<   2015年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日のランチ

c0327752_14055683.jpg


c0327752_14061420.jpg
        ミートパスタに鶏モモ肉のバジルソース添え016.gif



         週末の土曜日・・・気持ちの良い快晴です。

         昨日は雨に時々雪が混じる寒い日で一度地面が白くなりましたが
         雪が積もるほどではなかってちょっと安心!!!


 
         



[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-28 14:27 | うちご飯 | Comments(0)
生地を伸ばす(伸ばしてくれるとーちゃん)
c0327752_09140393.jpg


c0327752_09144821.jpg
                  ピザを焼いて




切れてるカマンベールチーズを使いました。
c0327752_09151916.jpg
                 




c0327752_09161401.jpg
               半熟卵もフライにして


c0327752_09165071.jpg
              とろける食感がなんとも美味しい
                カマンベールチーズフライです♪










[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-28 09:18 | うちご飯 | Comments(0)

紋付

         とーちゃんの紋付、長襦袢

         日曜日のステージが終わると、汗でじゅくじゅく!!
         津軽三味線のステージが終わる、それだけエネルギーを使うんですね。

        自宅へ戻ると、全部洗濯します。


c0327752_15012676.jpg
         紋付は洗える紋付です。
         長襦袢は正絹なんですが、ネットに入れて手洗いモードで洗濯しても
         大丈夫?ヾ(・∀-`;)だったのでクリーニングには出さずに
         自宅で洗っています。

         それと紋付と長襦袢は、袴の中に入って裾を出す物ではありませんので
         丈は適当にカット(ロックミシンをかけて纏ってあります。)してあります。
         (苦肉の策ですが、舞台衣装なのでとても便利です。)

          乾いたので全部片づけました。
           部屋も片付きました。






[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-26 15:11 | 着物や帯、小物 | Comments(2)

お昼休みのひととき

今日はちょっと寒い朝になりました。

可燃物と不燃物の日でしたので、いつもより早起きをして
生ゴミと不燃物のビン、缶、スプレー缶に全部穴を開けて、ペットボトルなど
を出しました。気分はすっきりでした。

昼休み(昼食後)に庭に出て、残雪がなくなった事が嬉しくてね。(o^-^o) ウフッ♪


小さい中庭にそれこそ小さい池があるんです。
その池の周りに木が少しあるのですが、今年は整理して花をたくさん植えようと
計画中です。今までなかなか時間と気持ちに余裕がなくてそんなふうに考えても
みなかっと反省です。

これはいらんかな~と思う木を根っこを掘り起こし、今まで有難うねと言う気持ちで
引き抜きました。

もう少し暖かくなったら、土も買ってきて足してやろうと思っています。
思いは膨らんできますね。

小さな池の周辺に数ヶ所に紫陽花を植えているんですが、(増やしすぎたかも)
少し緑の葉が出てきているのを発見。

春はすぐそこまで来ています。

明日は雪の予報が出ています。大降りしませんように!!!

c0327752_14373559.jpg
『バレンタイン』と言うケーキ屋さんのケーキです。


作業が終わると雨がぱらぱら降り始めました。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-26 14:42 | 自宅にて | Comments(0)

夕食

ココットを使い、オーブン料理(料理とはいいがたい)
ポテトと鶏ももをスライスして、とろけるチーズとオリーブオイルを少々
かけてオーブンで焼いた簡単な物です。ハズカシィ・・(*pωq*)

c0327752_09543134.jpg

この簡単にできる物こそ美味しいんです。
好みで塩コショウやお醤油を少しかけて食べてください。



脂のったしゃけをグリルで焼いてっと!!
少しの大根おろしが、又良い仕事してますのよ。
c0327752_10091532.jpg


取り分けて
c0327752_10102586.jpg


c0327752_10104911.jpg
        スープと共に頂きます。
        とーちゃんの夕食には、納豆と大根おろしが必ずセットなのです。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-25 10:14 | Comments(1)

春の気分♪

裏庭や歩道にたくさんあった雪が、ようやく溶けた。
このまま春は来るのかな?と言う不安はあるが、デザインスキンを桜に変えて
気分だけは春に向いています。(^▽^)/

夕べはとーちゃんの津軽三味線と私の太鼓のお稽古に日でした。
午後10時に始まるお稽古は、2人合わせて2時間を越えました。
終わって気がつけば12時30分を回っていました。(今朝は眠たいぞ~。)

朝は鳥の声で目が覚めた。(すずめ、カラス、とんびまでも鳴いてる)
春の訪れも感じます。

四季がある日本が好きだ。(@^▽^@)

日曜日のステージが終わり帰り道に山がすっきり見えていた。

c0327752_09233284.jpg
私『なんて綺麗な景色なんだろう。』
とーちゃん『たまに車も走らせてやらんなんし、高速乗って海 回ろうか?』
と提案してくれた。
私『(・∀・)ウン!!』

c0327752_09260875.jpg
氷見から見える立山連峰です。


c0327752_09265745.jpg
芝生もありの公園になっています。展望台もあるのよ。


c0327752_09280432.jpg




c0327752_09284568.jpg



c0327752_09290944.jpg
ちょうど氷見線の電車が通る。(忍者はっとり君の電車)


c0327752_09302231.jpg
この場所は、自宅から車で3分の景色です。
私のお散歩コースです。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-25 09:31 | | Comments(2)
昨日の日曜日は北陸に『春一番』が吹いたそうです。

春はもうすぐそこまで、来ています♪

昨日の事です。

お昼の時間、一時間ほどのステージでした。

c0327752_17135303.jpg
少し早めに会場に入り
舞台の準備をしておきます。
私は締め太鼓と津軽民謡を2曲勉強させて頂きました。(o^―^o)


c0327752_17151540.jpg
とーちゃん、マイクの準備などしています。

c0327752_17542353.jpg
大広間、個室2つあります。

温泉に入り、食事を注文してお昼のひとときを舞台で楽しんで
頂きます。


c0327752_17561873.jpg
約一時間のステージです。

殆ど出っぱなしなので、写真はありません。

緊張しっぱなしですが、そういう時間も大切に思うのです。(^▽^)/

お陰様で無事に終了しました。





[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-23 17:59 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(6)

安納芋で焼き芋

たまに行くスーパーに一袋小さ目の安納芋が7つくらい入って198円(安い)
富山県産になっていましたが、作ってみると『美味しい~!』

c0327752_14265895.jpg
土曜日の密かな楽しみ♪


c0327752_14274122.jpg
今日の空・・・最高に良いお天気
しかし仕事です。

風もなく穏やかなお天気です。

早く窓を開け放せる季節になって欲しいです。



中庭に雪が消えて植えた 冬知らず
先日又雪が積もって雪をどかしたら花がしおれずに顔を出してくれた。


c0327752_14305240.jpg
良かった。





[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-21 14:31 | 美味しい物 | Comments(4)

ゆうた月命日

とーちゃんと、昼食後

車で2~3分のお寺にある墓地です。

c0327752_16521154.jpg
お花を変えて、とーちゃんお墓 拭いてくれて。

『さ~帰るよ。』こんなところにはおとなしく居ないよね。
あなたはいつも私の心の中に居ます。
そして、ずっとこれからもね。

日曜日はステージがあります。
着物の準備しとかなくちゃ。


今日 お寺さんが来られた時に、涅槃団子 くださいました。

c0327752_16560827.jpg
★有難うございます★






[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-19 16:57 | お墓参り | Comments(0)

夕食(肉巻き)

木綿豆腐を水切りしておく。

豚肉をくるくると豆腐に巻きつける。

フライパンにごま油をひき、焦がさないように肉の色が変わるまで焼く。

オイスターソースをからめて焼くだけの簡単料理。

c0327752_09080078.jpg
付け合せは、好みでお考えください。(@^▽^@)


c0327752_09085079.jpg
辛し明太子も白い炊き立てのご飯に美味しかったです。
オイスターソースを焼肉のたれに変えても美味しいと思いました。


穏やかな一日になりますように!!!

さ~お仕事 頑張ります♪




[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-19 09:11 | うちご飯 | Comments(0)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ