今夜は皆に美味しいピザを焼く予定です。

c0327752_11204369.jpg

夜の八重桜



c0327752_11220977.jpg

初物・・・筍
近くの山で取れた物のお裾分けを頂きました。

c0327752_11223843.jpg

我が家では、この筍昆布と筍を味噌で煮るのが定番です。
昆布もとろけて美味しいです。(^^♪


ピザの他に何を作りましょうか?

誰か良いアイディアがあったら教えてください。
おつまみなどのメニューでお願い致します。





[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-25 11:25 | 自宅にて | Comments(4)

鶏もものオーブン焼き

c0327752_09593937.jpg

ノンフライ熱風オーブンは良い仕事をしてくれます。
このリクック機能で焼くとこんがりで美味しい♪


c0327752_10012026.jpg

焼いてる時余分な油は受け皿に落ちます。

これだけ皮もこんがり焼けていれば
皮が苦手な私でも食べれます。
(好き嫌いは駄目ですね。)



c0327752_10030352.jpg

食べ易いように切りお肉も
ジューシーで柔らかです。



c0327752_10040480.jpg

ご飯の上にのっているのは、柚子味噌です。
この柚子味噌だけで、ご飯が一膳食べれます。(^_-)-☆








[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-24 10:05 | Comments(2)

リメイクシャツ

先日スコさんのブログでご主人が好きなシャツのリメイク
をしておられたのを拝見して。

そう言えばうちのとーちゃんのカッターシャツ
今着ていない物があった事を思い出して
駄目でもともと
ちょうどスタンドカラーの白いシャツを探して
いたのです。

これはナイスなお考えと実行してみることに!!

まずは襟のミシン目をほどいた。

c0327752_23203374.jpg


カッターシャツについていた襟を外した。

c0327752_23213985.jpg


外した襟の開いてる部分にミシンをかける。
なかなかいいじゃん!!
やればできるんですね。

c0327752_23225689.jpg


新しいシャツのように仕上がりました。
洗濯してアイロンをかけました。

とーちゃん、喜んで着てくれるそうです。

スコさん、アイディアくださって有難うございました。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪








[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-23 23:25 | 自宅にて | Comments(0)

昼食後に散歩

気温20度・・・暖房いらずで嬉しい♪

昨日から久しぶりの快晴でしかも暖かい
昼食後に30分の時間を決めて近所へ散歩にでかけた。

c0327752_14200491.jpg

八重桜がそろそろ見ごろである。

c0327752_14205293.jpg

私のお気に入りの八重桜

c0327752_14213933.jpg

薄い優しいピンク色ともこもこが好きに(^_-)-☆


c0327752_14224594.jpg

濃い紫のひめ踊り子草?

正解は・・・ジュウニヒトエとの事
教えていただいて有難うございます。

c0327752_14235385.jpg

歩いてみなきゃ分らない、綺麗な花が咲いています。



c0327752_14243479.jpg

芝桜


c0327752_14250918.jpg

今にも種を飛ばそうとしているたんぽぽがそよ風に揺れていた。

c0327752_14261452.jpg

満開過ぎてるチューリップ
『とても綺麗よ』って小さな声をかけてあげる。うふふっ(*゜v゜*)


c0327752_14280236.jpg

約束の時間になり自宅へ戻る。うちの庭!




5月の連休が過ぎる頃まで、近くの国道沿いでは八重桜が綺麗です。























[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-23 14:30 | 散歩(ウォーキングも含む) | Comments(6)

久しぶりにとろけるチーズインハンバーグ

c0327752_09322227.jpg


切るとチーズがとろけます~♪

もやしはバターで炒めて麺つゆとお酒、ゆずこしょうで味付け

ハンバーグは、とろけるチーズを中に入れて形成して
フライパンで両面を型崩れしないように焼いてから
ノンフライオーブンのフライ機能で10分焼く
良い加減に焦げ目もついてキッチンは洋食屋さんの匂いです(*^^)v




c0327752_09333823.jpg

付け合せはさっぱりと大根おろし、きゅうり、しらす
の三杯酢(少々甘めの味付け)

味噌汁(わかめ、油揚げ、ねぎ)


昨夜の夕食でした。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-23 09:41 | Comments(0)

昼休みにお客様

c0327752_14362947.jpg


裏のデッキにくつろいでいる黒猫ちゃん
カメラ構えても逃げません。(笑)

いつも来て寝っころがってる様子。


c0327752_14381000.jpg


ネギの根っこを植えた


c0327752_14384999.jpg


ちょびっと伸びてまいりました。




お天気回復してきましたが、何だか寒いです。
気温11度です。寒いはずだわ。









[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-21 14:40 | 自宅にて | Comments(4)

朝食

c0327752_09364832.jpg




c0327752_09370849.jpg

このバームクーヘンはメイプルシロップでコーティング
してあります。
賞味期限は5日間です。
日を増すごとにしっとりしてきて美味しいです。



c0327752_09392814.jpg


チューリップが万歳をしています♪
なんて可愛いいんだろう。





c0327752_09405277.jpg


夕べの晩御飯
天ぷらを揚げた



今 野菜が高いです。
白菜・・・半分が440円(買わなかった)
大根・・・1本が300円だよ。(これは買った)
茄子大きいのが・・・5本250円(買った)
人参・・・5本200円(買った)

冬は大根1本198円で買えたのになあ。
メニューも工夫しなきゃね(^_-)-☆







[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-21 09:45 | うちご飯 | Comments(2)

昨日で役、終わった

昨日の夕方からの町内の総会があり、一年間の役職(評議委員)が
終わりました。
特に大変と言う訳でもないが、配布物や班内のお世話や
ゴミ箱の清掃当番や当番ノートを回したり
不燃物の当番や月当番(自治会費を集める)に
案内する。

ここ数年よく思う事は、やはり高齢化が心配になります。

自治会費も他の班は、いちいち毎月係りの者が回り
集金するより一年まとめて集金して会計に預けるというやり方
をしている班もある。

うちの班は月当番(毎月変わる)を決めていて、月末に自治会費を集金に伺う
やり方をしてました。
それも隣近所でもタイミングが合わなければ数ヶ月
顔も見ない方もあるのだ。

当然集金に伺うとなれば、様子が分る訳で・・・。
それでも配布物があれば、お変わりありませんか?
って声をかけてお顔を拝見してきておりました。

一年一年の役の交代で仕方がないのだけど
やっぱり何だか自由でない一年でした。

昨日で無事に終わりました。

開放された清々しい気分です。

c0327752_17103377.jpg




c0327752_17125939.jpg

メイプルシロップをかけてあるバウムクーヘン
美味しかったです。





[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-20 17:14 | 覚書 | Comments(4)