<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨日のお昼の事です。

c0327752_09080138.jpg


c0327752_09082617.jpg

先日うちの中に入ってきた鳥です。








[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-31 09:09 | 自宅にて | Comments(0)

本日のランチ

c0327752_16060255.jpg

ケチャップご飯はとーちゃんとはんぶんずっこ



c0327752_16065470.jpg


野菜多めにしましたので、うどんは1.5玉(二人分で)で作りました。
味付けは、ウスターソースとうまソース
塩こしょう少々

身体に異常がある訳ではありませんが、中高年になると
味付けは薄味に心がけています♪








[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-28 16:10 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

不思議な出来事

とーちゃんが、珍客がいるとカメラを持って走り出した。

うちは自宅と仕事場が廊下で繋がっています。



c0327752_14235198.jpg


中庭に面した窓の下

誰かこの鳥の種類解かられる方おられますか?
お腹の羽毛は黄色です。

c0327752_14251447.jpg


あまり警戒はしていなかったです。
とーちゃんが私を呼びにきてくれた時2階へ飛んでいきました。
(中庭に居るのかと思ったけど家の中の廊下に居たのです。)

私はこんな時に思うのです。
祐太が鳥になって逢いにきれくれたのだと!!


とーちゃんは窓を開けて外へ出してあげました。



でもひとつ不思議な事は、窓や戸を開けていないのに
どこから入ってきたのかと言う疑問です。








[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-28 14:30 | 心の声&愚っ痴~!&つぶやき | Comments(4)

c0327752_09483718.jpg

2階へ行きます。

階段の両側や天井などは、とーちゃんがした日曜大工仕事です。


c0327752_09501528.jpg


ちょっと遊び心を・・・♪




c0327752_09505116.jpg


バイクメーカーのロゴマーク




c0327752_09514126.jpg


明日このリビングでスピーカーやマイクを使い
唄付けの先生方が来られて

津軽三味線の伴奏に合わせて唄を唄っていただきます。
5月に行われる発表会に向けての1回目の練習会が行われます。

とーちゃん準備に走り回ります。



c0327752_09544630.jpg

c0327752_09551207.jpg



c0327752_09553659.jpg

休憩 (*´-д-)ゞ-3 _/部屋です。


c0327752_09555348.jpg




明日は思う存分三味線を弾いていただきます。
合奏の練習もあります。

皆さんで頑張りましょう。
私は太鼓頑張ります。

明日の写真も紹介する予定です。













[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-28 09:58 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(2)

桜の開花も近いのか?

        昨日会合で貰って帰った配り物をしていたら

c0327752_14463905.jpg
                この辺では、一番早く花をつける桜の木に
                蕾が膨らんでいた。青い空にピンクがいいね~。



                  キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

                   嬉しい~~~♪

c0327752_14485084.jpg
          他の桜は・・・・・・まだまだです。



c0327752_14493869.jpg
              桜の木の横に植えてある山茶花


                いくつの花がついているんだろうね!!

                自宅の前の国道沿いには両側に桜の木が植えられています。
                開花は4月8日頃だそうですが。。。。。。。
                




c0327752_14531219.jpg

c0327752_14533794.jpg
              雲ひとつない青空いいね。

              お天道様が有難いね。(^_-)-☆





[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-27 14:54 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

ゆうべのうちごはん

昨日は、仕事を終えるやいなや町内の会合があり
走って公民館へ向かいました。

        午後8時20分頃公民館から帰宅
        頑張ってご飯を作りました。(頑張るのか~!ハイ!)

c0327752_11451291.jpg
                ★ほうれん草と切干大根のおひたし

ついでに私の大好きな、『さつまいも』も揚げちゃいました。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


c0327752_11465067.jpg
          卵につけて揚げるので美味しい。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-27 11:49 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

やっと北陸にも春が来た

本日のランチ


c0327752_14572499.jpg

気持ちの良いお天気で、しかも暖かい。(これが春の日差しだ)

c0327752_14584543.jpg
                 池の向こう側の土が黒い部分

                   私が掘り返して、小さな木を2本抜いたのだ



c0327752_15030400.jpg
詰めて植えた花を植え替える
暖かい日には身体が自然と動くのです。

わずかなお昼休みの時間なのでほどほどにして家へ入る。
やはりお日様はポカポカと暖かい♪



c0327752_15053481.jpg
冬の間雪の下になっていた植木鉢なども綺麗にして
やらないとね。(*^^)v

花の苗も買ってきて、土も入れてやり
今年の課題は池(小さい池)の周辺の花を植えてやりたいのです。
もうすぐ紫陽花の葉が賑やかになるだろうから、それと相談しながら
ゆっくりと進めていこうと思う。





c0327752_15091825.jpg
誕生日にとーちゃんに買って貰ったTシャツ
ジーンズや明るめのパンツに合わせようと思う。









[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-26 15:11 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

朝食

c0327752_11162608.jpg
           我が家の朝食です (^^)



   ヨーグルトにプリンをのせてはちみつをかけていただきます。




c0327752_11174160.jpg

c0327752_11184516.jpg


c0327752_11190467.jpg

        火を止めて10分放置で気に入らない方は、このままをオーブンで
         焼いて焦げ目をつけると良いそうです。


土鍋の予熱を使って調理する。
          (土鍋によりますが、オーブンで使えるかお確かめて下さい。)

           じゅうぶん 美味しかったです。(^_-)-☆




[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-26 11:24 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

昨年(2014年9月)主人とお邪魔しました。

c0327752_09382362.jpg
             震災前の異人館景観
             岩手県宮古市高浜1丁目1-10
             電話0193-63-0065

                      cafe 異人館



c0327752_09404514.jpg
         4年前の津波で一階が津波の被害に遭われました。
         マスターは頑張って営業を再開されました。

           マスターが撮られる写真がとても素敵で遠くの富山から
           でもマスターのブログを拝見しておりました。
                     いつか訪れてみたいと!



        
c0327752_09443720.jpg
             

            津波で流された部分の改修工事が行われていました。   

c0327752_09461604.jpg


c0327752_09470503.jpg
           異人館のテラスからこんなに素晴しい景色が見れるんです。




c0327752_09480350.jpg
            テラスで異人館名物の『甘夏パフェ』を頂きました。


              マスターに震災当時のお話しなどをたくさんお聞き
              しました。



c0327752_09495827.jpg
        マスターの許可を得て、津軽三味線を弾かせて頂きました。

         再会を約束してお別れしました。

         今年も伺いますよ~~~♪
         
         (*^^)v







[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-26 09:52 | Comments(2)

土鍋でプリン

今朝 テレビでしていたのを真似して作ってみました。

★卵・・・3個
★砂糖・・・50グラム
★牛乳・・・250cc
★バニラエッセンス・・・適量

★印をボールなどに入れてよくかき混ぜる。

土鍋に入れる時に細かいザルなどで、濾しながら入れる。

c0327752_17261214.jpg
         濾した液体は、滑らかです。
         大きく見えていますが、小さい土鍋です♪

c0327752_17270628.jpg
               中火にかけながらゆっくり優しく混ぜ混ぜ!!



c0327752_17275518.jpg
            半熟くらいに固まってきたら

            



c0327752_17293497.jpg
           蓋をして10分放置で出来上がり。


            美味しいかどうかは、仕事が終わってからの

            楽しみと言う事にしておきます。(^_-)-☆


             最近食いねたばかりですみません。
             



[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-25 17:32 | 美味しい物 | Comments(4)