ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お昼休みに

バイクウエアーを洗いました。


c0327752_15121242.jpg



これからの季節のメッシュのジャケットとズボンも

すっきり洗濯できて好みのおしゃれ着洗いでいい香りです。

メッシュのはバイクで走っていて、風が通るのできっとフィルターの
役目をしてくれているんだと思う。



c0327752_15155279.jpg





c0327752_15223871.jpg





c0327752_1520334.jpg



いよいよバイクシーズン突入です (^▽^)/
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-28 15:23 | バイク (スクーター) | Comments(0)

考える事ありまして

主人が自宅をリフォームしてくれてからかれこれ3年が経ちました。

九州から杉材を仕入れてくれて、自宅の全部屋の壁と天井に杉板を貼ってくれた。
窓をぶち抜き、長戸の2重サッシを入れてくれた。
(その頃から)重要な事だと感じていました。

c0327752_10345634.jpg


収納棚など(テッシュペーパーや携帯コンロのボンベなどを入れています。)

c0327752_10515623.jpg


この後リフォームは続いていました。(笑)懐かしい写真です。
私の背丈(ちびですので)に合わせて棚なども作ってくれました。

★リフォームと共に断捨離したもの。
食器、茶箪笥、整理たんす、サイドボード、下駄箱、衣類多数。などなど!!!


私の心の声 『お空に召される時には何ひとつ持っていけないんだ!』と考えた時

自分にとって必要な物って少なくていいんだ~。と気が軽くなる事を覚えました。
未だ捨てきれない物もあるけど、物は劣化するもの。
人の物は、聞いてからじゃなきゃ捨てられないけどね。(o^―^o)

あれもこれも取っておきたい時期もあったけど、今の気持ちは自分にとって  大切な物との生活で

物を少なくする事で気楽に心豊かに生きていければいいんだ~!(遅いやろ、気ずくのが)

昨日のお昼休み時間も、キッチンの引き出しの中を見直して掃除しながら要らなくなった物や

今後使わないであろうフォークやナイフやスプーンなど数本残して整理した。



c0327752_945399.jpg


一時仮置き場(次回の不燃焼物で廃棄します)

長い間 有難うの気持ちをこめて'`ィ(*´ェ`*∩ さようなら!!





c0327752_9521650.jpg


久しぶりにピザを伸ばし



c0327752_9524538.jpg


あれもこれものせたくなるけど、いろいろしてみてもシンプルなほど旨い!!



c0327752_9553642.jpg


夜は味噌鍋(ピリ辛)にした。

木綿豆腐、薄揚げ、白菜、ウインナー(2本)鶏もも肉を2分の1枚
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-26 10:53 | 断捨離 | Comments(2)

自家製ヨーグルト

自家製と言っても、市販品のヨーグルトを種にしています。
作り始めて4年が経ちました。欠かさず毎日食べています。
(旅行に出かけていても、行った先のスーパーやコンビニで購入します。)

一番に良いことは、整腸作用がある事です。

c0327752_15525922.jpg


★ヨーグルトメーカーという便利な物があります。

1リットルの牛乳に市販品(お気に入り)のヨーグルトを4分の1程度で良い
とされています。

うちでは1個を混ぜます。

c0327752_155601.jpg


Rー1(あーるわん)を使っています。

このRー1乳酸菌(摂取でインフルエンザ感染率が大幅減)

特定の乳酸菌が入ったヨーグルトを長期間摂取したところインフルエンザ
罹患が大幅に下がったと言う調査結果が明らかになり、専門家は
『免疫力を高めるナチュラルキラー細胞が活性化された』とみており
簡単にできる予防法として注目されています。

これだけの事が分かっているのだから、このヨーグルトが手に入る限り
続けて行こうと思う。
(東北の震災当時はとても品薄になりましたが、今では問題なくスーパーやコンビニで買う事ができます。)


★作り方★

➀1リットルの牛乳にヨーグルトを少しずつ入れて混ぜていきます。
(長いスプーンを使ってよく混ぜる。)

②ヨーグルトメーカーに入れて、電源を入れて約24時間放置後冷蔵庫で保存します。

➂だいたい市販のヨーグルト1個分を器に取り、はちみつやジャムや果物などと頂きます。


便秘の習慣がある方にもお勧めです。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-25 16:07 | 美味しい物 | Comments(2)

朝ご飯は殆どパン食

朝ご飯



c0327752_1451569.jpg


ホームベーカリーを購入してから

ほんわり機能で焼く食パンが好きです。
(今日のは、自宅近くのパン屋さんの豆の食パン)『これが又美味しいの』

必ず食べる物
★りんご・・・2分の1

★アールー1ヨーグルトで作った自家製ヨーグルト
(蜂蜜とブルーベリーをプラスして頂きます。)


いつもはホット珈琲なのに、今日は木曜日で可燃物や不燃物を出して
身体を動かしていたら二人してアイスコーヒーが飲みたくなりました。


o(*^▽^*)oあはっ♪

そろそ季節も春 本番を迎えたという標なんですね。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-24 14:57 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

チューリップの季節

お天気も上向いた日曜日チューリップを見て来ました。


c0327752_1635687.jpg


お見事としか言いようがないほど美しい!!!(^▽^)/




c0327752_1651855.jpg





c0327752_166140.jpg






c0327752_1664344.jpg






ムスカリを5鉢ほど購入して帰宅途中にうどん屋さんへ(昼食)




c0327752_1675649.jpg


美味しかったわ。ご馳走様


富山県入善町フラワーロードです。

球根を育てておられる農家のご好意で無料を見学する事ができます。
イベントもあり綺麗な花の即売などが行われておりました。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-23 16:08 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

車検へ行く

バイクやさんへ持って行ってくれるのは、主人です。


c0327752_9475248.jpg




c0327752_9482055.jpg





c0327752_949443.jpg


2週間前に私のバイクが先に車検に行っていますので、このバイクを

預けて先のバイクに乗り換えて帰ってきます。

土曜日の夕方 仕事を終えてから出かけました。

『いってらっしゃいませ、気をつけて~。』と送り出しました。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-15 09:51 | バイク (スクーター) | Comments(0)

日曜日の事です。

c0327752_938599.jpg


高岡古城公園へ向かう歩道橋上にいます。





c0327752_9395891.jpg


人がいっぱいで、静かな場所へ・・・





c0327752_9412484.jpg






c0327752_9421428.jpg





c0327752_9424997.jpg





c0327752_9433093.jpg


日本人で良かったと思う季節です。

おなかいっぱい桜を満喫しました。(*^o^*)
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-15 09:44 | 散歩・公園 | Comments(0)

おやつ

先日主人と高速のサービスエリアでお茶した。



c0327752_17325978.jpg


カプチーノ



c0327752_17334377.jpg


キッチンnorioさんのシュークリーム





c0327752_17344897.jpg


ひさしぶり!(*>∀<*)に美味しかったよ。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-10 17:35 | 美味しい物 | Comments(0)

イカリ草

昨日は気がつかなかった。

お昼頃に雨が降り、昼食 済ませて中庭を見ると

イカリ草が咲いていた。


c0327752_1727187.jpg




c0327752_17274989.jpg


船についている碇の形をしているからだそうだ。

透明感のある白い花・・・素敵だ。蕾もたくさんついていて嬉しい。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-10 17:29 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)

待っています

c0327752_17355548.jpg





獲物(魚)が来るのを置物のように佇んで待っています。




c0327752_1737496.jpg


寒い日(気温5度)でしたが、富山市内へ行く用事があったので

ついでに桜を見て来ました。





c0327752_1739795.jpg








c0327752_17423310.jpg


桜は満開とまではいかず、雪やなぎも綺麗でした。

城址公園では出店なども出ていて賑わいを見せていました。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-04-07 17:44 | 散歩・公園 | Comments(2)