ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

壁に大きな穴が・・・

今のキッチンです。

c0327752_11431568.jpg
冷蔵庫の裏側は外なんです。
とーちゃんがリフォームしてくれた時に冷蔵庫本体が飛び出ていると
邪魔なので、本体の厚みを壁をくり抜いて外へ出してくれたんです。
外と言ってもちゃんと屋根がありますのでご心配なく~!
室内を広く使おうと言うとーちゃんのアイディアです♪


c0327752_11463404.jpg
この冷蔵庫、今は使えていますので横にずらして使います。
(新しい物が来るまで)
一~二日は、穴を塞いでの生活です。(^▽^)/





[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-28 11:50 | 自宅にて | Comments(2)

冷蔵庫が・・・・・!!

昨日の事です。
昼食を済ませた後に冷凍庫の異変に気がつく。
c0327752_18511465.jpg

冷蔵庫は冷えていなくて、冷凍室の物が溶けかけている。???????

この際大掃除も兼ねて、入れている食品を全部出して溶け始めている
氷を全部排除して外せる物は全部外して洗い綺麗にした。

幸いにも他にも冷蔵庫(小さいけれどあと2つある)があるので
入れなきゃならない物をそこへ移動させた。

(艸д゚*)ィャ→ン♪


c0327752_08581118.jpg
そこは、まめなとーちゃん!!
ねじなど外して点検してくれて、こびりついていた氷も全部溶かして
電源抜いて乾かしてくれています。



以前の色は白でした。
何台も使える物ではないので、可愛い色を選んでこの色にした。
この冷蔵庫 気に入っていたのにな~♪
c0327752_09002133.jpg
どうなる・・・・・冷蔵庫!!!

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

15年目の悲劇です。





[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-27 09:01 | 自宅にて | Comments(4)

プチツーリング

c0327752_23084369.jpg


なかなか乗れなかったバイクようやく2台が揃いお天気も良かったので
とーちゃんと二人でツーリングに

c0327752_23103568.jpg


右へ左へカーブ続きの山道
綺麗な紅葉の山並みを見ながら、楽しい時間を・・・。



c0327752_23122625.jpg
c0327752_23125959.jpg


和の喫茶店『ででれこでん』へ
小さいささらを購入して珈琲飲んで帰ります。

c0327752_23160606.jpg
c0327752_23163043.jpg


帰り道一区間だけ高速にのり、パーキングで昼食

c0327752_23174511.jpg




夜には雨と聞いていましたので、早めの帰宅
気温は15度とバイクに乗っていても、日差しもありで暖かいツーリング日和
でした。やっぱりバイクは楽しいね (^▽^)/

走行距離・・・160キロ






[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-24 23:20 | バイク (スクーター) | Comments(6)

ピザ生地作り(主人)

c0327752_23214256.jpg
c0327752_23220808.jpg
ピザ生地作り(とーちゃんの役目)

一度に数枚作って冷凍保存して、食べたい時にピザを焼いて食べる。

c0327752_23240495.jpg

c0327752_23242805.jpg
焼く前



c0327752_23250339.jpg
焼き上がり、熱々を頂きました。

にんじん、ほうれん草、銀杏、ウインナーもちろんとろけるチーズ011.gif




[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-23 23:26 | 美味しい物 | Comments(0)

ちょっと遅めのランチ

ゆず味噌の帰り道

何食べる?とそとご飯・・・久しぶりです。

私『オムライス』が食べたいと言う

とーちゃん『じゃあ堀井さんへ行こう』

小さなお店でファミリーレストラン堀井と名前のお店

c0327752_23003716.jpg
オムライス(間違いなく美味しいんです。)
盛りも良しラーメンのお出し付き



c0327752_23005508.jpg
エビフライ大きなエビフライ2本(エビフライ単品で)

とーちゃんとオムライス、エビフライを半分ずつでお腹いっぱい頂きました。

知る人ぞ知る人気のお店です016.gif




★昨日の長野県の地震などで、ご心配頂いて
電話やメールの連絡を頂きました方々有難うございました。
嬉しかったです。富山も多少の揺れはございましたが、主人も私も元気です。

長野県の被災されて避難されておられる方々心よりお見舞い申し上げます。
一日も早くへ平常な生活に戻られますように願っております。






[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-23 23:06 | そとご飯 | Comments(0)

何が曇りか?朝から雨!

曇りから晴れの予報が、朝6時ぐらいから雨の音で目が覚めました。

先日 コスモスを見に行ったところで購入したゆず味噌が美味しくて
調べて販売元まで行って購入した。

山の手なので、紅葉を期待しつつ雨の中『ゆず味噌』を求めて
昼ごろには上がるはずが、雨・・・雨ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

c0327752_22501816.jpg
c0327752_22505574.jpg
ダムのそばにて綺麗に紅葉している山を見る。

c0327752_22514877.jpg


c0327752_22522033.jpg
美味しいゆず味噌に出会えて幸せでした。
ガラス瓶に詰め替えた
熱い白ご飯にかけて食べるシンプルな食べ方が、美味しい♪

ご近所のいつも気にかけてくださる方にお裾分けした。
とっても喜んでくださって、畑で取れたての大根3本もらっちゃいました。(o^-^o) ウフッ!






[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-23 22:55 | | Comments(0)

本日のランチ

c0327752_14310122.jpg

c0327752_14312278.jpg
『焼きうどん』オイスターソースで味付けしました。



[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-22 14:32 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

牛肉のチーズカツ

c0327752_09214280.jpg
シャコバサボテンの花も、随分落ち着いてきました。

c0327752_09225170.jpg
とろけるスライスチーズを半分に折って牛肉スライスで包む
(かるく塩、こしょうをする)


c0327752_09241053.jpg
とき卵にくぐらせてパン粉をつける

c0327752_09250359.jpg
パン粉をつけて、両面にオイルスプレーでシュッシュッしたら

余熱3分熱風オーブンで10分弱揚がり具合をみながらね!!!
c0327752_09271706.jpg
c0327752_09274755.jpg

c0327752_09280944.jpg
油で揚げていないから、油っこくはないけど3切れは多かった。
2切れで充分です。

ノンフライ熱風オーブン良い仕事してくれています。(o´・∀・`o)ニコッ♪




[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-22 09:30 | Comments(2)

冬に飲みたくなる物

c0327752_17192852.jpg
けっして宣伝ではありません


c0327752_17195999.jpg
各20袋ずつがセットになっています。
この他に珈琲カプチーノが20袋おまけに付いてきました。

いろんな種類の味が気分で楽しめます。

ちょっと疲れた時などには『ココアラテ』がお勧めです♪

お湯を注ぐだけの簡単な物です。
冬になるとどうしても注文してしまう・・・・・・・!!011.gif





[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-21 17:24 | 美味しい物 | Comments(0)

皮製品の手入れなど

先日から革製品のお手入れをしています。

季節の良い時にすれば良いのに、別の事に性根を取られていました。

ジャットや皮のパンツを洗濯(主人がみんなしてくれています。)感謝!!
乾かした後にミンクオイルを塗る。

c0327752_15493262.jpg


c0327752_15495231.jpg
かっこつける為に皮製品を着る訳ではありません。
身を守る為に着るのです。(寒さから身を守るとも言う)

自動二輪の免許を取得した時の講習時は肘当てや膝当ては欠かさず着けておりました。
バイクのバも知らなかった私。しかもちびだし!

ブレーキどこ?クラッチなんじゃそれ?の世界だったよ。

大型自動二輪を取得して12年になります。(T▽T)アハハ!
これだけでも笑っちゃうよね。

私がバイクに乗るなんて、考えてみた事もなかったから!!!
本当は主人のうしろに乗せてもらうだけで満足と思っていたんです。

後ろに乗ったら景色も見えない、つまらん!!

じゃ~運転したら楽しんじゃないかと野望、私にしたら野望だった。

でも本当の理由は、主人が大きなバイクでツーリングに行こうと祐太と約束
をしていたそうな。そりゃバイクの免許、何があっても取ると決めた。

そんな事があってのバイクライフの始まりだった。
2台でのツーリングだけど、どこへ行くにも祐太と3人。


c0327752_16003096.jpg
c0327752_16005254.jpg


c0327752_16011898.jpg
革製品の手入れをしながら、いろんな事を思い出していた。







[PR]
by nobuyuuta | 2014-11-20 16:02 | バイク (スクーター) | Comments(4)