<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リフォーム台所編

c0327752_14402272.jpg
リフォーム中の台所です。(上の扉も作ってる最中でまぬけな写真で失礼してます。)
グリーン色の扉も全部、杉板で作ってくれました。(取手は又そのままつけてくれました。)



c0327752_14593133.jpg
スパイスラックとテッシュ、キッチンペーパもすぐ手の届くところに
と希望しました。


c0327752_15020976.jpg
ほぼ完成したのがこの写真です。


c0327752_15030522.jpg
杉の香りに包まれて、穏やかに過ごしています。









[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-31 15:04 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(4)

お天気は?

c0327752_09392742.jpg
だんだんと週末に向けてお天気は下り坂のようですね。

今日も一日ゆったりとした気持ちでお仕事ができるといいな~♪
(自宅と仕事場は廊下で繋がっているので便利です。)

主人がリフォーム(天井や壁、床など杉板を貼る作業)してくれたキッチン!!
私のお気に入りの居場所です。

お昼休みなどに、一杯の珈琲が心に安らぎを与えてくれます。(〃'▽'〃)





[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-31 09:57 | 自宅にて | Comments(4)

一部 咲いた

最近 このねたばかりですが、昨日3つと今日の朝3つ
植木鉢のしたに大豆大の蕾が落ちていて
ショックだった。


c0327752_16032330.jpg

c0327752_16035011.jpg




c0327752_16043247.jpg

c0327752_16302882.jpg
蕾がひとつ開花しました。

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪




[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-30 16:32 | | Comments(7)
c0327752_09103387.jpg
蕾が大きく膨らんできていますので、(∩´∀`)∩バンザ──イをしているように見えます。



c0327752_09164198.jpg
この蕾が一番に咲きそうです。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


c0327752_09191787.jpg



c0327752_09194346.jpg
中庭に置いていたシクラメンです。
葉も順調に出てきてくれています。

葉の数だけ花が咲くと言われているシクラメンです。
キッチンの窓際へ持ってきました。

今朝の気温は11度と寒さを感じる季節になりました。








[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-28 09:27 | | Comments(2)

パンを焼いて思ったこと

c0327752_17530452.jpg
ホームベーカリーで食パンを焼いた。(柔らかめにして)


無添加なので、ホームベーカリーで焼くと
焼きたては柔らかいが次の日はもう固くなるという家庭が多いと聞きます。

私もそう感じていたので、今回はいろいろ試してみることに
水分が少ないと固くなるとの意見もあり。

説明書に従い分量を量り容器に入れていく
粉類は分量通りに量る

今回は水・・・・80cc(これはいつもどおり)
牛乳・・・30cc
ヨーグルト・・・大さじ1
加糖練乳・・・大さじ1
塩・・・クレージーソルトを使用
卵・・・1こ(卵白と卵黄に分けて、卵黄のみ使用)
卵白はパンを固くするらしい。まあいろいろ実験してみるのも楽しい!!012.gif



c0327752_14353118.jpg
なかなか良い感じに焼けました。

パンを焼いたら、家の中どこへ行っても甘い素敵な香りに
包まれて幸せな気分になれます。(o^―^o)

冷まして切り分けてパン専用の容器に入れて冷蔵庫に保存します。





そろそろ米びつにお米が少ないので、いつものお米屋さんに電話を
した。

届いたお米は、新米の赤いシールが貼られてありました。
もちろんこしひかりです。新米と聞いただけでも嬉しいな~♪


お米はどんなに安くスーパーのチラシに出ていても買いには
走らない。
いつもの信頼したお米屋さんで買うのが安心だから!!!011.gif




[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-27 14:46 | 自宅にて | Comments(0)

本日のランチ

相変わらずのパスタです011.gif


c0327752_17500035.jpg
きのことハム、ピーマン、ウインナーの和風パスタを作った。



c0327752_17510447.jpg
あっさり味が、美味しかった。




土曜日だけど、仕事の日

お昼休みは午後2時まで、パンを焼くのにセットしたり

おやつの焼き芋を作った。

c0327752_17530452.jpg


c0327752_17532398.jpg
熱風オーブンでしっかり焼き芋が出来上がった。

皮に焦げ目もなく、中は蒸された感じで超美味しかったわ。

食欲の晩秋か (〃'▽'〃)






[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-25 17:55 | うちご飯 | Comments(0)

グラタン

c0327752_10354160.jpg
主人のリクエストでグラタンを作りました。(昨日の夕食です。)



c0327752_10364534.jpg
取り分けて頂きました。

別茹では不要と書いてありますが、主人はマカロニが好きなので
マカロニを増量して短時間 別茹でしたのを混ぜました。

お味噌汁の具は、揚げとほうれん草、卵 温かい物が嬉しい季節です。




c0327752_10394697.jpg


c0327752_10475842.jpg
シャコバサボテンの蕾も元気です。
過保護にならないように、見守っています。(*^o^*)







[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-25 10:49 | うちご飯 | Comments(4)

本日のランチ

昨日から吹き荒れた雨と風

強い風はおさまりましたが、雨は継続中です。

今日の最高気温・・・・・16度と肌寒さを感じます。
お昼ご飯は温かい物にしました。


c0327752_14354304.jpg
野菜はサツマイモ、大根菜、もやし
ウインナー、牛肉 最後に卵を落として最高に美味しい~♪

そして何より身体が温まりました。

土鍋でうどんしました。

安売りの時にうどん買ってこんな日の為に冷凍しておくのです。



c0327752_14393164.jpg
シャコバサボテンの花の色もはっきりピンク色が
分るようになってきました。

温度の変化に要注意だそうです。
花が咲きそうでも、気温の変化に気をつけないと蕾が
一晩で全滅する事もあるそうです。コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!






[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-22 14:41 | うちご飯 | Comments(0)

本日のランチ

朝 起きた時は曇り

月曜日は生ゴミの日、玄関先を掃き掃除してゴミを出して
帰ってきたら雨が降り出した。

それからはずっと雨が降っていて何だか肌寒くも感じます。

お昼ご飯は温かい物が食べたくて

昆布で出汁を取り、豚肉、大根菜、卵のあんかけうどんを作った。
身体が温まりました。


c0327752_15011529.jpg
最後にとろろ昆布を盛り付けた。

ひと雨ごとに気温は下がっていますね。
少しずつ冬支度しなきゃね(^▽^)/



[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-20 15:03 | うちご飯 | Comments(0)

コスモス

本日快晴
ようやく時間が作れて思うように行動できた日でした。


昨日 寝る前から午前8時には出発と決めていた。


c0327752_16565639.jpg
スキー場のゲレンデいっぱいに咲くコスモス♪



c0327752_16580432.jpg
青い空に映えて綺麗でした。


c0327752_16590574.jpg
ゲレンデなので傾斜が続きます。

久しぶりに良いウオーキング日和になりました。(*^o^*)



c0327752_17002282.jpg


c0327752_17005716.jpg
最高に素敵でした。

これでもかと言うほどのコスモス

優しい香りが漂っていました。


c0327752_17024994.jpg







[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-19 17:03 | | Comments(2)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ