ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日のランチ

c0327752_14161468.jpg
気温32度のはずが、すでに35度の北陸です。暑いです。
屋根の下それもエアコンのきいている涼しい部屋での仕事は有難いです。
感謝しないとね。(〃'▽'〃)




c0327752_14181517.jpg
夏野菜とぶたヒレ肉の和風パスタ016.gif


c0327752_14195135.jpg
今朝の朝顔


c0327752_14343403.jpg
もっていた朝顔の種を全部 植えたので何色の花が咲くか
分りませんでした。咲いて分る朝顔の色なんちゃって!
面白いでしょ。



c0327752_14360986.jpg

c0327752_14363426.jpg
私が大好きな夏の花『ポーチュラカ』です。
派手な色が夏らしいと思うのです。







[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-30 14:53 | うちご飯 | Comments(0)

やっととやっと

本日北陸もやっと梅雨明けとなりました。

もう背戸からセミの合奏です。(。・ω・)ノ '`ィ夏らしいです。
夏本番です。皆さん熱中症には充分 気をつけましょうね。



そしてもうひとつのやっと!!!!!!

田舎なので近くに本屋さんがない!

昨日の休日はお気に入りのラーメン屋さんで、ちょっと早めの昼食

c0327752_16524748.jpg
8番ラーメンの冷麺がまた美味しい~♪
餃子も食べた。

ここの隣に本屋さんがある。

探しました、聞きました。
はい!今 在庫はありません、他の町の本屋さんには昨日までありましたが・・・
調べてもらいました。

帰りにもうひとつ大きな本屋さんを求めて

カフェもあり文具、ファンシーグッズ、書籍
私『わ~広い 広すぎてわからへん』(心の声でございます)
レジで迷わず聞きました。
パソコンで調べてもらった。

レジの人『ご案内致します。』と広い店内本がある棚まで案内してくださいました。


c0327752_17025274.jpg
読みたかったのです。
嬉しくて写真撮りました。

田中 千恵さん 出版 おめでとうございます。

ブログを拝見した時から読みたいと思っておりました。
これから ゆっくりと読みたいと思います。

『くりかえし』の家事を楽しむ小さな工夫
勉強になります。有難うございます。




[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-28 17:07 | 嬉しい♪ | Comments(4)

納涼祭に参加

師匠のお供でケアポート○○(施設)の納涼祭の
アトラクションに参加させて頂きました。


c0327752_11101431.jpg
最高に暑かった週末の土曜日、富山は気温が38度と異常な猛暑でした。
炎天下の田んぼの中の道を施設に向かいます。

c0327752_11121862.jpg
主人の三味線と撥



c0327752_11125998.jpg
私の締め太鼓
出番を待ち舞台の裾で控えて待ちます。


c0327752_11151344.jpg
フラダンスの団体さんの後の出番です。

控え室でリハーサルをして出番待ちです。

残念ながら出ている時は、写真が撮れないので写真はありません。

富山県の民謡 こきりこ節から始まり童謡数曲、沖縄民謡

そして津軽じょんから節(新節)と師匠と主人の曲引きバトル
アンコールを頂きまして六段と言う曲で終わりました。

お陰様で入所のお客様や家族、施設の職員さんに見守られ
たくさんの拍手を頂きました。






[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-28 11:27 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(4)

浴衣~着物に変更あり

c0327752_00015810.jpg
浴衣から単衣の江戸小紋に変更します。


c0327752_00025204.jpg
帯も夏の帯です。
ちょいと派手な気もしますが、舞台だからよしと言う事にしましょう。

どうか成功しますように。

準備(*^-°)v オッケェー♪

おやすみなさいませ。






[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-26 00:04 | 着物や帯、小物 | Comments(2)

明日が本番

c0327752_18200410.jpg
明日は仕事を早く切り上げて、これを着て某施設に向かいます。

今日はさっと着付けができるように、予行演習でございます。

気温が33度もあった北陸ですが、明日は35度になる予定です。

さらに暑いやんか!!!ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン


c0327752_18231752.jpg
帯も作り帯で簡単な物です。浴衣の色に合わせました。(^▽^)/




[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-25 18:25 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(4)

自由に手巻き寿司

昨日はお稽古の予定が、師匠の都合で来週に延期に!!

早く食べてお稽古の準備をしなきゃならない日は
手っとり早くの日と決めていて簡単にカレーなんだけど
主人何に食べたい?
『何でも良い。』と答える主人 (^▽^)/

たまに手巻き寿司にしようか?
買い物していないので、魚介類はなし。

c0327752_11171328.jpg
冷蔵庫にあるもので、準備して寿司飯に自由に好きな物を巻いて食べた。

c0327752_11182777.jpg
ノンフライオーブンで、油で揚げない『から揚げ』を作る。

外はかりっと中はジューシーで旨い!!!

c0327752_11201986.jpg
こんな食事もたまにはいいもんです。


c0327752_11211862.jpg
私 お気に入りの卵焼きパンです。
数年前から使っていますが、なかなか理屈な物です。(o^―^o)







[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-24 11:22 | うちご飯 | Comments(2)

お昼休み

c0327752_14350885.jpg
あと10分くらいでお昼からの仕事に入る。

ちょうどその頃にアイスコーヒーを作る。(主人の分もね。)

宣伝ではないんですが、ネスレのNescaféエクセラが好みです。(ホットもアイスも)

エクセラの粉を入れて、熱湯をコップの3分の1程度注ぐ(下に砂糖を入れている場合とかす。)
すぐに珈琲の良い香りに包まれます、幸せな瞬間です♪

そこへ氷をコップの口まで投入します。出来上がり~♪
うちのアイスコーヒーの作り方です。
美味しい。( ´・∀・)ノ

さ~!お昼からの仕事 頑張ります~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!



[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-23 14:58 | 自宅にて | Comments(0)

夕方 散歩

c0327752_17510875.jpg
夕方散歩



c0327752_17514567.jpg

c0327752_17521517.jpg

c0327752_17523555.jpg

c0327752_17525298.jpg
夕日の沈むのを見ていた。
とても綺麗だ。



c0327752_17534485.jpg
夕食にバジル味のとりモモ焼き、とても良い香りを
お届けできないのが残念です。















[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-22 17:55 | 散歩(ウォーキングも含む) | Comments(0)
c0327752_15223117.jpg
一尾・・・95円



c0327752_15231707.jpg
頭はスープに使います。
殻と背わたを取り腹の部分に切れ目を入れて水分をふき取っておきます。



c0327752_15240930.jpg
小麦粉、とき卵
パン粉をまぶしてオイルスプレーを両面にかけておきます。
ノンフライオーブンに入れて10分弱


c0327752_15250935.jpg
美味しく仕上がりました。
海老が甘い(^▽^)/


c0327752_15260726.jpg
フライを作る時に使った卵も入れて、海老と卵のスープ
(塩、コショウと醤油少々で味付けしました。)
海老のうまみが出ていて濃厚なお味でした。










[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-22 15:28 | うちご飯 | Comments(0)

大気不安定です

c0327752_10175762.jpg
今朝6時の空です。
遠くで雷がごろごろ聞こえています。

急な大雨に注意のニュースが流れています。
皆さん外出時はどうぞお気をつけくださいね。

私は一日仕事です。

c0327752_10202977.jpg
今朝は17の花が咲きました。
(朝顔の観察日記かい!)(^▽^)/





[PR]
by nobuyuuta | 2014-07-19 10:21 | | Comments(0)