ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

焼き芋(鳴門きんとき)

たまに食べたくなる 焼き芋♪

c0327752_14365316.jpg
お盆に四国へ行った時に購入!!!(o^-^o) ウフッ♪



c0327752_14374049.jpg
サツマイモを洗って焼き芋鍋に投入



c0327752_14383570.jpg
色よく焼けました。(〃^∇^)o_彡




c0327752_14392165.jpg
言うまでもなく、甘くて美味しい(*^o^*)






[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-30 14:44 | 美味しい物 | Comments(2)

大好きな場所

雲は多いが涼しくて、穏やかな日です。

昼休みに銀行へ行った帰り道、久しぶりに私の好きな場所へ
立ち寄りました。(o^―^o)

c0327752_14402605.jpg
景色は秋色に変わりつつありますね。



c0327752_14420545.jpg



c0327752_14422941.jpg


c0327752_14425358.jpg
自宅から車で2~3分の日本海





c0327752_14435357.jpg
秋はすぐそこまで来ています。





[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-29 14:45 | | Comments(1)

お天気回復しましたね

単衣の着物の季節は、着物を着るだけで大汗をかきます。

ましてや舞台などがあったら移動や準備、出演などでも汗がでます。
今年は特に暑かった記憶しかありません。(^▽^)/

着物を自宅で洗い、次に着る時の為に
アイロンをかけてしまっておきます。

c0327752_14442122.jpg
ブルーグリーンの色味が涼しそうでしょ!!





c0327752_14453685.jpg



c0327752_14545743.jpg




c0327752_14551951.jpg

優しい小模様のお花が好きです♪







★本日のランチ★



c0327752_14575756.jpg
バター醤油ベースのパスタ






[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-28 14:58 | 着物や帯、小物 | Comments(6)

教えてもらったレシピ

c0327752_09401091.jpg
茄子と豆腐の煮浸し

しらがネギと茗荷の刻んだのを散らしました。
味付けは、醤油、みりん、お酢、砂糖少々、豆板醤、お湯を少したしました。
(煮詰め過ぎると焦げるので注意です。)

出汁が煮えたところで、刻みねぎと生姜を加える。
お好みでにんにくや唐辛子をどうぞ!!!



c0327752_09432612.jpg
私はサツマイモが好きだから、趣を変えてさつまいもに置きかえた
みました。(@^▽^@)

かさましとサラダ感覚で頂きたいので、一番下にレタスを敷いた。



c0327752_09470239.jpg
友達が美味しかったよってメモにレシピを書いてきてくれました。

教えて頂いたからには一度は作ってみて、レパートリーが増えていくことが嬉しい。
そして夕食に何作る?なんて情報交換をするの!!(笑)



夕べは涼しかったです。
秋の虫の声を聞きながら入眠する事ができました。





c0327752_09533970.jpg
昨日一日、仕事場で使っている、こいつが調子悪くて 大変でした。

何がドイツ製やねん。
(マイナス何十度にも冷やした空気が出る機械です。)

それとちょこっと愚痴ります。
自宅の前は路線バスのバス停があります。
いつも黙って掃除をしていますが、飲んだジュースや珈琲の缶をバスに乗る前に
何でバス停に置いていくのか?
今日も缶を片付けて水洗いをしたら、煙草の吸殻がいっぱい入っていました。

煙草吸うなとは言いません。(また言えません。)
吸殻は解けてなくなる事はありません。自分で灰皿を持参して後始末くらいは
当たり前だろ!!!自宅ではどうしているのでしょうね。

パンの袋やアイスクリームの袋 時にはお弁当の空き箱など、挙げればきりがありませんが
自分で出したごみくらいかたずけろって話です。

あまりにゴミが多くて汚いので、うちの敷地内電柱の横にプラスチックの
ゴミ箱を置いた事がありました。

一週間も経たない間に、なくなっていました。(盗まれました。)

もちろん自宅の前なので、掃き掃除はもちろん皆が通る
歩道も落ち葉やゴミなど綺麗にしていますが、片づけをしている者もいることをお忘れなく!!!


あ~~~朝からいっぱい愚痴ったよ。







[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-28 10:04 | うちご飯 | Comments(0)

たこ焼き

昨日の休日・・・お昼一時間の舞台がありました。

c0327752_10524460.jpg
帯揚げが少し乱れておりますが、ご愛嬌ということで!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪
初めての自分撮り。(失礼しました。)



その帰りに、三味線の仲間が仕事を辞めて『たこ焼き屋さん』を始められたと
お聞きしていましたのでたこ焼きを求めてお店へ・・・。



c0327752_10561263.jpg
大きめのたこ焼きで、冷めても美味しかったです。
リピはもちろんありです。(^▽^)/



c0327752_10571747.jpg
ノンフライ熱風オーブンで海老フライを作った。

ぷりぷりで旨い♪


たこ焼き、オーブンのリクック機能で外はこんがり中はとろりで
さらに美味しかったです。




[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-25 11:00 | 美味しい物 | Comments(0)

しあわせパン

パンを焼こうと、近所のスーパーへ行くも
『スキムミルク』が品切れ!!

パンが焼けない。

主人がたまにも『パンドリーム』さんのパン買ってくるか?
近くのパン屋さんのパンがまた美味しいんです。
もちろんうちで焼くパンも美味しいんやで。(^▽^)/

c0327752_10483248.jpg
チョコマーブル




c0327752_10584241.jpg
豆パンの2つの食パンを買って来てくれました。

焼きたてなので、まだ温かくてふわふわです。
ひとつは冷ましてから冷凍庫で保存しておきます。



c0327752_11005886.jpg
今朝の朝食
りんごとヨーグルトに蜂蜜が定番
主人も私も少ないように見えるけど、ちょうど良い量なんです。





[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-23 11:02 | 自宅にて | Comments(2)

ししゃもの南蛮漬け

昨日の夕食

c0327752_15360961.jpg

c0327752_15365072.jpg
ししゃもに片栗粉をつけて、少量の油で揚げ焼きにして取り出す。



c0327752_15375175.jpg
野菜を刻んでおく。
みょうがは香り付けです。


c0327752_15391155.jpg
時々食べたくなる、卵焼き!!
焼きたてにキッチンペーパーと巻き簾で小さめに巻く。


c0327752_15404824.jpg
美味しかったわ。


南蛮漬けの出汁を一番始めに作っておいたのを野菜と揚げたてのししゃもに回しかける。
粗熱を取り冷蔵庫で数時間冷やして食べるとなお美味しいです。




[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-22 15:45 | うちご飯 | Comments(0)

お昼休みのこと

c0327752_18353757.jpg
今度の舞台の準備をしていました。

夏の着物の季節ももう少し、帯はそのままですが、着物はまる洗いできます。(します。)
舞台衣装なので、洗える着物を選んで購入しています。(o^―^o)







c0327752_18464730.jpg
飲み物専用に使っている小さい冷蔵庫の霜取りをしました。(^▽^)/




[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-21 18:47 | 着物や帯、小物 | Comments(0)

高知県・・・菊寿司さん

高知ときたらこれでしょうね。

c0327752_09520813.jpg
鰹のたたき
最高に美味しい一品です。(主人の大好物)



c0327752_09534242.jpg
私は
にぎりの桜・・・お寿司7貫

我が県で頂くような、甘海老などはありませんがこの蒸し海老が大きい!!


c0327752_09560733.jpg
あまりの美味しさに大海老と烏賊のにぎりをおかわりしちゃいました。(*^o^*)

しっとりとした甘みが感じられました。

主人は隣で生ビールを飲んでいます。
旅行のちょっとした贅沢なひととき。








[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-19 09:59 | そとご飯 | Comments(2)

夕べ感じたこと

c0327752_10461671.jpg
c0327752_10465194.jpg
久しぶりのピザです。茄子とピーマンのピザ!!!
主人が生地担当なので、手頃な大きさに伸ばして冷凍してくれて保存した。


夕べ 寝る前にお風呂に入り一日をリセットする。

腰の近くまであった長い髪を切って2年くらいになるのかな~!
思い切ってショートカットにしてから、首に掛かる髪がうるさい。
お風呂上りに、伸びて気になる髪を自分でカットする。


自分の時間を楽しみ、寝室へ

レースのカーテン越しに、お月様が明るい。
耳を澄ませば、秋の虫が合唱しています。
何て静かな夜なんだろう。一日を振り返り静かに眠りにつく事ができた。

普通の暮らしが幸せを感じさせてくれる。

秋はそこまできています。






[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-13 10:57 | Comments(2)