ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

主人の同級生

先週末のことです。

土曜日の仕事は平日より一時間早く終わります。

仕事が終わり、主人は三味線 私は太鼓と一緒に練習をしている
時に電話が鳴りました。

主人の同級生(幼なじみ)からで、突然ですが遊びにきても良いか?

主人 『30分くらいしたら遊びにおいでよ。』

同級生『はい!行きます。』ご飯は食べたとのことでした。

車 一台に3人が乗り込み 遊びにいらっしゃいました。

c0327752_15561562.jpg
冷凍してあったピザ生地を解凍して、3枚のピザを焼きました。
マーボウ豆腐を作ったり!

同級生の一人が、三味線の生演奏が聞きたいなどとおっしゃって!
主人は2曲ほど披露しました♪

一人は車の運転手なのでウーロン茶で我慢して頂きましたが、その他の方は
ビールや焼酎を嗜まれ近況報告やたわいのない話しに花が咲き楽しいひととき
を過ごしました。

何度もお逢いしている主人の同級生なので、私も話しの仲間に入れていただいて
楽しかったわ。(^▽^)/

小さな頃(気心が知れている)からの同級生
男友達っていいもんですね。つくづくそう思いました。




[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-30 16:05 | 自宅にて | Comments(0)

仙台麩

c0327752_15375992.jpg





c0327752_15383756.jpg
水で戻して、たまねぎやしいたけと一緒に煮て卵とじにしました。



c0327752_15394496.jpg
栗を頂きましたので、茹で栗と焼き栗に!!!

食べきれずに、栗ご飯も作りました。








[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-25 15:41 | うちご飯 | Comments(2)

大川小へ

c0327752_15170363.jpg


大川小学校へ向かう途中、虹を見ました。



c0327752_15182923.jpg


小学校が見える浦山には、観音様がいらっしゃいます。

c0327752_15195592.jpg


5月に寄せて頂いた時にはありませんでしたが、水の完備がされてありました。
いつも綺麗な生花がお供えされています。

震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りしました。


c0327752_15230675.jpg

c0327752_15234545.jpg


静かに夕暮れを向かえました。


石巻に向かいました。











[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-25 15:24 | | Comments(0)

恋し浜

c0327752_15122201.jpg
恋し浜駅




c0327752_15132678.jpg



c0327752_15135624.jpg
ホタテで有名な恋し浜(駅舎の中には、マジックとホタテの貝殻があります。)
皆さん復興を願っての言葉が書かれています。


c0327752_15320578.jpg

c0327752_15330242.jpg
ちょうど電車がきて、お見送りしました。



c0327752_15341707.jpg
駅から見える綺麗な景色です。









[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-24 15:34 | | Comments(0)

岩手県 千鶏

c0327752_14323079.jpg
車は細い山の道へと走ります。



c0327752_14461118.jpg
津波はここまで到達したのです。







c0327752_14533125.jpg

c0327752_14545136.jpg
昭和8年にも大津波がきた事の記念碑


c0327752_14552274.jpg

津波に対する心得の碑がありました。



c0327752_15063599.jpg
3.11から3年半の月日が流れました。
少しずつですが復興している様子が伺えました。

とても静かな漁港です。




[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-24 15:08 | | Comments(0)
c0327752_15530047.jpg
鳥もとさん、鳥料理を中心に美味しいメニューがたくさんあります。
夕べから徹夜で運転してきて、無事に宮古市に着いた事に主人と乾杯しました。

海老の串揚げ
c0327752_15542926.jpg
ちょっとつまみましたが、お刺身盛り合わせです。


c0327752_15552584.jpg
手羽餃子(手羽の骨を抜いて餃子の具をつめて焼いてあります。)
焼き鳥はすべて炭火焼きです。


c0327752_15571553.jpg
ささみを焼いて、梅の果肉と大葉の千切りをのせたもの

c0327752_15595433.jpg
c0327752_16003236.jpg
ポテトとめんたいこの上にチーズをのせて焼いてあります。

c0327752_16032470.jpg
主人は黒ビールで〆

お腹がいっぱいになったところで、ホテルまで散歩しながら戻ります。











[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-18 16:05 | そとご飯 | Comments(0)

たろうの浜小屋

岩手県宮古市田老地区にある

『たろうの浜小屋』  3度目(3回伺いましたが)にして
ようやくお店が開いていてお邪魔する事ができました。

c0327752_15302232.jpg

c0327752_15310182.jpg
出来立てのシフォンケーキと珈琲を注文しました。





c0327752_15320313.jpg


c0327752_15324048.jpg

c0327752_15330734.jpg
c0327752_15335511.jpg
オーナーさんが写真を撮ってくださいました。


c0327752_15373951.jpg
すすきが秋を物語っていました。








c0327752_15402464.jpg
たろう観光ホテル

震災による津波被害により壊滅的な被害を受けた
岩手県宮古市田老地区に建つ高さ17メートルを超えるとも
言われる津波により四階まで浸水、二階までは柱を残して
完全に消失するなどの大きな被害を受けながらも現存しています。



c0327752_15452223.jpg
現在高台に新築しておられます。
頑張ってください。








[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-18 15:46 | | Comments(0)
c0327752_16313242.jpg

c0327752_16321687.jpg



c0327752_16342710.jpg




c0327752_16350202.jpg




c0327752_16354686.jpg
3年半前の震災で跡形もなくなりました駅が2014年6月に完成しました。
ちょうど電車が来て、見送りました。




c0327752_16374573.jpg
下から見上げる駅です。


c0327752_16385596.jpg
駅の真下が海です。


c0327752_16402569.jpg
駅の横には高台に上がる遊歩道の階段がありましたが、手すりと思われる部分は
津波の被害に遭ったような跡が見られ倒れたままでした。













[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-16 16:42 | | Comments(2)

2泊4日で東北へ

c0327752_22591043.jpg



c0327752_22594101.jpg
前回お邪魔させていただいたのが、5月の連休でした。
岩手県宮古市異人館さんへ

念願の甘夏パフェを食べました。
甘夏がたっぷり入っていて美味しかったです。
マスターが震災の時のお話しなどを聞かせてくださいました。
感謝です。


c0327752_23024644.jpg
10メートルの防波堤ができる事になったそうで、防波堤ができるとこんな素晴しい
景色が見えなくなってしまうそうです。

今回もいろんな方達との出会いがあり、意義のある旅になりました。
夕方 日が暮れる前に無事に帰宅しました。

明日以降に日記(つぶやき)を書きます。
心地よい疲れはありますが気持ちはとても元気です。

おやすみなさい。




[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-15 23:08 | | Comments(2)

重曹って凄い♪

c0327752_14091112.jpg
冷凍室に塩イカが一枚あったので、先日 某番組で重曹を使ってイカを戻すって言う
のをしていたので挑戦してみたら本当に生の烏賊のように蘇りました。
(テレビでは一晩って言ってましたが、私は5時間くらい)


皮を剥いて、から揚げにした。



c0327752_14113967.jpg
小麦粉に片栗粉とクレイジーソルトを少し混ぜて
ノンフライ熱風オーブンで約10分・・・出来上がり。


c0327752_14130683.jpg
オーブンに並べてオイルスプレーをかけるんです。



c0327752_14135737.jpg
出来上がりがこれです。
烏賊がとても柔らかく仕上がりました。(^▽^)/




c0327752_14150882.jpg
烏賊のゲソが余分にあったので、これはバター焼きに!!
とても塩をして乾かした烏賊には見えない仕上がりでした。

おつまみ多しのうちの晩御飯です。
あとは写真ないけど、生の鯛を塩を振りグリルで焼きました。(笑)


重曹(炭酸水素ナトリウム)は凄い効果があります。
目から鱗の真実です。





[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-12 14:19 | Comments(0)